12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

洟垂れ小僧が行く

  // 

「四十、五十は洟垂れ小僧」まだまだ洟垂れの自転車乗りです

ブルベに向けて準備 

201701291455383d7.jpg

寒い所でも仮眠出来るようにエマージェンシーシートを購入。

今年こそブルベ400Km、600kmに挑戦したいと思っています。400km、600kmになると山奥で仮眠することも想定される(自分には仮眠出来る時間がないかもですが)。山奥でDNFなんて事も想定しておかなければ。


最近仕事や寒さを理由に走れていません。
家にいるとついついネットでいろいろと購入してしまいます。

そして今週末は風邪でダウン。
家で寝込んでいます。

また何か購入してしまいそう。

ポチッ はっ!(゚ロ゚)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



名古屋市丘陵地をぶらり 

2017012214392836c.jpg

寒くて早朝に繰り出す気がしないです。

遅めに出発して星ヶ丘テラスへ。
おしゃれな場所におっさん1人。

なぜ星ヶ丘テラスなのか?
目的は?


子供の頃遊んだ場所を走り抜け、ずいぶん景色が変わったなぁと感慨にふけてました。
でもこの給水塔の景色は変わらない。
20170122131030c4b.jpg

細かい急坂を登り降りして覚王山へ
20170122131032ee5.jpg

猫が洞から東山を見下ろす
20170122131033f3c.jpg

東山公園到着
20170122131035a23.jpg

本日の目的はコレでした。
nutrth 〜なとりす〜の和ゾット。
お粥×リゾットの自社製品を食す。
2017012213114574e.jpg

鍋屋上野の浄水場を経て矢田川へ
名古屋ドームデカいですね
201701221347593cb.jpg

お土産は冷凍リゾット
20170122135314358.jpg

何か出掛けるきっかけが無いと引きこもりになってしまいそうな季節。
少しでも走れて良かった。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

高級アンダーウェアで寒さ対策 

20170115212405524.jpg

本日は休日出勤
ジテ通しようと思ってたのにこりゃあ無理です。

ジテ通で試したかったのが、モンベルのアンダーウェアの効果です。先日、思わずポチッと押してしまいました。

本当はもうワンランク上のメリノウールを購入するつもりだったのですが、寝ぼけて間違えました。
まぁジオラインも悪くないようなので良し。

汗をかいても冷えないアンダーウェア
20170115212406cae.jpg

ちなみに、現在使っているのはパールイズミの-5℃対応のもの。これも速乾性高いですが、ちょっと薄手すぎる感じ。

ユニクロとかで安いのありますが、所詮ユニクロは街着、モンベルのアンダーウェアは登山などで命を守るものだとモンベルは自負しているらしい。

今日、1日着てみましたが汗をかくことも無かったので(冷や汗はかきましたが)、いまいち効果はわからず。

次回、自転車で試しましょう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

御岳が見たくて兒の森ハイキング 

201701091558281b4.jpg

兒の森のプチヒルクライムで久々の練習

久々に登ったら、息が苦しい~

ゼイゼイハァハァで到着


この時期、いつも雪山が見たくなる
尾張白山に登ろうかと思いましたが、兒の森に行かれるハイカーさんがたくさんみえたので、つられて兒の森を探索することにしました。
20170109161457443.jpg

非常に歩きやすく整備されています。
20170109155830b52.jpg

木々の間からは入鹿池が見え隠れ。
御岳は見えません。
201701091558311cb.jpg

「青空小屋」からは名古屋が見渡せます。
御岳はどこから見えるのだろうと考えていると、山の主のような方が色々と教えてくれました。
201701091558349aa.jpg

どうやら、天川山という山から御岳山や恵那山が見渡せるらしいです。
天川山は採石場の近くにあって危険なので立入禁止の看板が立っているが、そんなものは無視してもいいんだ。危なくはない。登山道もある。と主さんが言われていました。

行ってみようかと思いましたが、時間も無さそうなのでまたの機会に。

木の間から御岳山を発見。
20170109180323129.jpg

20170109180324cb1.jpg

白銀の世界、最近行ってないなぁ~。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

浜名湖初日の出ライド 

2017010117084668d.jpg

浜名湖初日の出ライド決行。

今年の元日は天気予報では快晴。
そして気温は高い。
またとないチャンスです。

前日からヨメの機嫌を取り、夜中12時頃に出発。

国道1号線は普段のトラックは走っていないので、車は少なく走りやすいです。

しかし国道を走りつづけるのも楽しく無いので旧東海道を辿って走ります。

20170101170848866.jpg

岡崎の矢作橋に到着。
蜂須賀小六と秀吉の出会いの象。
当時は矢作橋はなかったから実話じゃないという説もありますね。
20170101170850222.jpg

岡崎城
20170101215506eb4.jpg

藤川宿
201701012155071dc.jpg

本宿村に入ります。
このあたりから冷え込んで来ました。
20170101215509230.jpg

赤坂宿
201701012155106db.jpg

ようやく浜松の看板が
20170101220357ef3.jpg

寒さと眠気でコンビニに非難。
コーヒーで何とか回復しました。
20170101220359a7e.jpg

浜名湖到着。
空が赤くなって来ました。
目指すは浜名湖ガーデンパーク。間に合うのか?
2017010122040012e.jpg

なんとか間に合いました。
20170101221624041.jpg

20170101221627d6b.jpg

20170101221629092.jpg

20170101221630052.jpg

20170102091458ba1.jpg


富士山もよく見えました
20170101221839e72.jpg

今年の大河のゆかりの地を発見
20170101231801bec.jpg


帰路も旧東海道で

新居関所跡
20170101222002eee.jpg

潮見坂
往路では通らなかった道
2017010122200402b.jpg

なかなかの激坂です。
20170101222005c11.jpg

途中で交差点に差し掛かって左を見ると海が見えて、思わず足付き。
潮見なんとかっていう場所はよくあり、海はほとんど見えなかったりしますが、ここはバッチリ海が見えます。
20170101222007049.jpg

向かい風にやられてエネルギー切れ
20170101224624707.jpg


往路では見逃していたキヤノンボーラーの聖地。
1号線沿いにあるボーリング場。
機会があればキヤノンボールはやってみたい。
(東京~大阪550キロを24時間以内で走きる)
201701012246256a3.jpg

お昼には帰ると言ってあるので、豊橋で新幹線輪行。
初めての新幹線輪行。
横に長いモンベル輪行袋でも3列シートの後ろなら余裕で収まります。
201701012246272a5.jpg

お正月のこだまはガラガラ
気持ちよすぎて熟睡してしまいそう。
20170101224629a24.jpg

無事到着
20170101231759856.jpg

久々のロングで首とお尻が痛い。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


ロングライド  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top