03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

洟垂れ小僧が行く

  // 

「四十、五十は洟垂れ小僧」まだまだ洟垂れの自転車乗りです

BRM422中部300km DNF報告 

20170423113555753.jpg

4月22日AR中部さんのBRM300kmは予想通り?DNFとなりました。


ルートは瀬戸から静岡県森町まで往復
当初ルートは大多賀峠経由でしたが、災害の影響で伊勢神峠経由に変わりました。
20170423114434725.jpg

AR中部の300kmで思い出すのは2年前の「やっぱり南信が好き」

同じような結果となったが、2年前の方がきつかった。
今回は行けそうな気がしたのだが。


今回もichiさんはMTBで出場
チームMTBで走るとの事
20170423123107add.jpg

いきなり苦手な雨沢峠からスタート
1人旅始まり
当初ルートでは戸越峠だったのだが
20170423130043165.jpg

何とか伊勢神峠にたどり着いた
余裕があれば旧トンネルに行ってみたかった
201704231304063aa.jpg

これと言って特徴の無い単調な山道が続く
20170423130851cc8.jpg


何とかブログに乗せれそうな風景を見つけては撮影
20170423130854536.jpg

有名な桜名所だろうか
下調べとか全くしていなかったのでよくわからない
201704231308552a0.jpg


9時スタートのMMRさんに追いつかれ、少し話した後、いつも通りものすごい勢いで登り坂を駆け上がって行かれた。
伊勢神の旧トンネルも行かれたとの事。
さすがですね~
20170423132117315.jpg

静岡県に入ってからの小さい峠
小さいけど脚にこたえる
201704231325258bb.jpg

浜松市の筍はコレ
井伊直虎さん
井伊直虎紀行を計画しなければ
20170423132924d60.jpg

天竜川を超えて
20170423133424749.jpg


201704231334260e6.jpg

17:30PC2に到着
18:12クローズなので少し貯金はある
20170423133427665.jpg

大休憩しないつもりだったが、イートインも充実しているのでついつい

あまり食欲が無い
この時にもっと食べておくべきだったかも知れない。
2017042313342877f.jpg

PC1出発後に異常な眠気が襲って来た
今思えばハンガーノックの症状だったかも
201704231402396aa.jpg



真っすぐ走れないので歩道に非難
20170423133430c61.jpg

ふらふらしながら走っていたらPC3のクローズ時間に間に合わなくなってしまった
あきらめて手前のバス停で寝る事に
2017042313343191d.jpg

これが活躍する場面が来てしまった
20170423133433314.jpg
寝転がって布団のように被っても暖かくない
パッケージの写真みたいに座って頭からかぶるものらしい
銅像のように寝た

夜明け前に起きてDNFの連絡を入れ、どうやって帰るか思案。
ブルベルートをそのまま走って帰る気力は無いので、飯田線の駅まで下る事に。

飯田線大海駅の始発で豊橋へ
豊橋からは新幹線でラクラク輪行
20170423142220441.jpg

今回の敗因は補給の失敗
脚は残っていただけに残念

このあとブルベどうしよう

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
ブルベ  /  tb: 0  /  cm: 7  /  △top

ニ之瀬坂練&行基寺再訪 

20170416134307792.jpg
1週間後の300キロブルベに向けて少しは走っておきたいので、二之瀬で坂練です。

二之瀬の桜はもう残っていないだろうと思ってたら未だありました。


ブルベはキューシートが公開されましたが、当初想定されていた大多賀峠が伊勢神トンネルに変わっていました。

獲得標高は5000m以下に抑えられましたが、キツさはそんなに変わらない気がします。
伊勢神トンネルは狭くて長い。トラックが怖いから走りたくないです。旧トンネルは別の意味で怖いですが。


心配しても仕方ありません。練習練習。

いつも通り大江川経由で
20170416134308e0e.jpg

登り始めて上をみると萎えてきます
ついさっき追い抜いていかれた方が遥か先に見えたりすると、その差に愕然としてしまう
20170416134309455.jpg

いつもの亀スピードで到着
20170416134311efb.jpg

迷惑にならないように早い時間に来たので人は少ないです。

まだまだ修行が足りませんでした
201704161343120e9.jpg


帰りは修行のため?お寺へ

南濃月見の里の近くにある行基寺に再訪問して来ました

去年の11月以来です

激坂を押し歩きします

押し歩きをしてでも行きたくなるお寺
2017041614101376d.jpg

桜は殆ど散っていました
20170416141011456.jpg

201704161420150ba.jpg

201704161415449ec.jpg

20170416141546ef3.jpg

400円で拝観
何回も観たくなるのです
20170416141549c65.jpg

本堂です
20170416141547850.jpg

殿様の部屋
20170416141550b23.jpg

このピカピカの廊下がお気に入り
2017041614201300b.jpg

いつも通り素晴らしい眺め
201704161422547d8.jpg

今日は薄曇り
201704161422554c2.jpg

201704161426478f9.jpg

201704161426496c2.jpg



座禅で修行?(自撮り)
20170416142256762.jpg

本日の修行?坂練は終わり
90キロ程度でしたが、疲れました
来週はこの3倍以上を走る

無事走れますように

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

昭和にタイムスリップ 

20170409210226c64.jpg
 
岐阜県の昭和レトロミュージアムに行って来ました。

しかし、自転車ではなく車です。
 

本当は天気が良かったら朝から1人自転車で出掛ける予定でしたが、天気がよろしく無いので本日のライドは断念。
 

午後に晴れて来たので自転車で行くはずだった目的地に家族を連れて行くことに。
 

場所は岐阜市の北の山県市、自転車に比べれば当然車で行く方が早いのですが、何故か車で行くと遠く感じます(2時間かかった) 

