10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

おやじの自転車奮闘記

  // 

ブルべに挑戦中のおやじ

カーボンロード初体験 

201611261641114ca.jpg

2台目購入?
Cervélo C5 グラベルロード
60万円のフレーム!

試乗してみただけです。

自転車屋さんでカーボンロード乗った事ないんですよって話してたら、

「乗ってみますか?」

「乗ります!」

という事でカーボンロード初体験

感想は、やっぱり軽い!
ペダルを踏んだ時の反応がいい
たち漕ぎしたときの自転車の振れ方もリズミカルに反応する。峠もリズミカルに登れるような気がする。

いつも自分を牛蒡抜きする人たちはこんな自転車に乗っていたのか!(卑怯だっ)

でもなんか足りない
激重自転車に慣れすぎたせいか、自転車に乗っているという感覚が無い感じ。

とりあえず初めてカーボンに乗って満足しました。

結論、カーボンは要らない。

今度はクロモリ試乗したい。

2台目購入は夢のまた夢ですが、、、


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



未分類  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

美濃紅葉巡り 

2016112313583671d.jpg

鈍った体に鞭打って、美濃まで紅葉狩りに行って来ました。ここ最近で3キロも太ってしまい体が重い状態。

やはり紅葉は夜じゃなくて、明るい時間に見たい。

いつも通り夜明け前に出発。
20161123140801a1f.jpg

実は今日から中華ライトデビューしました。

息子が明るいライトが欲しいとの事で、1つ譲る事にして、新しいライトを購入。
いろいろと不具合など問題も耳にする中華ライトですが、1800円でこれだけのセットが揃うのは魅力的。
20161123140802086.jpg

使ってみた感想は、やっぱり明るい!
右折しようとする対向車がかなり前から自分が通過するまで待っていたが、ちょっと眩し過ぎる?

横にも光が広がるので、後続車に対して存在をアピール出来る。車間を大きく開けて追い抜いてくれるので安心。


夜が開けて長良川鮎之瀬橋を渡る
20161123142824c1d.jpg

地図上にあった弥勒寺官衙遺跡に寄ってみました。
何もない。予想外でした。
20161123143142b5a.jpg

弥勒寺官衙遺跡って何?

ふむふむ…
古代の役所らしい。
20161123143144f2c.jpg

弥勒寺から長良川を北上するのですが、この道、Googleマップに無い。ルートラボでは道は無いけど道ピタモードで何故か道が引けてしまう。
行き止まりでない事を祈りつつ進みます。
20161123145759e5b.jpg

道はガタガタですが、しっかり続いています。
20161123145800268.jpg

無事抜け出した。
20161123145802beb.jpg


そして本日の目的地
大矢田神社
朝早いので人は未だ少ないです。
2016112315050987c.jpg

2016112313523370a.jpg

色づきはいまいちでしょうか。
かなり散ってしまっているかな?
201611231536099de.jpg

もっと日が射してくれば鮮やかに見えるのでしょう
20161123153610040.jpg

20161123153612fa0.jpg

2016112315361334d.jpg

20161123154030172.jpg


次に向かったのは武芸八幡宮
20161123182043ee1.jpg

201611231820476ca.jpg

201611231820482af.jpg


そして鮎之瀬橋近くでたまたま見かけたお寺。
見事な銀杏。
20161123182920090.jpg

実は早朝にも寄っている。
早朝は曇っていました。
20161123183453ab3.jpg


紅葉でお腹いっぱいになったので帰ります。
ちょっとは脚に負荷をかけておきたい。

迫間不動を超えて帰ることに
20161123182713537.jpg

撮影を理由に足付き
20161123191821e54.jpg

御嶽山にはうっすら雪でしょうか
20161123192345e33.jpg

おなじみ迫間不動のトンネル
201611231918193cb.jpg

201611231918222a1.jpg

20161123192929551.jpg


犬山ライン大橋より犬山城を望む
20161123193401f78.jpg

2016112319340367b.jpg

犬山からは木津用水経由で帰宅

走行97キロ、体重0.5キロ減(夕食後計測)
帰宅後に食べ過ぎた。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

