03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

おやじの自転車奮闘記

  // 

ブルべに挑戦中のおやじ

BRM311北恵那200Km 楽しめないブルベ 

2017031209081176f.jpg

3月11日AR中部の山岳ブルベに参加。
過去2回DNFしているブルベ。

どうしてもこのブルベは完走したい。

坂が登れないおやじの3度目の挑戦です。

コースはこちら
20170312090812c96.jpg

201703120914326cf.jpg
前半のオオボス、根の上高原を制覇出来れば何とか行けるはず。ただPC2のクローズは13時、自分の脚で間に合うのか微妙なところ。


作戦は以下の3点
平地、下りで少しでも稼ぐ
コンビニ休憩はしない
PCでも休憩はしない

さぁ いざ出陣!
20170312093103376.jpg

スタートは6時
20170312093753e00.jpg

あの方はいない
エントリーしなかったのか?
7時スタートかな?


前半の戸越峠は何度も走った事があるので、楽々クリア。坂が遅い私でも牛蒡抜きが出来た。


PC1手前の坂でペースダウン。
さっき牛蒡抜きした人たちにどんどん追い抜かれていく。

そんな中、一人だけ私の後ろにぴったり付いてくる人がいる。余程の貧脚かアクシデントを抱えた人かなと考えながらしばらく走る。

途中で気付きました!

MMRさんでした!

一緒にPC1に到着。

買い物済ませてさっさと出発するも
お疲れ~!
と疾風のごとく走り去られたMMRさん
20170312095157f68.jpg
すご過ぎる、、


大正ロマンに浸る事無く通過
久々に浪漫亭のメイドさんに会いたかった。
20170312101403906.jpg

岩村城下町に入りました
201703121017442c4.jpg

名物の土産を買われる方、五平餅を堪能する方、写真撮影される方、みんなブルベを楽しんでいる。
201703121022067d7.jpg

ここから始まるオオボス攻略に向けては立ち止まって撮影している時間も惜しい。
走りながら自撮り。
20170312102208e2b.jpg

20170312102828086.jpg

201703121028306d1.jpg


日本一景観農村の見える場所
さすがにここに立ち寄るブルベニストはいない。
20170312103453718.jpg


オオボス攻略の始まりです。
斜度のきつい坂が6Kmほど続きます。
20170312103454e4c.jpg


開始早々エネルギー切れ


羽根が生えますように
20170312103456964.jpg


しっかり雪も残ってました。
下り坂は要注意です。
201703121034570f6.jpg



登ったどー!

20170312104456491.jpg



登り始め17キロだった平均速度は15キロ切ってしまった。15キロ以上を維持しないと完走出来ない。

後半の登りも考えると16キロ以上に戻さないとヤバいです。

さぁ下り坂で稼ぐぞ!
ここが一番気持ち良かった。
201703121059218f0.jpg


中津川宿到着
ここも素通り
20170312111445728.jpg


苗木城跡へ
殿かと思ったら未だ団体さんがみえた。
201703121110230d4.jpg

PC2までの最後の登り
201703121121237b3.jpg



PC2何とか時間内に到着!

12:45分、あと15分でクローズでした。
2017031211212431a.jpg


さらにここから付知を経て七宗へひたすら下り坂です。
2017031211283632a.jpg


ね、眠い

単調な景色が眠気を誘う。
20170312112837a25.jpg


16時PC3到着!
あと36キロ

時速15キロ以下でも完走出来る。

ここで7時スタートの激重クロスバイクのichiさんに遭遇。お互いの無事を喜びながらゴールを目指します。
20170312114353a89.jpg


交通量の多い美濃加茂市街地を抜けて、多治見の採石場へ、以前19号を走らずに多治見から春日井へ帰る道を開拓したルートをブルベで走るとは思わなかった。

このルート、初めて走る人は不安になるだろうなぁ
201703121155447b6.jpg


20170312115545ec2.jpg



定光寺に着いた時には暗闇に

ヘロヘロで写真もブレてます
後半に定光寺の激坂は止めて欲しい
2017031211591415d.jpg


脚着いたら最後、押し歩き必須の坂


付きました
20170312115916816.jpg


緩い坂もインナーでノロノロ


7:04完走
スタッフの皆様、ありがとうございました。
201703121206302d9.jpg


完走は出来たのは嬉しいですが、
あまり楽しめないブルベとなった。

常にガーミンと睨めっこ
景色やご当地グルメなんかを楽しみながら走れる余裕が欲しいところ
20170312121238d85.jpg

帰り際、ichiさんと会話。
やっぱり今年で止めようか?

緩いの走りましょう!

300キロはどうしたものか?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村






ブルベ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

ハードなコースですね~。お疲れ様でした。
いやいや、これを走る気になるうちはまだまだ大丈夫。300km、400kmと行けるのではないでしょうか?でも楽しめなくなっちゃって義務感で走るのって途端につまらなくなっちゃいますからね。どう向き合っていくのかが各々の楽しみでもあると思います。
ユルイのなら、本当にユルイのならお付き合いします^^

URL | himiyoshi #PnFm5lIg

2017/03/13 14:41 * edit *

himiyoshiさん
ありがとうございます

楽しくなくなったら、ちょっと離れてみるのもありかなと思ってます。

"本当に"ユルイの行きたいです。
時々あるユルユル詐欺には要注意ですが、himiyoshiさんは?(^-^;

URL | kanz #-

2017/03/13 20:15 * edit *

お疲れ様でした。

往路R363ってところが地味にやられますね。
付知エリア含め、東濃はのんびり走ってナンボかなって思います。

色々美味しいものもありますし、立ち止まって写真撮りたくなるような場所も多いですからね。

R19内津峠回避ルート、いつか走ってみます!

URL | hamo #-

2017/03/15 18:12 * edit *

hamoさん
ありがとうございます

本当にゆっくり走りたい場所でした。
五平餅も食べたかった~
時間がある時に行かねばですね

19号回避ルートは下りの道が悪いのでお気を付け下さい。あと平日はダンプカーも多そうです。

URL | kanz #-

2017/03/15 19:36 * edit *

道中二人

こんばんは、何かの縁を感じて初めてコメントさせて頂きます。
私も40超えてロードを初めて、今回がブルベ初陣、無事に18時半頃に完走しました。それで、pc1.pc2までは一緒だったみたいですね。写真に私が写ってる!
黒のtrekでウェアも黒づくめの者です、分かるかな?
次の中部300もエントリーしてます。縁があれば、 あた会いましょう!

URL | hinomaru #-

2017/03/15 22:46 * edit *

hinomaruさん
コメントありがとうございます

黒づくめの方覚えてますよ!(バッグも黒かったかな?)
戸越峠辺りでは私の2台位前を走られていたかと記憶してます。

初ブルベで完走、しかもAR中部、すごいです。おめでとうございます。

300Kmはどこで輪行を決断するか思案中です。お会いしたらよろしくお願いします。

URL | kanz #-

2017/03/16 00:01 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanzfocus.blog.fc2.com/tb.php/239-5873fca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top