09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

洟垂れ小僧が行く

  // 

「四十、五十は洟垂れ小僧」まだまだ洟垂れの自転車乗りです

八百津栗きんとんライド 

201709151833494a6.jpg

本日は振替休日で1日フリー、といってもフリーの許可は前日の夜に出たので何も準備出来ず。

遠出せず近場をポタポタします。

季節は秋、栗きんとんが恋しい季節となりましたので八百津に向けて出発。

通勤ラッシュの幹線道路を避けて可児市兼山町に到着。
蘭丸さんが草村に埋もれてます。
20170915191147a82.jpg

兼山町の古い街並みにレトロなタバコ屋を発見。
20170915192114de1.jpg

ここにも発見。タイルの装飾が昭和ですね~
2017091519221310f.jpg



栗きんとんで有名な緑屋老舗に到着。

棚田でも行って帰りに寄ろうと思っていたら、何と行列ができている!
これは帰りでは売り切れるのではないかと不安に駆られて、始めに購入する事にしました。

皆さん10個入りをいくつも購入されている。
栗蒸し羊羹 極というやつは目の前で売り切れていました。すごい人気です。
201709152018284ec.jpg

またもや向かいのお店でレトロタバコ屋を発見。
2017091520303095e.jpg

20170915203321574.jpg


棚田を目指して坂を登りますが、登っても登ってもたどり着かない。
20170915203527f57.jpg


ちらっと見える風景を見て、道を間違えた事に気づく。
30分も登ったのに引き返す事に。
20170915203528332.jpg


仕切り直してたどり着きました。上代田棚田。
20170915220712c0a.jpg

201709152209254c4.jpg

もう稲刈りは終わっている。
20170915221318bdb.jpg

2017091522071573d.jpg

やっぱり棚田は水をはった時に見るのが一番ですかね。
201709152207174f6.jpg



帰り道でまたもや見つけたレトロタバコ屋
レトロタバコ屋の宝庫です
2017091522362599c.jpg

むき出しとなった土壁もいい
201709152236280d2.jpg

味噌倉は元気に稼働中
20170915224130cd6.jpg


こちらも繁盛しています。
三勝屋さん。
20170915223626ce2.jpg

いろいろとメニューがありますが、中華そばにしました。昔、近所のうどん屋で食べた中華そばの味がする。懐かしい味です。
20170915224609d22.jpg

お腹も膨れて散歩
今日は時間はたっぷりあるのでのんびり出来る。
201709152248439d3.jpg

201709152248459cc.jpg

20170915225235005.jpg


帰り道、鯛焼きでも食べようかと小牧の鯛焼き夢工房つくりた手(店の写真撮るの忘れた)に寄りましたが、鯛焼きは11月からとの事。

かき氷があったので注文。
これでハーフサイズ?レギュラー見てみたい。
20170915230327db1.jpg


いつもは夜明け前に出て、どこに行ってもお店は閉まっている。そして時間に追われて走ってブルベみたいなライドになってしまうが、やっぱり1日フリーだとのんびり走れて楽しい。
2017091523083554c.jpg


お土産渡して、
またフリーの日貰えますように。
20170915231600bb3.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

NEWサドルお試しライド 

2017090314262720d.jpg
オーダーしたクロモリロードは未だフレームが届いていないので、クロモリ用に購入したサドルを現在のシクロクロスに付けて事前に試してみました。


