11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

洟垂れ小僧が行く

  // 

「四十、五十は洟垂れ小僧」まだまだ洟垂れの自転車乗りです

今年最後はジテ通で締めくくり 

20151231210727e8f.jpg

今年最後の休日出勤は大晦日

帰り道にて
以前と同じアングルで名駅を撮影。
トナカイが雪だるまに変わってました。

Google Mapの歩行ナビで帰宅。
道をどこで間違えたのか庄内川のふれあい橋に。
最後に記念撮影
201512312107294d5.jpg

今年はブルベはノーメダル。

来年2月オダックス近畿、3月AR中部はエントリー済み
あとは300K、400Kをどうするか?

来年も頑張りますのでよろしくお願いします。
よいお年を

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ジテ通  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今年最後の出撃は断念 

2015122721582921a.jpg

朝3時に起床
体が重い
西へ向かおうかと思うが天気が良くない

や~めた
布団にもぐる

なんか週末からもう何もしたくない気分
ずっと寝てようかと思ってたら

子供たちに連れ出されました。

野球やって体動かしたら
気持ちも晴れて、活力もらいました。

今年も後少し、頑張ろう!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

電飾散歩 

20151224002321e0b.jpg

休日出勤はいつもジテ通と決めています
先日の日曜日の帰り道、自転車で名古屋の電飾見物へと寄り道へ

本当は伏見のプロジェクションマッピングを見たかったのですが、トラブルの為遅くなり間に合わず。
電飾を求めて市内をふらついてました。

栄はテレビ塔が綺麗に光ってました
広小路通りの電飾も綺麗でしたが、酔っ払いが大勢いたのでパス。
201512240024091ed.jpg

20151224003801745.jpg

都会は忘年会帰りの人で賑わっている
落ち着いた場所へ行きたい
そう思ってフラフラと円頓寺へ

懐かしい雰囲気
201512240025041e5.jpg

人もいないし落ち着きます
201512240025397a0.jpg

黄門様に別れを告げて帰路へ
20151224002611abc.jpg

飲み会が続いて太ってきました
今日は雨で走れず
今週末でリセットしたい

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ジテ通  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ヘルメット新調 

20151213_01.jpg

LAZER GENESIS購入

ヘルメットの寿命は3年と言われています。
自転車購入時に適当に選んだヘルメットは2年半経過、何回か自転車の上に置いて地面に落してしまった事もあります。
もうヘルメットの機能を果たせないかもしれない。

大事な頭を守るもの。
そろそろ買い換えないといけないなぁと思ってたら、
ヘルメット購入の記事が目に入ってきました。⇒Ordinary day

まずは見るだけにしようと、さっそくY's Road 名古屋店へ

見るだけのつもりが即購入
購入してしまったものの、自転車で来ていた事を忘れてました。
元のヘルメットもあるし、どうやって持って帰ろうか?
20151213_02.jpg

古いヘルメットは背中のバッグに縛りつけて背負いました。ガラス越しにNEWヘルメットを確認、キノコ頭になっていない。気に入りました。
20151213_04.jpg

新ヘルメットを試しながら名古屋城経由で帰宅
20151213_03.jpg

NEWヘルメットはぴったりフィット
問題無しです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

昭和レトロ瀬戸探索 

20151212_22.jpg

12月なのに暖かすぎる
今年はまだシューズカバー使っていません

今日は走る予定ではありませんでしたが、暖かったので少しだけ時間をもらって近場をお散歩ポタしてきました。

やっぱり暖かいのでたくさんのローディーが列車を組んで堤防沿いを走ってました。
特急列車にごぼう抜きされるなか、私1人全く別世界へ向かいます。

まずは瀬戸市深川神社へ
ちょっとレトロな参道があります。
20151212_12.jpg

この参道、何故か地下街なのです
20151212_13.jpg

深川神社の近くに窯神神社というのもあります。
陶祖を祭っている神社だそうな。
この激坂の上にあります(~_~;)
20151212_01.jpg

苦労して登ったのに!
20151212_05.jpg

駐車場からはあの有名な「瀬戸キャニオン」が見えます
20151212_04.jpg

20151212_03.jpg

窯神神社はあきらめて
アーケードが懐かしい、銀座商店街へ

朝早いので店にはシャッターが下りてます
もともと営業していない店もありそう
むなしくクリートを嵌める音がアーケードに響きます
20151212_06.jpg

レトロな店を発見
写真館のようです。タイルがいい雰囲気です。
20151212_07.jpg

そして、アーケードを抜けると、有名なみそカツ屋さんがありました。
一度食べてみたい。
20151212_09.jpg

下町情緒のある路地
20151212_11.jpg

もう一つのアーケード商店街の末広町商店街へ
古いパチンコ屋と映画館があります
陶磁器産業が盛んだった頃は栄えていたのでしょう
20151212_18.jpg

成人映画っぽいですな
もうやってないのかな
20151212_20.jpg

アーケードの中の旅館
今はギャラリーとして開放しているようです
20151212_21.jpg

アーケードを抜けて進むと、変わった建物が
良く見ると、”男”、”女”の文字が
20151212_23.jpg

どうやら銭湯のようです
立派な煙突がありますが、もう廃業しているようです
20151212_25.jpg

瀬戸、おもしろい町です
いろんな発見がありました

まだまだ探索できていない場所もあります
機会があったらまた探索しよう
20151212_24.jpg

20151212_26.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

まだある?紅葉散策 

20151206_03.jpg

戸越峠の麓にある雲興寺の紅葉が綺麗らしいとの情報を確かめるべく久々に戸越峠に向かいました。

以前、立派な寺があるなぁと思いつつ、通り過ぎていた所です。
20151206_01.jpg

綺麗に紅葉してました。
今年の紅葉は色づきが悪いですが、ここの楓はいい色です。
20151206_02.jpg

この雲興寺から東海自然歩道で岩屋堂を経て、定光寺まで行けるようです。
自転車にはまる前なら歩いていたと思います。

続いて猿投方面へ
20151206_04.jpg

猿投神社にも寄りました。
20151206_05.jpg

20151206_06.jpg

ここからどうやって帰ろうか
グリーンロードで帰るのもつまらないので、Google Mapの徒歩ルートで検索してGoogle Mapに任せる事に。

途中まではなかなか良い道でしたが、だんだん怪しくなってきました。
20151206_07.jpg

きたよ~
シクロクロスが始まった。
しかし残念ながらタイヤはロード用を履いているので、途中から押し歩きに
20151206_08.jpg

五色園に抜けた後は自分の知っているルートで帰宅

無事庄内川に戻りました
20151206_09.jpg

またGoogle Map 徒歩ルート検索やって見よう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ブルベに向けて?ポチッとな 

20151203_01.jpg

オーストリッチ バックパックライト5.5ネオンカラーをポチッしました。



冬場のロングライドにはいろいろと荷物がかさばります。
サドルバックだけでは収まりきらない事もあります。

背中にバッグを背負うのはあまり好きじゃなかったのですが、
これぐらいならいいかなぁと思って決めました。
20151203_02.jpg

バッグの下も反射素材が
夜間自転車に前傾姿勢で乗ってもしっかり反射するので後方も安心です。
20151203_03.jpg

左右のアミにもいろいろと入れる事ができます。
なかなか使い勝手もよさそう。
20151203_04.jpg

そして収納するとこんなに小さくなります。
20151203_05.jpg

来年のブルべで活躍してくれるかな。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村