08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

洟垂れ小僧が行く

  // 

「四十、五十は洟垂れ小僧」まだまだ洟垂れの自転車乗りです

日本一農村景観の富田散策 

201609251847316fa.jpg
日本一農村景観を見るために恵那の富田へ。
自撮りに挑戦してみました。
後ろから見るとこんなに尻でかかったのか?!

いつもの通り午後にはKS活動があるので、午前中に帰らねばならない。恵那まで往復135キロほど。
自分の脚だと8時間~9時間、寄り道したりして10時間と想定。出発はAM1時頃となります。

暗闇の中ひとり自転車。車の多い道は嫌ですが、1台もすれ違わないのもちょっと怖いです。
改造バイクの兄さんが追い抜きざまにgoodサインを向けてきた。心細かったのでちょっと嬉しかったです。(どう返していいのかわからずスルーしてしまいましたが)

瑞浪のコンビニで休憩してたら、初めて警察に職務質問されました。
「どこから来たんですかー」
「ツーリングですか?」
「私も自転車やるんですよ」

春日井から恵那往復してますと答えたら、警官の表情が変わった。(こいつは怪しいという顔)

「何でこんな時間に行くの?」

確かに春日井~恵那間なら普通なら早朝に出ればいい。
午前中縛りがある事を説明して理解してくれた。
「酔っ払いもいるから気を付けて下さい」と言って去っていった。

夜明けに岩村に到着
20160925193118969.jpg

そして本日の目的地に到着
201609251937090b7.jpg

展望台からの眺めはこちら
20160925193711f0c.jpg

201609251943199c0.jpg

既に刈り取られた田畑もあります。
20160925194320101.jpg

201609251943228bd.jpg

20160925194324df0.jpg

2016092519432524b.jpg

上から眺めているだけでなく、近くに行きましょう。
20160925195029d76.jpg

水田のある風景はいいですね。
自分は名古屋市育ちなので水田や畑は身近にありませんでした。現在の春日井に越して来たときは未だ水田や畑はいくつか残っていましたが、今はほとんどアパートや家になってしまい寂しい限りです。
20160925195028a5f.jpg

20160925195031fbb.jpg

2016092519503296c.jpg

201609251950348b3.jpg

岩村城址にも寄りたかったのですが午前中に帰れなくなりそうなので、今回はパスして帰路へ。

夜中、見えなかった道の駅おばあちゃん市・山岡へ立ち寄りました。残念ながら店は閉まっていました。
20160925202103dc1.jpg

201609252021050b9.jpg

2016092520210612f.jpg

帰路の土岐市どんぶり会館近くで、1台の車が近寄ってきて「標識を知っていますか?!」と叫んできた。

何の事か訊ねると「あの標識がある所はあなた達は歩道を走らないといけませんよ!」と言ってきた。

201609252109325b2.jpg

違うと思いましたが、自信満々に言われるので不安になり、歩道に入りました。
その後調査するとやはりあの標識は歩道走行を義務づけるものではない事が明確になった。
あのおじさんは間違って解釈している。よっぽど日頃から自転車が邪魔だと感じている方なのでしょう。

201609252120230db.jpg

歩道を走ったおかげで橋の上から絶景を拝めました。
201609252120244e8.jpg


20160925212611bdf.jpg

歩道はしばらくするとこうなる。
この道は二度と走らないでしょう。
20160925212608d82.jpg

家まであと少しのところで空腹に襲われ、定光寺で休憩。開いてて良かった。
20160925212903b0d.jpg

いろんな事があった日でした。
久々の100キロ越え、坂道多数でぐったりです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

サイクリング&ハイキング 妻木城址 

201609171741525c2.jpg
土岐市の妻木城址まで行って来ました。
しっかり頂上も見たかったので、久し振りにプチ登山となりました。


薄暗い夜明けの定光寺はちょっと不気味。
激坂は登らず左折、昼間なら絶対走らない愛岐道路へ
2016091723001999b.jpg

完全に夜が明けた頃、妻木城屋敷址に到着
20160917230606e67.jpg

しっかりと石垣だけは残っている
20160917231238571.jpg

20160917231240e5a.jpg

2016091723124172f.jpg

もう頂上かなと思ったら、中間という看板を見てショックを受ける。
20160917234721b16.jpg

そして足元を見てもっとショックを受ける

緑色のすね毛が生えていた!
201609172347586d0.jpg
登山道は訪れる人も少ないのか蜘蛛の巣や草村が多い。


そして三ノ曲輪址に到着
頂上には展望は無いがここは眺望がいい
20160918000016be9.jpg

晴れていないのが残念
2016091800001843d.jpg

しばらく登ると、ようやく頂上

20160918000827d1b.jpg

頂上と言っても景色が良いわけではない
2016091800082936e.jpg

さぁ下山しょう
登ってきたルートとはちがうルートで下山したら反対側に下山してしまったらしい。
20160918001253e18.jpg

舗装路を数キロ歩く羽目に
サイクリストを横目にとぼとぼと歩く
20160918002201424.jpg

登山1時間、舗装路歩行30分
久し振りによく歩いた。

あらためて看板を読む
ふむふむ、創建は明智頼重(明智光秀の祖先)で、一族の妻木氏が城を守ったとの事
20160918002203443.jpg

勉強も終わって帰路へ急がねば
息子の野球の練習に付き合う約束だった。

定光寺近くの丸根山経由でサイクリング&ハイキング終了。
20160918005603c8d.jpg

20160918005605d25.jpg

自転車に乗っていると骨が弱くなるらしいので、たまには歩いて骨に衝撃を与えてやる必要がある。
今日は良いトレーニングになりました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

矢田川・庄内川散歩(謎の石) 

2016091008324212d.jpg
御岳がくっきりと見えるようになって来た。

もう秋ですね。
夜明けは少し肌寒いです。

最近自転車乗れていないです。
理由は
・暑すぎる
・時間が無い
・お金が無い
・体調不良(寝不足気味)
・行きたいところが無い(あっても遠い)

乗れない理由はいくらでも上げることが出来る
少しでも乗ろう

今日は中学校の同窓会です。
午前中は中学校の同窓生のゴルフコンペがあるのでお見送りへ。(乗るきっかけになった)

久し振りに会う仲間、みんな変わって無かった。
ヘルメットかぶってゴーグルしてたけど気づいてくれた。自分も変わって無いということか。

お見送りのあとは矢田川河川敷を散歩ポタ。
20160910083244851.jpg

香流川から矢田川に沿って南下して、庄内川との合流点まで来ると、謎の巨石群?
201609100832464db.jpg

初めてここに来ました。
何の石だろう?
20160910083247093.jpg

とりあえず公園のようですが、石の意味は解らず帰還。
20160910083249a42.jpg

行きたいところが無くても、どっか走ってると新たな発見があったりする。
自転車はやっぱり楽しい。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top