久々に猿投グリーンロードへ
2017090314321151d.jpg

足助に到着
未だ自転車乗りには会っていない。
201709031435441f6.jpg

20170903153914019.jpg

足助城方面をめざしましたが、坂がキツすぎて苦戦。
2017090314354631f.jpg

なんとか足助城入り口に到着。
開門は未だのようなので寄らずに更に先を目指します。
201709031435475e1.jpg

常に7%から12%の勾配の坂が続いていて、眺望もない辛い道のりです。
201709031503353ff.jpg

道祖神に励ましてもらう
201709031450007df.jpg

201709031450013a9.jpg

こんな山奥にも集落が有ります。
20170903145120565.jpg


更に登ると目的地の平勝寺に到着。
平勝寺は綾渡の夜念仏と盆踊で有名らしい。
201709031516432dd.jpg


20170903151646202.jpg

20170903154131dd5.jpg


20170903151648c35.jpg


20170903151650cf7.jpg

帰路も急ぐので猿投グリーンロードで折り返し
20170903225143a9d.jpg

長久手にできたIKEA
未だ開店してない
20170903225145527.jpg

ところで、サドルお試し結果はというと、座ってすぐにフワッとした感触で、お尻にもフィット。

今回は100キロ走りましたが、いつもなら結構お尻がヒリヒリしますが、何時もほど痛くない。

「これはいい!」元に戻すのが嫌だなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

名古屋駅駐輪場レポート 

201708292313082cf.jpg

名古屋JPタワーの駐輪場を使用してみました。

名古屋駅にちょいと用事があって自転車で行きたいと思った時、安心して駐輪できる場所がありません。名古屋駅周辺には駐輪場が何ヶ所か有りますが、何となく安心して止められないです。

ガード下とかイタズラされそう
2017082923272077d.jpg


大名古屋ビルヂングの駐輪場は機械式でセキュリティー面は問題なしですが、事前登録が必要でいろいろと規制もあって直ぐには使えなさそう。
2017090220214812c.jpg




名古屋JPタワーにも駐輪場があるとの情報を得て探索。名古屋JPタワーってどれ?

おのぼりさん状態でキョロキョロ
KITTEのあるビルの事か
201708292329269e9.jpg

駐車場出入り口の横に通路が有ります
201708292333098e7.jpg

先に進むと頑丈そうな扉がある
でも出入り自由です
20170829233522316.jpg


ボタン押して発券して入るのみ
20170829233719cf7.jpg

201708292340037f0.jpg

7時間100円
セキュリティーは完全ではないですが、雨にも濡れず、路上よりも安心感が有ります。



こんな設備もあります
自転車用のエスカレーター?
20170829234306158.jpg

2017082923430781f.jpg

今後も名古屋駅周辺に用事がある時に使えそうです。
良いところを見つけました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ホイールがやってきた 

20170826234859ae4.jpg

英国よりデカイ荷物が届きました。

実はこの荷物、8月12日時点で配達されていたようですが、不在のため郵便局に保管されていた様子。

配達された方の手違いだったのか不在通知書も投函されていなかったので今日まで気付かず。


不安になって、追跡システムで確認して判明。
2017082623485707f.jpg


カンパニョーロのZONDA
20170826234900e6a.jpg


早速タイヤ履かせてみました。

せっかくの新品ホイールですが、タイヤが中古だとショボく見えますね。
20170826234902b62.jpg

20170826234856311.jpg

とにかく届いて良かった。


その他パーツはショップで購入したので、あとは小物が必要となるのみ。
テールライト、ボトルゲージ、ツールボトル、サドルバッグ等々、お金が底を付いてきました( ・_・;)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

サドルがやってきた 

20170820212853b50.jpg
英国よりサドルが届きました。

クロモリロード用に購入したサドル。

10日間の旅を経て本日到着。
過酷な旅であった事を外箱が物語っています。
201708202128471ef.jpg


中身は大丈夫だろうか


無事でした。
201708202128587c0.jpg
Brooks England cambium c15 carved slate


今の自転車のサドルは完成車のまま変えていない。

初めて乗った当時は30分でお尻が痛くなって座れなくなってしまったが、その後慣れたら痛くなくなり、今日に至っている。

今回、自転車も変わるが、サドルも変わる。

革製にしようか迷ったが、ゴム製にした。

穴あきでロングライドも安心?
20170820212850790.jpg


早く座ってみたいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村