02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

洟垂れ小僧が行く

  // 

「四十、五十は洟垂れ小僧」まだまだ洟垂れの自転車乗りです

東京自転車シェアリング  

20160325220834589.jpg

ずっと気になっていた東京港区の自転車シェアリングを利用してみました。

度々東京へ出張する事がありますが、いつも目的地には電車に乗り、帰りも直ぐに電車に乗って帰って来るので、東京に行っても東京に行って来たという気がしません。
東京は都会でありながら、実は歴史ある建物や史跡がビルの谷間にあったりします。
せっかくだからそういった名所も見てみたいものです。

と思ってたら、自転車シェアリングというのを見つけました。
20160325220833c2e.jpg

まだ港区近辺限定ですが、目的地近くに自転車シェアリングステーションがあれば乗り捨て可能。
30分150円は結構お得?

電動アシストも付いてますよ!
20160325220835ae9.jpg

今日は品川駅から外苑前まで利用。
約6キロの行程、30分あれば行けるかなと試算。

いろんな坂も電動アシストでスイスイ~っと登っちゃいます。(ちょっとハアハアしてましたがww)
2016032522321460d.jpg

20160325223214ccf.jpg

乃木坂を探してたら道に迷ってしまった!
201603252232172ea.jpg

そんな事で30分超えてしまいました。
ゆっくり史跡なんか観てる暇もなく目的地へ到着。

201603252232172a0.jpg

結構楽しかったのでまた利用したいです。
今度は事前にきちんとルート調べなくては。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

その他  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

大曽根・矢田ゆるポタ 

2016032114463111c.jpg
矢田川橋から下流を望む

本日は大曽根・矢田界隈の超ゆるポタ。

本当の目的はナゴヤドーム。
20160321101715f44.jpg

抽選で当たったオープン戦のハガキを交換してくるという指令が出ました。

引き換えは11時30分からですが、前の方の席は早くから並ばないとゲット出来ないらしいのです。
日頃の自転車活動のため一肌脱いできましたよ。
20160321103123dfa.jpg

勝川橋を渡って国道19号から脇道に入ると旧街道となる。旧街道の入口には祠があります。
20160321105327fac.jpg

そしてしばらく行くと右側に大きな水屋造りの蔵が現れます。
20160321103916270.jpg

20160321103914402.jpg

蔵は東春酒造の酒蔵でした。
創業は江戸末期。「東龍」という銘柄のお酒を醸造しているらしい。お酒は全く飲めないので味などはわかりません。
2016032110391781f.jpg

さらに進むと矢田川の堤防に突き当たります。
手前にある古くからありそうな商店。
かつては旅籠屋か茶屋かなんかだったかも。
20160321103918335.jpg

20160321111621e4d.jpg

堤防に出ました。
かつて渡し船が出ていたと思われる場所。
20160321111623e20.jpg

川を渡るともう一つの酒蔵、金虎酒造があります。
この近辺は地下水が豊富なのでしょうか。
そういえばアサヒビールの工場もあったなぁ。
20160321112232efc.jpg

学問の神様、菅原道真公で有名な山田天満宮。
3年後ぐらいにお世話になるかな。
20160321153242363.jpg
矢田方面からナゴヤドームへ
20160321154301405.jpg

この後、ナゴヤドームで1時間半の苦行を得てゲット!
これで自転車活動は少し安泰か?
20160321153606847.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

モリコロサイクリングコースのデビュー 

201603201601465c6.jpg
モリコロサイクリングコースへ初めて行って来ました。
息子と2人で自転車持ち込み。

レンタルは1周100円ですが、自転車持ち込みは何周走っても無料です。
自分が小学生の頃は青少年公園と呼ばれ、よく自宅(あの頃は池下)から自転車で来ました。その頃は持ち込みは出来なかったと思う。
201603201620093fa.jpg

本気モードのサイクリストもいっぱい走ってます。
20160320160148f7d.jpg

サツキとメイの家も初めて見ました。
実はこの時点で既に疲れている息子。
この後、もっときつい坂と向かい風が待っている。
20160320162347ddf.jpg