車ならもっと早くていいのでは無いかと感じてしまう。
2017040921245685d.jpg 

入場料1時間500円 

レトロゲーム、パチンコ無料
20170409220259069.jpg

201704092202582e9.jpg 

 レトロ自販機が豊富にあります。
20170409212457b40.jpg



20170409212457d8e.jpg 


 ハンバーガー大好き坊主は真っ先に飛びついた
20170409212458825.jpg 

 60秒で出来上がり 
 懐かしいなぁ
201704092144269a4.jpg 


出来上がり
201704092144287d6.jpg 



レトロ自転車もありますが、フラッシャーが付いていないのは残念。
 

当時フラッシャーは高価で買って貰えませんでした。 

今はもっと高価になってしまい、ヤフオクなどではウン万円しますが
20170409214429f36.jpg
201704092144310c7.jpg
20170409214432a82.jpg 



自転車を見ると自転車に乗りたくなる。

22日のブルベに向けては走っておかないといけないので来週末は晴れて欲しい。 



 帰宅後、ニュータイヤが届いてました。

いつもコンチネンタルでしたが、毎回糸がほつけるので、初めてミシュランにしました。
20170409221416c30.jpg
 


ミシュラン、どうなんでしょう?



その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

雨のやみまに五条川散歩 

20170407183035db8.jpg

振替休日の今日、朝から雨

午後に雨がやんだので、ちょっと散歩へ

五条川をぶらっとしてきました

20170407184256f6e.jpg


ほぼ満開

せっかくの満開時期なのに曇り空で残念
去年も満開の時期に曇り空だったような
201704071850365c4.jpg


天気があまりよろしく無いので見物客はそれ程いませんでした
201704071850372bc.jpg

20170407185038fe9.jpg

20170407185040dab.jpg


小牧城もほぼ満開でした
201704071850413ea.jpg


タイヤに裂け目を発見
いつかチューブが飛び出て破裂するかもしれない
2017040718510799f.jpg

そして、タイヤから糸のようなものが?
引っ張るとどんどんほつれていく
続けるとタイヤがなくなりそう(汗) 
2017040718510821e.jpg

Continental GRAND PRIX 4-SEASON
まだまだ使えそうなんですが、
交換するしかなさそうです


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ブルベ下見ライド(大多賀峠) 

20170402134403027.jpg
 
3月11日の200kブルベの後、ずっと自転車乗ってませんでしたが、ようやく今日出動出来ました

 次回エントリーした中部BRM422は三河方面の往復で獲得標高推定5185mもある。

貧脚の自分としては出走前からあきらめモード

しかしそれではいかんと、事前にコースを下見して完走目指して作戦を練る事としました

 三河方面は、午前中の限られた時間で走るにはちょっと遠いので、香嵐渓までトランポ
今回はおそらく走るであろう大多賀峠を下見


朝もやの中出発
さら足で登る峠は気持ちいい!
 
2017040214151724a.jpg 

 峠練習されている方は結構いました
残念ながらほとんど挨拶無視
ここはこういう所かな?
 

20170403224335742.jpg

殆ど眺望の無い三河の山奥ですが、ほんの少し眺望がありました
201704021415205aa.jpg
 

峠越えていっきに設楽までダウンヒルかと思いきや、未だ登ります
次第に残雪がちらほら
 
20170402142850cbf.jpg 

段戸湖
フライフィッシングに興じる方々
ちょっとかじったことがあるが、難しくて続かなかった。懐かしみながら鑑賞
20170402142852cfb.jpg 

 設楽までは行きたかったが時間的に難しい
このあたりで引き返すことに
20170402144343c4e.jpg 

 ヒルクライムのご褒美の眺望はあまり無かったので、五平餅をご褒美としよう
2017040214395496a.jpg
 

店の名前がバス停の名前
20170402143951cfa.jpg
 

バイクハンガーもきちんとあります
20170402143953661.jpg
 

お年寄りのご夫婦が切り盛りされている

 「昔はオートバイが多かったけど、最近は自転車街道になったねぇ」と言われていた
 

特に今日は多い
復路で数十台とすれ違った
皆さん気さくに挨拶して頂いた
早朝は本気モードの方々だったようです 

 陽気もいい
梅がきれいに咲いてます
201704021439578d7.jpg
 

帰路は足助町の古い街並みを通過
香嵐渓は紅葉だけ混雑するかと思ってたら、春も観光客多いです
 20170402152458b75.jpg

20170402152459b4b.jpg



20170402152501c42.jpg



2017040215250298f.jpg 

 さて肝心なブルベに向けての作戦は? 

 コンビニが無いので補給は要注意

 峠の登りは相変わらず遅いので、いつも通り下りで挽回するしかない
 

問題は復路、復路の下りは夜間となるので、速度は見込めない、しかも登りはさら足ではない。

となると、峠以外でいかに稼ぐかがカギでしょうか 

まぁ当たって砕けろ!ですね 
エマージェシーシートだけは忘れないようにしよう。

ブルベ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top