05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

洟垂れ小僧が行く

  // 

「四十、五十は洟垂れ小僧」まだまだ洟垂れの自転車乗りです

三国山朝練 意外な出会いも 

201606261927487c0.jpg

本日は三国山へ朝練に行って来ました。

前日は遅くまで仕事だったので体がだるい。
しかし梅雨の合間の貴重な晴れ間、行くしかありません。

走る前に道の駅で一服してると、
ピナレロの速そうな若者が隣に。

「kanzさんですか?」と声を掛けられた。

自転車をよく見たら乃木坂46のワッペンが、あっ!

ブロ友のhamoさんでした。

ご近所ですがまだ一度もお会いした事なかった。
ようやく会えました。
20160626192750c07.jpg

色々と談笑

またどこかでお会いしましょう!
とお別れし三国山へ


三国山は以前走ったルートとは違うルートで行きます。
ここを右折します。
201606262011084b8.jpg

結構いい道だなと、思ってたら、
20160626202521407.jpg

頂上付近は砂利とぬかるみ
20160626202520cff.jpg

三国山付近は曇り空
暑く無くていいですが、
2016062620252270e.jpg

景色はよろしくない
20160626202524ab0.jpg

本日の練習終わり

今回のルート、登りでは誰にも遭遇しなかったので穴場かと思ったら、下り途中では何人かとすれ違いました。

あと意外と車が通ります。
カーブでは要注意です。
201606262029038d3.jpg

次はどこで誰と会うかな?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

人並みに峠が登れない男 

2016061909371957b.jpg

夜明けにスタート
本日は天気がよろしくない

昨日の二ノ瀬につづいて、雨沢で下ハンダンシングのリベンジをしてきました。

結果はいつもの通り玉砕

パンターニを気取って走るも
6%以上の斜度になるとヘロヘロ
脚パンパンターニ
201606190937181ab.jpg

安定の30分です(前回29分)
どうやったら人並みに登れるのか、もうわかりません。
やっぱり自転車のスペックの問題なのか?

無茶苦茶速く無くてもいい。
25分、いや27分でもいい。

今後、ブルベでSRを目指す上で峠で時間を割いてDNFなんて事は避けたいのです。

高級車買うお金も無いし、
コツコツと走るしかないかな。

あじさいに癒やされながら帰路につく
20160619093716c8c.jpg

20160619093716a92.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

二ノ瀬ボッチライド 

2016061811084476f.jpg

本日のボッチライドは二ノ瀬

早朝は誰とも会うことなく、黙々と1人走って帰ってくるというのがいつものボッチライドでしたが、今日は出会いがありました。


東海大橋が見えてきた
ここまで向かい風
気温も上がってた
20160618110845c8a.jpg

いつもながら下を見ると、こんなに登って来たのか?と我ながら驚く。

今日は密かに最近会得した下ハンダンシングを峠で試してみようと来たのですが、、、
タイムは2年前と全く変わらずorz
201606181157070ee.jpg

頂上で落ち込んでたら、名古屋サイクリング友の会のメンバーの方に遭遇
20160618110848ac2.jpg

私も名古屋サイクリング友の会のメンバー、リストバンドしていたので気付いて頂いた
20160618122148705.jpg

話しも盛り上がり、記念撮影
20160618122859fdb.jpg

楽しい時間を過ごす事が出来ました

さぁ10時までに帰らなければ
水浴びして帰ろう
2016061812460775a.jpg


そう言えば先日のオダックス近畿のブルベでゲットしたピンバッチをサドルバッグに付けました。
いつかは600kmのバッチを付けたい。
201606181249361a7.jpg

20160618124937b5d.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ロングライドで尿酸値アップ?? 

先日、会社での健康診断の結果が届きました
Aが正常値、Cが要再検査
2016061207581473b.jpg

何っ!!
痛風だと?!!
酒は飲まない(飲めない)のに何で?

自転車を始める前は毎年、脂肪肝や中性脂肪などいろいろとNGでメタボリックシンドロームと診断されていました

しかし3年前に自転車を始めてからは血液検査数値は全て正常値となり、メタボリックシンドロームからは脱出出来ています

それなのに今年は尿酸値が、、、
201606120757185d0.jpg

早速再検査しました
20160612080255e9d.jpg


再検査の結果は、正常値でした~!
「健康診断前に何か激しい運動とかしましたか?」と聞かれ、上司と知多半島を走ったことを思い出しました

ゆるポタでしたが、待ち合わせ場所まで自走で往復したので距離は150キロ
これが影響したらしい

運動で傷ついた筋肉を修復するためにプリン体が発生するそうです
プリン体が増加して尿酸値が高くなったという事

よく健康診断前に追い込みで運動する人いますが、逆に異常値になるので要注意です

ゆるポタだったので激しい運動したという認識は有りませんでしたが、それなりに筋肉損傷していたようです

ブルベの後に健康診断あったら大変な事になりそう
気を付けよう

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

BRM604敦賀300Km 雨のちポタリング日和編 

201606062130313db.jpg

BRM604敦賀300Kmの第二編です

前日夜の雨もからりと上がり、気持ちのいいサイクリングが始まります

もう山越えは無く、後は平坦コースを150キロ走るのみです
20160606213029464.jpg

手取川沿いを日本海に向けて走ります。
本来なら気持ちいい堤防沿いのポタリングですが、この単調なルートが眠気を誘います。
20160606215017fbc.jpg