20160320162349f41.jpg

ここから向かい風、そして7%の登りが待っている。
頑張れ~
20160320160146f41.jpg

2周走ってヨレヨレ
よく頑張りました。
20160320162752725.jpg

おやじはあと1周本気で走ってヨレヨレになりました。
何周も走るといい練習になりそうなコースでした。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今年はブルーインパルスを見よう 

201603131510436b8.jpg

今日は小牧基地オープンベースの日
いつも見逃すブルーインパルス、今年こそ見ようとブルベ明けの体に鞭打って、息子を引き連れて飛行場近くの神明公園へ

反対側の基地は人だかり
基地内も一度行ってみたい
201603131517541d6.jpg

さぁブルーインパルス出撃
201603131520308bf.jpg

2016031315104436d.jpg

20160313151045616.jpg

20160313155417854.jpg

2016031315263878a.jpg

息子君は飛行機より飯が食いたいとごねるので着陸は見ずに早々に撤収
20160313152640865.jpg

あちこち痛む体でせっかく連れてきたのに興味が無いとは、、、

骨折り損の草臥れ儲けだったのか?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

その他  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

BRM312 みそ焼きうどんを求めて 

2016031307095118f.jpg

BRM312中部200kmに参加してきました
例年の山岳ルートは今年は平坦ルート
貧脚な私でも時間に余裕が出来そうなので、コンビニ補給ではなく地元のグルメを楽しもうと計画

ネット検索すると亀山と言えば みそ焼きうどんがB級グルメとして有名らしい
という事でみそ焼きうどんを目指して走る事に決める


市街地はなんとか集団に食らいつくも、堤防に出た途端に連れの市さんにも見放され千切れる
20160313072326057.jpg


どんどん後方から追い抜かれるも、あの方にはまだ捕獲されていない
あの方とはシューペルランドヌール、MMRさんです
2016031307390568c.jpg

ミルクロードの坂道をヘロヘロになりながら登ってたら遂に捕獲されてしまいました
ヘロヘロ過ぎて写真も撮れず

この後、平坦ルートとは言え、えげつないアップダウンが続いて脚は限界に
20160313074413280.jpg

みそ焼きうどんを食べるから余分な休憩はしている暇は無い
それにしても腹が減った
関宿までなんとか休憩なしで来ました
20160313074414081.jpg

PC1も早々に切り上げ到着!
みんな考えることは同じ、先行集団4名も入り、この後続々と入店
店内はランドヌールで埋め尽くされた
20160313075159ac3.jpg


みそ焼きうどん単品を注文したつもりだったが、定食が来た(20分ぐらい待ちました)
おばちゃん混乱してるから仕方ない(トラックの運ちゃんの機嫌も悪い)
ちょっときついなぁ、でも出されたものは残さない主義なので頑張って食べきった
20160313075200852.jpg


胃の中の物が出そうになりながら海を目指す
走りながらもうグルメBRMは止めようと心に決める
どんなに余裕が有っても時間が気になって味わえない

海~
ここからは風との戦いか
20160313080422467.jpg


シークレットPCでいつもの自転車ショップの店員さんに偶然お会いした
聞くまでもないが、7時スタートですヨネ?と確認
やっぱりそうでした

この超特急列車(新幹線だった)に乗ろうとする
やっぱり無理orz
201603130816252fd.jpg

他の列車に無賃乗車
誰かに引いてもらわないと直ぐにペースが落ちてしまう
かなり助かりました
お礼を言う機会を逃してしまった
ありがとうございましたm(_ _)m
20160313081626b98.jpg

揖斐川の風と戦いながらゴールを目指す
全然足が回らない
走りながら決めた
4月の300kmのエントリーは止めよう
こんな平坦ルートでこの状態なのに山岳ルートの300kmは無謀だ
20160313082329c46.jpg

12時間18分
なんとかゴール
明るいうちにはゴール出来なかった

ちなみに連れの市さんは16時頃にゴール
スタート時、去年の夏にビワイチしたきり一度も走って無いと言っていた
まるで試験前に全然勉強してないと言って100点取る人みたい、してやられた(笑)
20160313082357fdb.jpg

もう300km出ないと決めたから、今年のブルベは終わりかな、という感じです
近場で後半に200kmとかあるといいのですが
9月に300kmがある?無理無理~

9月は400kmでした。もっと無理~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

ブルベ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top