03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

洟垂れ小僧が行く

  // 

「四十、五十は洟垂れ小僧」まだまだ洟垂れの自転車乗りです

レーパン禁止令 

20160427211202371.jpg
七分丈のカジュアルなサイクルパンツを購入しました。
と言うか買ってもらいました。

事の発端は先日、今年初レーパンで出動して帰宅した時、かみさんにレーパン姿を見られました。

その姿を見たかみさんが、
「そんな格好で外に出たら駄目じゃないのっ?!
通報されるよ!」と騒ぎ出した。

今まで何度もレーパン姿で出掛けていたけど、早朝に出掛けて、帰ってきたら直ぐに着替えていたので、かみさんは知らなかった模様。

レーパンは認知されてるし、みんな履いているとか説明をするも受け入れず。
ヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ

レーパンじゃないパンツを買ってあげるから、イベントや大勢で走る時以外は禁止!となった。

以上のような経由で購入に至ったのであります。
20160427211203fbd.jpg

購入したのはサイクルベースあさひの
ポチット ストレッチサイクルパンツ
20160427213531f31.jpg

夏用のカジュアルも欲しかったので丁度良かったです。

しかし、もっこりレーパンが世間一般に完全認知されるのはいつだろうか?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


今日も坂練 

20160424122443c3c.jpg
今日は小幡緑地にて練習
本日はレーパンじゃありません。
その理由は後日。

朝10時でもローディは一人もいません。
コソ練にはもってこいです。
2016042412532154a.jpg

2016042412532206e.jpg

久々に来た小幡緑地、弘法さんの前のちょび髭猫は元気でした。
20160424155625a35.jpg

20160424155626422.jpg

晴れると暑い
20160424160723b0b.jpg

午後はいつものように子供と野球。
ドリンクホルダーへバットを突っ込んで、近くの公園へ。(良い子は真似をしない)
2016042416114636a.jpg

20160424161147d80.jpg

緑がまぶしい季節となりました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

鈴鹿エンデユーロに向けて練習 

20160423121104928.jpg

雨沢で坂の練習です。
会社でお誘いを受けて5月29日鈴鹿エンデユーロにエントリーしてしまいました。

サーキットは結構アップダウンがきついそうなので、登坂力強化しなければと、今更ですが練習開始しました。

いつもはカジュアルな格好で乗ってますが、今日は本気モードですよ!
20160423124535c93.jpg

一人コソ練です。
いつも寄らない道の駅瀬戸しなのにて寂しく休憩
201604231251398f1.jpg

本日の練習結果は、
いつも雨沢30分切れない私が!
なんと29分でした!(誤差だろ!)

相変わらず亀さんの私
鈴鹿に出ても良いのでしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

素人のホイールハブメンテナンス挑戦 

20160417193911d9e.jpg
ホイールハブのメンテナンスに初挑戦しました。

金曜日の夕方、会社の人のクロスバイクの納車に立ち会う。ハンドル変えればクロモリロードになるな。
欲しい~
20160417223740488.jpg

ロードバイク欲しいと思ってたら
夜から発熱、久々に風邪をひきました。

土曜日は天気がいいのに走れず。
夕方には点滴と薬でなんとか回復。

日曜日は雨天、自転車に乗れない日はメンテナンスでもしようと思い立つ。

中古で購入したシマノアルテグラWH-6700
ハブの状態がどうなっているのか不明で不安だった。
2016041721474677c.jpg

メンテナンスには17mmのスパナが必要。
そのスパナが1,250円もする!
まあ自転車屋さんでメンテナンス頼むより安いかと思って購入。
2016041719391279c.jpg

早速、外してみると、グリスも結構残ってて問題なさそうです。
20160417202505645.jpg
201604172027521a5.jpg

玉押しには何やら線が、これがいわゆる虫食いという奴か。グリスが少なくなったり、締め付けすぎると、傷が付いて転がりが悪くなってしまうらしい。

本来なら部品交換でしょうか。
まぁこれぐらいならいいか?
見なかったことにしよう。
20160417204031a4b.jpg

グリスたっぷり塗って、元通り締め付けていくのですが、締め付け具合がよくわからない。
ネットで調べでも抽象的な表現ばかり。
"ゴリゴリ" とか"ヌルヌル"とか"ガタ"とか何それ~

とりあえず適当に締めて完成。
タイヤ取り付けて回してみるとカタカタと何やら変な音が、どうも締め付けが緩すぎたらしい。
そうかこれが "ガタ"だな!
20160417214722a73.jpg

この軸を左右に引っ張ってガタガタするのは締め付けが緩すぎるという事だと理解。
ここがガタガタせずに、尚且つスムーズに回る位置が正解のようです。
20160417195022c67.jpg

お次はリア
20160417222123e08.jpg

あれ~
スパナサイズが合わない!
何とリアは15mmだった!orz
20160417222124b62.jpg

もうスパナ買いに行く気力無し。
フロントのグリス残ってたし、リアも大丈夫でしょう!