ふと左後方を見ると、白山が凛々しくそびえていた
少し眠気が覚めた
201606062130320d8.jpg

無事日本海へ
20160606222430a7c.jpg

今回クイズポイントというのがありました
オダ近ではよくあるのでしょうか
初めての事です

きちんと近道とかせず、その場所まで行ったのかの証拠のために、ある看板の文字をブルベカードに記入して来るというもの

「○○○、あやしいひとを見たら110番」という看板の○○○がクイズの答え
居合わせた人たちとうろうろと探し回って見つけました
20160606223804b73.jpg

何人かの方と抜きつ抜かれつ走る
だんだんと顔と自転車が一致して来る
20160606225536654.jpg

看板に敦賀の文字が!
近くなってきた
20160606225537339.jpg

PC3は7時43分に通過
2時間以上の貯金がある

余裕で日本海のリアス式海岸を楽しみながらの観光気分
2016060623104609d.jpg

20160606231434985.jpg

PC4は12時6分通過
貯金はおよそ3時間30分!

敦賀まではあと40キロほど
こんな余裕のブルベは今までにない
2016060623333148b.jpg

最後の通過チェックは14時1分
これまで抜きつ抜かれつだった人たちともブルベ談義に花が咲き、一体感が生まれる。
20160606232707350.jpg

ただ私この時、暑さで結構疲労してました
そしてここから悲劇が始まります

ここからはルートをしっかり確認せず、ただひたすら前について行くのみ
20160606232710970.jpg

妙にきつい登りが続くけど最後にこんなきつい登りがあったかな?と少し疑問に思うも、疲労で判断能力が鈍っている

しかも後半のコースは事前にシミュレーションしていないからよく頭に入っていない

そのまま木の芽トンネルを通過

写真に収めていたのに気付かない
本当は逆方向へ下るのが正解
201606062355577a8.jpg

先行者はどんどん進んでいき、おいてかれてしまった

トンネルを抜けてかなり下った所で、はっ!と気付く

このルート違う!
行きと同じルートだからガーミンも警告音が出ない

かなり下ったけど、もう登れる脚は残っていない、、、

6キロほど押し歩きました(x_x)

市内にたどり着くもゴール地点もわからず徘徊
結局ゴールは16時38分

道を間違え無ければ15時頃にはゴール出来たでしょう

オダックス近畿のスタッフの皆様ありがとうございました
20160606235555570.jpg

ところで先行していた2人はどうなったのか?

帰路に色々と思い出してたら、トンネル内で2人の自転車乗りとすれ違ったこと思い出しました

暗闇で車もたくさん走っていたのでよくわかりませんでしたが、きっとあのお二人が先行のブルベニストだったのでしょう
最後に挨拶出来ず残念でした。

今回の反省
・天気予報はあまり当てにしては駄目
・防寒防水は大事
・過信は禁物
・事前のルート確認を怠らない
・GPSばっかり頼らない

当たり前の事ばかりですが、恥ずかしながらこれが出来ていなかった
肝に銘じます

今年のブルベはこれで終わりです
多分、、、、

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ブルベ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

BRM604敦賀300Km 雨と寒さとの戦い編 

BRM604敦賀300kmに遠征してきました


中部の山岳300kmは自分には無理と判断して比較的自分でも完走できるのではないかと思われるブルベを選択。

300kmは2年前に平坦コースで5分前ギリギリで完走した事があるのみ。天気もあまりよろしくない。
不安な遠征です。

22時敦賀スタート
敦賀駅にはブルベニストが集結
20160606070628139.jpg

スタート地点に立つ迄にいろんな事をこなす必要がありました。
朝から子供の朝食を用意
小学校の授業参観に行く
昼ご飯の準備と片付け
子供の塾の送り迎え
夕食の食材買い物
ここまでやって17時30に家を出る
機嫌よく送り出してもらうにはいろんな苦労があるのです(´д`)

天気予報は夜明けから1mm以下の雨
1mm以下なら大した事無いかなと思ってたら、スタート早々、結構降ってきました

噴水みたいに容赦なく水しぶきが襲ってくる
20160606084345f06.jpg


1時53分PC1(84km)にずぶ濡れで到着
靴の中は洪水、買い物しようとしたら財布のお札もベタベタ、安物カッパは機能して無い様子
20160606071655b1e.jpg

ここから大ボスの山越えがあります

それにしても寒い!
気温は10度から15度くらい
一旦止まってしまうと寒さで体が勝手に震える
このままだと低体温症になってしまわないかと不安がよぎる
幻覚がみえるとヤバいらしい

前方にブルベニストか?
工場現場のライトだった
2016060607592087e.jpg

ヤバい!
とにかく止まっては駄目だっ!
回せ回せ!回して体を暑くしなくては

しかし登っても登っても登りが続く
ガーミンと睨めっこ
201606060716576a1.jpg

雨も小降りになってきた
福井県、また直ぐ戻りますよ
海岸線から
2016060607481977f.jpg

空がしらみ始めたら恐竜が現れた
福井竜?
20160606074821c73.jpg

手取川ダムで雨が止んだ
20160606081924950.jpg

さっきまでの雨が嘘のようにすがすがしい景色が続きます。
201606060819252f2.jpg

20160606081927154.jpg

5時46分PC2到着(150km)
予想ではギリギリ到着でしたが、かなり貯金ができた
20160606082011ab1.jpg

第二部「雨のちポタリング日和」は後程

楽勝と思われたブルベに悲劇が襲う!?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村









ブルベ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top