02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

洟垂れ小僧が行く

  // 

「四十、五十は洟垂れ小僧」まだまだ洟垂れの自転車乗りです

ふらっといなべ 

最近は土日出勤ばかり。(今週末も orz)
本日、子供たちの春休みに合わせて振替休日を取るも、子供たちは疲れてるから家にいたいとの事。
最近の小学生は疲れるらしい。
情けない┐(´~`)┌

という事で午前中は自由の身に!

何処に行こうか?
しばらく行ってない”いなべ”に決定
20150325_01.jpg

20150325_02.jpg

またまた来ました三岐鉄道のめがね橋
20150325_03.jpg

丹生川駅の貨物鉄道博物館
鉄道ファンではないですが、昔のブルトレブームはリアルタイムで経験しているのでそれなりに興味はあります。
20150325_05.jpg

20150325_06.jpg

治田鉱山跡を見てみたいけど自転車で行けるのか?
行けるとこまで行ってみることに。

やっぱりダメでした orz
20150325_08.jpg

帰路の多度の小学校にあったみごとな桜
早く咲く桜のようで
20150325_09.jpg

油島の治水神社にも寄り道
神社の横には治水の年表があり、治水工事完了までの経緯がわかりやすく展示されている。
いろいろと勉強になりました。
20150325_11.jpg


いろいろ寄り道してたら、お昼までに帰れそうになくなってきたのでコンビニで補給。
イートコーナーがあるミニストップやココストアは自転車乗りにはありがたい。
20150325_10.jpg

今日の走行距離は127キロ
7時間20分
平地走行ですが向かい風に阻まれ結構時間がかかりました。

足もパンパン。
峠とかあったら、200キロ無理かも。
去年の300キロブルベはいったいどうやって走ったのだろうか?

そういえば4月11日300キロブルベだ!!
しかも山岳あり。ヤバイ。。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

-- 続きを読む --
ロングライド  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

春ですな 

夕刻前、栄に野暮用がてら、自転車でフラフラと春を探しにポタリングへ。

名古屋市市政資料館
初めて来た
20150315_07.jpg

春みつけた
20150315_08.jpg

御用水跡街園にも春
20150315_06.jpg

暖かくなってきて街も賑やかだった、そして今日は空も賑やかだった
今日は小牧基地 オープンベース、
わが家の真上をいろんな飛行機が飛び交う
20150315_02.jpg 20150315_03.jpg
20150315_05.jpg 20150315_04.jpg
落ちてこないよね( ̄ー ̄; ヒヤリ

春といえば雨沢も春が
ローディの花が咲いてきた
早朝コソ練の帰路、10数名にすれ違う

これからもっと早起きしないとコソ練できないなぁ

そういえば、低くしたサドルの調子ですが、
なんとなく窮屈な感じです。
きちんと骨盤を倒した”やまめ乗り”をしないとスムーズにペダルを回せない。
従来の猫背で引き足重視の乗り方をすると”カクカク”する感じといいますか、膝が一番上に上がった時に一瞬止まってしまうのです。

時々猫背になるのは今まできちんと”やまめ乗り”が出来ていなかった証拠。
しばらく慣れるまで続けてみよう。

サドル低くなっても雨沢タイムは変わりませんでした(爆)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

サドル下げる 

いつもロングライドの度に足が攣るのは何故か?
”やまめ乗り”の教科書をもう一度読み直したり。
自転車に何度もまたがってみたり。

そして、気付きました。

サドルが高すぎる。(多分)

サドル高を4cm程下げました。
自転車購入当初の高さよりも低いです。
20150314_01.jpg

早く試したい。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

その他  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

BRM307中部200K DNF報告 

3月7日BRM中部200K出走
ルート

終始小雨が降ったりやんだり、気温は暖かい

今年は嫁峠や仕事峠がありまして、よりによって昨年DNFした山岳ブルベが今年初ブルべとなってしまった

そして今回は峠の師匠も一緒です
峠の師匠はブルベは初めて
ロングライドは120Kmが自己最高との事
初参加するなら1月の静岡や2月の名古屋が良いのですが、寒いのは嫌とのことで3月にエントリーとなった次第

車検も無事完了
20150307_01.jpg

やっぱり坂道は速い師匠
20150307_02.jpg

無事PC1に到着
あれっ何してんの?
20150307_03.jpg

いきなりパンクで30分のロス、しんがり決定!
PC1でギリギリモードに突入しました

アップダウンを繰り返しながら、時間に追われて景色も楽しむ事も出来ず、旧中仙道も素通りで写真無し。
20150307_04.jpg

そして今回一番の難所、蛭川峠の入り口に
20150307_05.jpg

脚攣りまくりで、痙攣する筋肉、
もう峠を登る脚が残ってません

途中から歩きました、、、、
20150307_06.jpg

頂上では師匠お待ちかねでした。申し訳ない。
頂上は何の展望もなし。熊注意の看板だけ。
苦労して登っても御褒美なしですか。
20150307_07.jpg

蛭川峠でやれやれと思ったら直ぐに次の峠がやってきます
写真奥の棚田の上の道路を登って山を越えて41号へ下っていきます。
20150307_08.jpg

棚田風景
夏か秋に来たら美しいでしょうね
間違っても41号側からは来ない方がいいです。
20150307_09.jpg

七宗に下りて来たところで雨足も強くなってきた
20150307_11.jpg

このまま走れば、ギリギリ完走できるかもしれないが、
雨の中、危険もある、無理をせずDNF決定。
JR高山線で輪行して無事帰還。

2年連続、AR中部さんの山岳ブルべはDNF。
このまま、今年はブルベ完走できない気がしてきた。(弱気)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

ブルベ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

タイヤ交換してみた 

ニュータイヤ購入しました。

コンチネンタル グランプリ4000S ではなく
ケチって安もんです(爆)
20150301_01.jpg

今履いているタイヤはブリジストン ビコーレ
そんなに距離走っていないのに
ひび割れや穴だらけ
小石が貫通したりするので
20150301_02.jpg

テープで補強したりしてます
ブルべをこれで走るのはちょっとヤバイかな
20150301_03.jpg

やっぱりドイツブランド自転車にはドイツのタイヤですよ
20150301_04.jpg

これで7日のブルベも安心、と思ったら、
7日の天気予報は雨じゃないですか!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村