今日はこれぐらいにしておこう

少しずつ自分でできそうなメンテナンスは自分でやることにしますが、雑な私には向いてないかな

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

BRM409 300km お見送り  

20160409103023ae1.jpg

本日は「BRM409中部300km 祝 愛知県タンデム解禁」
私はエントリーしなかったので、
お友達のお見送りです。

先日走った木津用水沿い経由で江南へ。
小牧城横から用水路沿いスタートします。
20160409103024a48.jpg

桜もほとんど散って花びらの絨毯となってます。
花びらは滑るので気を付けましょう!
20160409103026ad8.jpg

扶桑緑地に桃源郷がありました。
20160409103027209.jpg

スイトピア江南到着。
市さんいました。初めての300km挑戦ですが、思ったほど獲得標高無いので行けそうと、頼もしい言葉。
20160409111524bfd.jpg

ちなみに、こんな自転車見つけました。
スタッフさん、愛知県タンデム解禁ということで2人乗り自転車で出走されるようです。
201604091140540d2.jpg

20160409114056257.jpg

ブリーフィングも終わって、
行ってらっしゃーい(^^)/~~~
20160409111528e47.jpg

先日の200kmを初制覇した市さん。
ブルベの世界へ誘い込みながら、300kmをエントリーしなかったことに少し後ろめたさもちょっとありm(_ _)m

見送りは寂しいです。
エントリーすれば良かったと後悔しながら、来た道をとぼとぼと帰りました。
20160409114059107.jpg

先日のブルベ200kmのメダルが配られてたので
もらって来ました。
昨日、パリから届いたとの事。
2016040911410012e.jpg

ブルベもやっぱりいいですね。
ということで、無謀にも6月のオダックス近畿の敦賀300kmにエントリーしましたよ!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ブルベ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

木津用水探訪 

201604052106406bd.jpg

本日、振替休日。早起きして遠出を計画するものの、いつものごとく早起きできず、近場をポタポタと走ってきました。

木津用水沿いを走って木曽川サイクリングロードを目指します。
20160405211031f1f.jpg

実は恥ずかしながら、今まで木津用水の読み方が間違っていた事に気づきました。
誤り →「きづようすい」
正しい→「こつようすい」

日本語むずかしいデ~ス
201604052056195c6.jpg

五条川との合流点
20160405212146d98.jpg

昨日の雨で桜も散ったかと思いましたが、まだまだ残ってます。でも次の雨で散るかな。
2016040521214849b.jpg

木曽川に突き当たりました。
20160405212533673.jpg

ここからはサイクリングロードを走ります。
2月に整備されたらしく138タワーまでつながったとか。

扶桑緑地から入り、AR中部さんのブルベのスタート地点、すいとぴあ江南
201604052134187a0.jpg

138タワーまでは人も少なかったので、思いっきり本気で走ってみるも時速37キロが限界(x_x)
多少向かい風でしたが、40キロなんてどう鍛えたら出せるのか不思議。
2016040521341962e.jpg

変に鍛えると体痛めそう。
自転車とは長く付き合って行きたいので、無理はしません。ゆっくり走ろう。
20160405213421ab7.jpg

濃尾大橋からは美濃路へ
20160405220710bac.jpg

冨田一里塚跡
201604052152042c7.jpg

一里塚は街道の目印として土を盛ってある場所ですが、本来は両脇に土を盛ってあるらしく、ここ冨田一里塚は両脇に土盛りが残る貴重な一里塚跡です。

と書いてあります。

貴重な向かいの盛り土の写真を撮るの忘れました!
20160405220225c56.jpg

20160405215206f9d.jpg

のんびり街道を通って帰りました。
2016040521520375c.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

桜満開の桜づくし通勤ポタ 

20160403014538518.jpg

桜が満開となりました。
ここは庄内川洗堰緑地。
201604030633258d4.jpg

201604030154043cb.jpg

来週には散ってしまいそうなので、ちょっと遠回りして自転車通勤です。
20160403015210a2a.jpg

201604030620428d0.jpg

庄内川を南下して職場へ

本日はキャリア付けて通勤スタイル。
荷物が多いときはシクロタイヤを履けばいい。

グレードの高い自転車も欲しいが、このオールマイティー自転車は手放せない。
いつかのんびりと長距離の旅もしたい。
20160403063324cf1.jpg

庄内川橋梁
20160403020508426.jpg


そして仕事帰りは夜桜見物。
いつも通る名古屋城から続く御用水跡街園です。
20160403020511037.jpg


20160403020512d85.jpg

夜桜といっても時間は深夜零時を回っている。

夜中、桜並木をデートするカップルの横で自転車の写真を撮る怪しいおじさんとなってしまった。
201604030205091f3.jpg

警察に職務質問される前に帰りましょう!
おやすみなさい。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





ジテ通  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top