06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

洟垂れ小僧が行く

  // 

「四十、五十は洟垂れ小僧」まだまだ洟垂れの自転車乗りです

灼熱の枝豆収穫ライド 

梅雨で自転車に乗れない時期が続いたと思ったら、梅雨明けしたらしたで、今度は暑過ぎて何処にも行けません。

今日は畑に行って枝豆を収穫してきました。
20150725_01.jpg


無農薬、無肥料でもきちんと育ちます。
虫も付いていません。虫が付くのは肥料のやり過ぎが原因。

「自然の土というのは、放っておいたら自然に肥えてきて肥料なんか入れなくてもいいようになっているんです。それを人間がいためつけて、力をなくしてしまっておいて、そこを出発点とするから、肥料の効果が出ているように思われるにすぎないのです。」 
---福岡正信

20150725_02.jpg


午前中なのに暑い!
灼熱の中、収穫作業をして帰路へ

背中に背負ったリュックの中の枝豆が家に帰る頃には茹であがるのではないか?
と思うくらい暑い!
鮮度が命の枝豆、急いで帰らねば!
20150725_05.jpg


日影がいない。。
この時期、自動車が少なく、信号が少なく、プラス日影が多いルートを探さなくては。
20150725_04.jpg


河原で自転車教室?
20150725_03.jpg

そういえば息子にようやく自転車購入してやりました。
来月納車予定です。

なかなかかっこいいスポーツバイクなのです。
子供よりおやじの方がワクワクしているのは何故だろう?



さぁ!枝豆茹でよう
枝豆は採れたてがいちばんおいしいのです。
リュックで茹であがっちゃいましたが、、、
20150725_06.jpg


本来ならビールと枝豆ですが、ビール飲めないので麦茶です。

甘くておいしい!
20150725_07.jpg


それにしても暑い
涼しいところに行きたいな

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

可児市久々利まで、そして新ルート開拓 

可児市久々利まで走ってきました

雨が降りそうで降らない天気
なんとか持ってくれーと思いながら走る

田園風景が気持ちいい
20150704_12.jpg

20150704_10.jpg

今日は蒸し暑い
山側から時折冷たい風が吹く
気になって途中で止まってみたら、穴がありました。
人工的にも見えるけど何の穴でしょうか
20150704_11.jpg

小名田不動瀧入り口へ到着
20150704_13.jpg

立て札を読むと、300m先とあるので瀧は断念
せせらぎで顔を洗いました
20150704_14

20150704_15.jpg

瀧の入り口近辺にはお洒落な喫茶やレストランがあります
モーニング310円はお値打ちです
しかし時間が無いので今日は寄りません
ここでモーニング食べて帰宅が遅れたら何言われるかわかりませんから(;^_^A
20150704_16.jpg

20150704_17.jpg



ちなみに今日は走った事のない道を二つ開拓
・定光寺から県道15号を通らずに多治見へ抜ける道
・多治見から国道19号を通らずに内津神社へ抜ける道


定光寺から県道15号を通らずに多治見へ抜ける道
以前もチャレンジした時は、押沢台から三の倉までの道への入り口がわからず断念している
今回は見つけました
この神社の左の道、というか草むら
20150704_02.jpg

しばらく行くと舗装道路が現れます
20150704_03.jpg

そして採石場を過ぎると急登が始まります
20150704_05.jpg

砂利を避けながら立ち漕ぎで、、、そして頂上へ
20150704_06.jpg

名もない峠かと思ったら、「檜峠」という名前がありました
20150704_07.jpg

この道はきついけどなかなか楽しい
時々使おう

もうひとつの道、
多治見から内津神社へ抜ける道は不安になる看板が??
しかし良く見ると”犬山方面”とあるので、自分の目的地とは違う
なんとか行けるだろう
20150704_18.jpg

なんとか国道19号の下までたどり着きました
20150704_19.jpg

気がつくと内津神社の裏手に到着
こんな巨石があるとは知らなかった
20150704_20.jpg

この道はダンプと時々すれ違うので危険
そして下りの道は陥没や変形がひどく、ドロドロの道、おまけに急坂
登りより遅いスピードで下る
ウーン(・へ・) この道はイマイチ使えない


今日は新たな道も開拓できて、充実したライドとなりました
雨にも降られず、よかったよかった

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top