11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

おやじの自転車奮闘記

  // 

ブルべに挑戦中のおやじ

一色さかな広場ライド 

2016122321065474b.jpg

久しぶりに1日フリー
しかし9時~という中途半端な時間に解放。

9時~だと行きたいところには行けない。目的地は夕方になってしまう。
とは言え何処にも行かないのは勿体ない。

たまには海に行こう!
目指すは一色さかな広場

旧東海道で
201612232106552a3.jpg

笠寺観音
20161223210657894.jpg

20161223212942211.jpg

有松を通って
旧街道の情緒を楽しみながら走ります。
201612232129447e8.jpg

20161223212945cf8.jpg

201612232129477db.jpg

西尾市に入りました。
レトロな小学校が現れた。
201612232148082fc.jpg

西尾城丑寅櫓
20161223214809ec7.jpg

西尾から一色までの道のりが意外に車が多くて精神的に疲れて来たので農道に逃げました。
20161223214810bac.jpg

このあたりから、干物の匂いがして来た。
さかな広場はもう近い
20161223214812ec9.jpg

到着~
腹減った
2016122321481577a.jpg

一色産のうなぎをいただきました。
20161223223604aa4.jpg

周辺を散歩していたら、佐久島行きのフェリー乗り場を見付けました。
のんびり佐久島一周サイクリングもやってみたい。
20161223223605272.jpg

20161223223607794.jpg


さて帰りはどこから帰るか決めていなかった。
同じ道もつまらない。

高浜市経由で帰ることに
高浜市は三州瓦の産地。
20161223230125134.jpg

2016122323012720d.jpg

道路にも瓦が埋め込んであります。
20161223230128abf.jpg

往路は追い風でしたが、復路は向かい風。

少々疲れたので、カトーサイクルさんのおじさんの店で休憩。コーヒーごとケーキご馳走になりました。
20161224062723cb0.jpg

ビンテージバイクがずらり
20161224062724d59.jpg

萌~
201612240640016f0.jpg


環状線は車道は駐車車両や市バスが多くて神経使うので走りたくない道。歩道には自転車優先道がありますが、結構人も多いのでゆっくりしか走れません。

なんか良い道ないかなと裏道など探索しながら今池に到着。懐かしの中屋パンに寄り道。
201612240640028e0.jpg

子供の頃からここのあんドーナツが大好きです。
昔よく親父が買ってきてくれたのを思い出しました。
お土産に出来たて4個購入。
20161224064004d3d.jpg

途中でガーミン電池切れで何キロ走ったのか正確には不明ですが、おそらく120キロぐらいです。

平地なのに結構疲れました。
やっぱり車が少ない山の方が精神的にはいいです。
体力的にはちょっと(^^;)ですが。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

なんちゃってロードで出勤 

201612182053116d7.jpg

なんちゃってロード完成です。

リアのハブメンテナンスもしっかりやりました。
グリスはこんな感じでした。
ちょっと少ない気がします。
たっぷりグリスを塗っておこう。
20161218205313d24.jpg

玉押しは問題なさそう
20161218211204d58.jpg

カップもきれいにしました
20161218211207163.jpg

20161218211205a30.jpg

メンテも終わってタイヤ装着
201612182130114ab.jpg

早速、どこかに走りに行きたいところですが、お仕事なので、ジテツウで試走。

今年も咲きました冬に咲く桜
20161218213837d49.jpg

20161218213838c99.jpg

それにしても転がりがいい!
羽が生えた感じ
いつもより5キロは速いです

シクロタイヤから交換したのだから速くなって当然ですが、それ以上に速く走れるのです。
ハブメンテナンス効果でしょうか?

帰り道は円頓寺経由で
201612182145064aa.jpg

201612182145087b3.jpg

この時期のいつもの撮影場所
今年もトナカイでした。
20161218214509c61.jpg

早く遠出したい。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ジテ通  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ブルベに向けてなんちゃってロードに変身 

201612110007405ec.jpg

今週末は家の大掃除
ついでに自転車も掃除しました。

そして少し早いですが、来年のブルベに向けてホイール交換します。

キャンプツーリング用の鉄下駄シクロクロスホイールからロードバイクホイールへの交換です。

とりあえず2月の松阪と3月の中部にはエントリー済み。3月の中部は詳細ルート不明、まあ付知とか美濃加茂とかがルートに入っているから山岳ルートである事は間違い無い。

なので、鉄下駄だとキツいのです。

20161211000741ee7.jpg

そういえばロードバイクホイールのハブメンテナンスを4月にやったけどフロントしかやっていなかった。
リアは15mmスパナが無くてあきらめたんだった。

鉄下駄のハブの方が明らかによく回る。
回りが悪いって事はなんか問題あるのでしょう。

という事で15mmスパナ2本をポチッと購入。
(670円の安物)

ちゃんとメンテナンスします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

クロモリロードへの旅 

20161204125449a0e.jpg

ずっと虫歯を治療していましたが、なかなか治らず結局抜きました(x_x)。最初から抜けば良かった。
しばらく痛むので長距離は走れず、今週もふらふらと自転車屋巡りです。


クロモリオーダーの世界を覗いてみようと尾張旭のDobbat'sさんへ
20161204131155acf.jpg

クロモリロードの世界に引き込まれる。
どれも美しい。
20161204161759497.jpg

201612041329450f2.jpg

20161204131635d48.jpg



軽量クロモリも魅力的
フロントフォークはカーボンで、7.6kgぐらいまで軽くできるらしい。
201612041316371e6.jpg

いま乗っている自転車はおそらく11Kgは超えていると思われる。そう思うとかなり軽くなる。

やっぱり10Kg以下には乗りたい


色はシルバーがいいなぁ
20161204131634af5.jpg

夢は膨らむ

先立つものは今はない。

でもいつかは
20161204131638a5c.jpg


クロモリロードへの旅が始まりました。
終わりは未定。
2016120413522726d.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


その他  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top