05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

おやじの自転車奮闘記

  // 

ブルべに挑戦中のおやじ

矢田川 夕方お散歩ポタ 

夕方5時になって、突然自由時間をもらうも、行くとこがない。

しかしこの時期、夕方も明るいので少しは走れる。

服装も普段着のまま自転車に跨って矢田川をフラフラと散歩してきました。
20150627_04.jpg


20150627_05.jpg

20150627_06.jpg


ついでに畑も見てきました。
順調に枝豆育ってます。
20150627_02.jpg

無肥料、無農薬、無除草、不耕起の自然農法

虫は敵にしない、、、、

いや、こいつは枝豆の敵
20150627_03.jpg

カメムシ退治してたら日が暮れてきました。
20150627_01.jpg

矢田川河川敷からの夕焼け
20150627_07.jpg

架け替え工事中の三階橋
3本目の橋ができてました
20150627_08.jpg

完成したらどうなるのか良くわかりませんが、矢田川河川敷や御用水跡街園への自転車でのアクセスはどうなるのでしょうか。
20150627_09.jpg

今日の散歩は終わり。
明日は何処走ろう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

下街道探索 

先日のブルベで切れてしまったリアギアのワイヤーですが、ショップで修理してもらいました。

ワイヤーの頭が取れて、コントロールレバー内に絡んで残ってしまっていた。
もしかするとレバー交換しないと駄目かも、、、との店長の一言

冷や汗が、、、、( ̄_ ̄ i)タラー

しかし、店長さんはじめ、店員さんやら出入りの業者さん?総動員でワイヤーの頭を取り出しに成功!

ありがとうございまーす!

ワイヤーが左右色違いになってしまいました。
20150616_16.jpg

そして伸びてたチェーンもついでに交換してもらって、お財布が涼しくなりました。
20150616_17.jpg

本日は振替休日
早速、自転車の調子を確認するため、下街道探索へ行ってきました。
子供たちが学校から帰って来る2時には戻らなくてはいけないので、目指すは釜戸駅まで。

19号の上を通り抜けて内津峠を越えます
20150616_15.jpg

多治見本町を探索
古い町並みが残ってます
20150616_03.jpg

右側の建物は元は銀行だったそうで、今はおしゃれなパン屋です
中には喫茶もあります
帰りに土産でパンでも買っていこうと思って、帰りに寄るの忘れました。
20150616_02.jpg

20150616_10.jpg

20150616_09.jpg

この近辺は昭和の臭いがします
萌えますね~この建物
20150616_08.jpg

この商店街も昭和の臭いがプンプン
20150616_11.jpg

駄菓子屋風のあられ屋さん
20150616_12.jpg

ずっと探索していたい街でした。

目指すは釜戸、下街道に戻ります。
下街道沿いには土岐氏発祥の地もあります。
20150616_07.jpg

20150616_04.jpg

釜戸近辺に来ると小雨が降ってきました。
20150616_06.jpg

田園風景は気持ちいい
もっと先まで走りたい
しかし、時間は11時近い、もう戻らないと2時に間に合いません。
20150616_05.jpg

帰ろう

釜戸に来たら、釜戸地名の発祥の地である神社にも寄りたかったのですが、幼稚園児の団体さんに占拠されておりスルーしてきました。
またの楽しみとします。

ギアとチェーンは調子いいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

街道を行く  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

BRM606 松本400K 完走できるはずが・・・・ 

20150606_04.jpg

BRM606 松本400KM
私の脚でギリギリ完走できそうなルート
何事もなければ、、、、です。

朝6:30 スタート
夜の大雨はすっかりあがって、天気も回復しそう
デジカメを忘れたので、最近購入したスマホで撮影

松本までは緩い登りを走りつづける
20150606_01.jpg 20150606_02.jpg

山梨入り
ここまで涼しくて気持ちよく走れた
余裕で行けそう?
とはいっても参加者の中ではビリケツ

やはり400Kmにもなると剛脚ぞろい、付いていけないので途中で自ら列車を降りて、いつものごとくひとりぼっち
20150606_03.jpg

20150606_05.jpg
PC1
11:50着
ここまで1時間30分ぐらいの貯金

結構暑くなってきたので、お決まりのガリガリ君購入です




PC1以降、景色は奇麗だが向かい風がハンパじゃない
20150606_06.jpg


たまらず道の駅で休憩

南アルプスの天然水飲み放題
さっきPC1で買ったのに、、、
20150606_07.jpg

諏訪湖に到着~
20150606_08.jpg

サラダ街道を経て
20150606_09.jpg

20150606_10.jpg
PC2
18:35着

貯金は30分に減って1時間に

しかし事前のシミュレーションではPC2までの貯金は30分ぐらいだったので満足

脚攣りやパンク等、何のトラブルもなく、ここまで来れた

先行の方にも追いついたし
よ~し行けるぞ!





国宝松本城
やっぱりせっかく松本に来たのだから、記念に撮っておかないと

ここまでは余裕だった
20150606_11.jpg


そして、トラブルがやってきた

リヤギアのワイヤーが突然切れた
前半のアップダウンでギアを酷使したのがいけなかったのか?

そういえばちょっと前にショップの店員さんがそろそろワイヤー交換した方がいいですよって言ってたな~
20150606_12.jpg

ワイヤーは切れるとギアはトップに固定される
知らなかった
手でローに戻しても、直ぐにトップ戻ってしまう

つまり、アウタートップかインナートップしか選択肢が無いという事

緩い坂は立ち漕ぎでなんとかいける
斜度のきつい坂は押し歩き

立ち漕ぎと押し歩きを繰り返しながら朝を迎える
雲の隙間から駒ケ岳が見えた
20150606_13.jpg

下り基調なので何とかなるかとおもったが、結構アップダウンがある
なんでもない短い坂でも斜度がきついと立ち漕ぎで登れない
仕方なく押し歩き

そして
身延付近で精魂付き果てた
20150606_15.jpg

絶対に完走できると思ったのに、、、
今年はブルベ認定ゼロキロ

ワイヤーは切れる前に交換しましょう!
ブレーキワイヤーじゃなくて良かった

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

ブルベ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top