01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

洟垂れ小僧が行く

  // 

「四十、五十は洟垂れ小僧」まだまだ洟垂れの自転車乗りです

向野橋ナイトライド 

20160229082240c57.jpg

Googleマップを検索していると中川運河近くの近鉄名古屋線とJR関西線にかかる橋梁に観光名所のマークをみつけた。
向野橋という名前らしい。
夜練を兼ねて行ってみた。

名古屋市内の夜を散策。
四間道、納屋橋近辺
いつも通る道でも夜は違った場所に感じる
20160229093159263.jpg


201602290932007bc.jpg


名古屋駅の高層ビルが見渡せるいつものスポット
今日はここから駅裏に行く
20160229094842dd3.jpg


駅裏に到着
名古屋駅の高層ビルを反対側から見る
20160229095332b42.jpg

あまり夜には走りたくない場所
撮影が終わったら猛スピードで走り去る
時速30Kmぐらいが限界ですが(^^;)


隠れた名所?向野橋へ
近鉄米野駅から線路沿いの細い道を進むと直ぐに到着
20160229100826cf0.jpg


鉄ちゃんではないが、線路を見ると何か興奮する
ブルトレブーム世代のサガだろうか
20160229100828db3.jpg

20160229101910a4e.jpg

帰路は尾頭橋経由で
20160229103025afb.jpg


尾頭橋にあった小さいトンネル
車なんか通らないと思ったら、この後タクシーが入ってきてびびった。
201602291030260e1.jpg


夜の松重閘門
201602291030274f6.jpg

暖かい夜だったので汗だくで帰宅

これが昨日の夜
今日は休みで出かけたい所だが朝から雨、雨が止んだと思ったら激寒。
今日はおとなしく家事手伝いでポイント稼ぎといこう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村






ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ひとりブルベ近江八幡 

201602212150307cb.jpg

先週DNFDNSしたブルベは200キロ。
最近100キロ以上走っていません。
果たして200キロを走れる力は残っているのか?

ハンドル位置も下げたことだし、試しに琵琶湖まで走って来ました。

中山道経由で走りました。
以前素通りしてしまった寝物語の里。
滋賀県と岐阜県の境界となります。
20160221215031689.jpg

柏原宿に到着
ここから醒ヶ井を目指すところですが、今回は伊吹山方面を目指します。
20160221215032800.jpg

三島池に到着
一度来てみたかった場所
本当は冠雪した伊吹山を望みたかったのですが
20160223225520b80.jpg


琵琶湖に到着
ものすごい強風です
「本日天気晴朗ナレドモ波高シ」といったところでしょうか
201602212226029bf.jpg

車道は強風なので自転車道へ逃げます。
びわ湖よし笛ロードで安土城跡巡りへ
20160221223029d28.jpg

2016022122303112c.jpg

安土城跡
何か寂しいですが再建はしない方がいいと勝手に思っている。
20160221223909827.jpg

資料館前で記念撮影
しかし本日は強風
20160221223032332.jpg

こうなった
20160221223034335.jpg

八幡堀で記念撮影
自転車で来たのは初めてです。
20160221224956deb.jpg

近江八幡で好物の鯖押し寿司を頂く
おばちゃんに愛知県から自転車できたと言ったら驚いてまけてくれた。
201602212249591fe.jpg

20160221224959e75.jpg

近江八幡から甲賀までは追い風
30キロオーバー維持
速くなったのか錯覚しそう

忍者屋敷
本格的で楽しいらしい
20160221230230747.jpg

関宿経由して亀山へ
201602212302322e6.jpg

201602212302333b0.jpg

最後は亀山で輪行
20160221230234361.jpg

さて走行時間は12時間50分!結構ぎりぎり
獲得標高も距離の1%に満たしていない。
でもあの強風のなか観光しながら12時間50分
まあなんとか走れる自信はつきました。

ハンドルの調子もまずまず
今までよりペダルに体重がよく乗るようになりました。

来月のブルベ本番はいかに!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ママチャリだった自転車 

2016021921464511b.jpg

1年半ぐらい前から、「おじぎ乗り」を試してますが、いまいち習得出来ていません。

サドルを下げたり上げたりしてもしっくりこない。
ふと自転車を眺めると異常にハンドル位置が高いことに今頃気付きました。
これではママチャリだ!

早速下げて見ることに
ハンドル外すとこんな風になってるのか~と感心しながら作業。
20160219214647b6e.jpg


思いっきり3センチ下げました。もっと下げてもいい気がします。

ちょっとはロードバイクっぽくなったでしょうか。
ママチャリ卒業です。
20160219214648d56.jpg

ちょっと問題が発生
ガーミンが取り付けづらくなりました。
これでは充電しながら走ることが出来ない。
ちょっと斜めにすれば可能か?

やっぱり水平のロングステムが欲しいところ。
しかし予算が無い、、、
201602192146497b1.jpg

ステム交換はまたの機会として、しばらくこれで試して見ます
日曜日に時間を貰えたので久々のロング走ります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

今年初ブルベDNS 

20160213160018195.jpg

今年の初ブルベはDNSしました。
松阪から伊勢志摩を巡る200KMの行程。
天気予報では午前中は曇り、午後は小雨。小雨の度合いがよくわからない。

テレビの天気予報では"大荒れ"?
これに反応した約1名が騒ぎ出しました。

「何かあったらどうすんの」
「それもそうだ、止めます」

スタッフの方やエントリーできなかった人には申し訳無いです。

午前中、曇りだったので子供たちと公園へサイクリング&キャッチボール
20160213160020bdf.jpg

上の子は今年から中学生
もう一緒に遊ぶ機会も無くなるのかな?

そういう意味では今回のDNSは良い機会だったかも。
と自分に言い聞かせている1日。

3月は晴れて~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


ブルベ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

やっぱり遅かった雨沢 

20160211102444cc3.jpg

久々の雨沢
新聞で話題になった以降来ていませんでした。

ちょっとは上達してるかとタイムを見る、、、奇跡を信じましたが、やっぱり遅かったorz
何も練習とかしてないから当たり前です。

土曜日はブルベ
でも天気予報は雨、DNSしようか悩んでます。
雨が降らないように奇跡を信じよう。
神様お願いします!
20160211104005bae.jpg

今日はいい天気
201602111024471f8.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top