白鳥庭園 夜景散歩 

2016112020293273b.jpg

サイクリングには最も良い季節、紅葉も真っ盛りだというのに自転車に乗れない週が続いてます。

本日も休日出勤。
少しでも乗りたいのでジテ通。

紅葉がみたいなぁと思ってたら、白鳥庭園がライトアップ中、そして本日は入場無料との事。

早速、帰りに寄り道して来ました。

あまり色付いてない気がしますが、ライトアップが綺麗です。
20161120213659908.jpg

20161120214115b5f.jpg

結構穴場でしょうか。それ程混んでません。
201611202141172cc.jpg

紅葉もいいですが、竹林が気に入りました。
2016112021485961a.jpg

201611202149015ae.jpg

20161120214902e26.jpg


それにしても今日は暖かい。
11月下旬とは思えません。
堀川を北上して帰路へ。
201611202156176cb.jpg

20161120215619c17.jpg


名古屋城にも寄りながら、汗だくで帰宅。
20161120215330115.jpg

20161120215332f7d.jpg

冬は来るのだろうか。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




ジテ通  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

海津 行基寺わび・さびライド 

201611031230340b1.jpg

海津市の行基寺に行って来ました。


ロードバイクがこの赤い橋を渡ると、行き先は二之瀬と決まっています。今日も数台の無言トレインにぶち抜かれながら進みます。

追い掛けて一矢報いたいところですが、今日は行き先が違うので勘弁してあげよう(笑)
201611031256375f0.jpg

南濃月見の里を越して国道258号を南下して右折すると、行基寺入り口に。
いきなり砂利の坂ですか?想像と違ってた。
20161103145541add.jpg

砂利が終わったかと思ったら、激坂が続いてました。
こんな坂自転車で登れる人がいたら教えてほしい。
足を着いたら二度と再び自転車に跨がることは無理でしょう。
2016110314594932d.jpg

到着~
絶景が広がってます。
2016110315021027a.jpg

20161103153008837.jpg

20161103153010707.jpg

201611031502123e9.jpg

この石垣が見たかった。
201611031505474a7.jpg

何故お寺なのにこんな石垣があるのか?
行基寺のパンフレットに書いてありました。

もともと行基菩薩が建立したお寺ですが、その後尾張藩二代藩主の次男である松平義行公が松平家の菩提寺として城郭に見立てて改築して再建したとのこと。
201611031505486bb.jpg

本堂には鯱も
20161103151519185.jpg

葵の家紋にも納得
20161103151854399.jpg


2016110315185184b.jpg

本堂周りを散歩
未だ紅葉は早いようです。
「11月下旬頃には色づくと思いますよ」とおかみさんが言われてました。
20161103151852d3e.jpg

20161103152203e5b.jpg

201611031522026ac.jpg

20161103152206ecb.jpg

9時からお寺の中が拝観できるらしいので、15分ぐらいぶらぶらと過ごす。
201611031522059eb.jpg

そして400円を払って中へ
ピカピカに磨かれた長い廊下が続きます。
2016110315335471d.jpg

絵の世界に入ったような光景が目に入ってきた。
2016110315335651e.jpg

更に先へ進みます。
20161103153931016.jpg

素晴らしい光景
20161103154152532.jpg

20161103154153daa.jpg

1日中座禅出来そう
20161103154154643.jpg

201611031546110c4.jpg

庭園を見ていると心が洗われます。
2016110315461738d.jpg

20161103154821102.jpg

20161103154612dca.jpg

20161103154613a17.jpg

400円プラスで抹茶が飲めるらしい。
この赤絨毯の辺りで飲むのだろうか。
この庭園を見ながら抹茶飲んだら美味しいだろうなぁ~
今日は時間が無いので残念ながら無理。
20161103154615312.jpg

201611031559356b0.jpg

わび・さびを堪能して帰路へ
心洗われた。
201611031611083bf.jpg

拝観しているのは私ともう一人の方の2名のみでした。
しかし紅葉が色づくと人も込み合うそうです。

紅葉もいいですが、色づく前にゆっくりと見て過ごすのもなかなか良いものです。
二之瀬帰りとかに如何でしょう。
かなりお勧めですね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top