09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

おやじの自転車奮闘記

  // 

ブルべに挑戦中のおやじ

紅葉ライドは郡上に決まり 

11月9日の紅葉ライドは郡上に決まりです。

参加表明された方のご希望により”がっつり110キロコース”にしました。

みなさん速い人ばかりで、企画した本人が足を引っ張ること間違いなし。
おんぶにだっこで牽いてもらいます。

輪行の方→ 長良川鉄道 関駅 6:30集合(6:52発の列車に乗ります)
自走の方→ 長良川鉄道 郡上八幡駅 8:00頃集合

私はもちろん輪行です。(ヘタレなので)

サイクリング列車は未だ空きがあるようです。
予約すれば輪行袋に入れずにそのまま乗れますので、もし関に来られる方がみえたら予約しますよ!

ルートはこちら



見どころ
<郡上八幡・せせらぎ街道>
gujyou.jpg seseragi.jpg

<小川峠・東仙峡金山湖>
ogawatouge.jpg iwaya1028.jpg

<金山巨石群 岩屋岩蔭遺跡>
kanayama.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
ロングライド  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

紅葉ライド計画中 

11月9日(日)で紅葉ライド計画中です。
お手軽にするか、長距離にするか考え中。

<お手軽50Kプラン>
美濃にわか茶屋発、高賀神社・大矢田神社紅葉めぐり


8:30 美濃にわか茶屋発
板取川を上って高賀神社の紅葉へ(結構きつそうな登り)

折り返して寺尾ヶ原千本桜公園経由して
ちょっとだけ峠を走って大矢田方面へ

大矢田神社の紅葉を楽しんで
13:30 美濃にわか茶屋着、食事して解散



<輪行がっつり110Kプラン>
郡上発せせらぎ街道・飛騨金山ルート


長良川鉄道 美濃太田駅 6:25発で郡上八幡まで行ってしまいます。
7:50郡上八幡着
郡上の町中を抜けてせせらぎ街道へ。
郡上八幡城に寄りたいところですが、後ろの時間を考えてスルー。

そして、このコース一番の難所の小川峠へ。
小川峠以降はおそらくコンビニとか無いと思われるので、
食料買い出しは事前にしておく必要ありです。

小川峠を超えたら下り基調で、弓掛川沿いに走り、東仙峡金山湖へ、

岩屋ダムでダムカードをもらって、
金山巨石群遺跡へ(自分の中ではここがメイン)

お腹がすきますがここまでお店もないので我慢
馬瀬川第二ダム超えて飛騨金山ぬくもりの里へ
ここでようやく食事
ゆっくり走って13:00着でしょうか?

飛騨街道走って美濃太田へビューっと下ります。
16:30には到着できると思う。

雨天中止、単独決行予定。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

クリートアダプター装着 

クリートアダプターなるものをシューズに装着しました。

MMRさんからの助言でクリートアダプターなる便利グッズがあることを知りまして、ショップで売れ残り?の最後の1個を片隅から見付けて購入(1100円でゲット)

ピッタリ付きました。
自作のカバーは無駄となりましたが、1回だけ使ったからよしとしましょう。
20141026.jpg


ブログやってるといろいろと情報をもらえることがあって助かります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


朝練習、そしてお祭り 

瀬戸雨沢峠に再挑戦
AM6:30頃アタック開始
20141026_01.jpg

本日1番乗り(きっと)
タイムは1番遅い(間違いない)
何回走っても30分
20141026_02.jpg

下りで2、3人とすれ違う。
登りで合わなくて良かった良かった。

ここは早朝でも車が多い。
すれ違い間際に助手席から顔出して「頑張れよ!」って、おっさんに大声で応援されました。

いきなり真横から大声出されるとビビるから止めて欲しいものです。

朝練の後は子供たちを連れて今年も地元のハニワ祭りへ

二子山古墳でハニワを野焼きする行事です
20141026_03.jpg

20141026_04.jpg

20141026_05.jpg

お餅と豚汁が配られます
40分ぐらい並んで疲れました
20141026_06.jpg

20141026_07.jpg

やれやれで帰宅して午前終了、午後は勝川の弘法祭りに行くだって~!!
おやじの奮闘は続きます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

紅葉リサーチ 

紅葉ライドに向けて、ニューシューズを履いてリサーチしてきました。

行き先は各務原の迫間不動


今日もAM9時門限なので、夜明け前に出発
夜中は車も走ってないので犬山までは旧41を快走できます
犬山に着いても真っ暗です
20141019_07.jpg

苧ヶ瀬池にて、ようやく夜が明けました
20141019_08.jpg

迫不動入り口、ここから登りが始まります
20141019_09.jpg

頂上付近のトンネル
紅葉はやはり未だでした
20141019_10.jpg

登りは思ったほどきつくなく、楽に登れました
これはニューシューズのおかげ??

調子に乗ってここも登りたいところですが、道もよろしくないので止めときました
20141019_11.jpg

せっかく来たので、不動尊を見に行きましょう
早速自作のクリートカバーを付けて歩行へ
20141019_12.jpg

摩訶不思議なスポットでした
20141019_18.jpg

20141019_13.jpg

城跡や展望台もあるようですが、MTBシューズではないので諦めて撤収
20141019_14.jpg

鵜沼宿経由して帰路へ
20141019_19.jpg

ニューシューズはいつもよりペダルへの伝達の感度が高いといいますか、とにかく軽くて速くなった気がします
ホイール換えた時より感動してます!!

1日走っただけでカーボンソールは傷だらけ
クリートはめるのがヘタクソなのがバレてしまう
20141019_17.jpg

紅葉はやっぱり11月ですね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

クリ―トカバー自作 

先日SPDクリートが付けられなかったシューズですが、内側のソールを根性で剥がしたら取り付けできました
20141019_01.jpg

SPDクリート付きましたが、ポタリングとかでちょっとだけ自転車降りて歩きたいときに困る事に今更気づきました

という事でSPDクリートカバーを探したのですが販売されていません。SPDSLのカバーはいっぱいあるのですが、SPDは日本では販売されておらず、Amazon海外サイトにありましたが在庫切れでした

それなら自分で作ろうという事で作成開始
材料はマジックテープと布テープとMTBシューズの靴底に付いていた部品
20141019_02.jpg

こんな感じになります
20141019_04.jpg

20141019_05.jpg

マジックテープと布テープだけでもいいかな
この方が持ち運びし易い
20141019_06.jpg

本日、このシューズで走りに行ってきました。その報告は後ほど。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

SPDペダル対応なのに穴があいてかった件 

海外から荷物届きました。
そう遂にネットでポチッと押してしまいました。
20141010_01.jpg

届いたのはシューズ
自転車はシクロクロスですが、ロードチックに乗るので靴もロードバイク用の軽いのが欲しくなり購入
NORTHWAVE ソニックS.R.S. ロードシューズ
20141010_02.jpg

現状のシューズはMTB用で約600G
今回購入したシューズは約400G、ソールもカーボンで堅いのでペダルにも力が伝わり易いので、今より速く走れるはず?
現状のペダルはSPD、購入したシューズはSPD-SLとSPDにも対応しているという事なのでペダル交換しなくてもいけるじゃんと思って購入。

ネットでシューズ買うのは不安でしたが、サイズはぴったり。(26.5cmで42)

しかし!ソールにSPD用の穴が空いてません。
自分で空けろとい事??
20141010_03.jpg

諦めてこの際SPD-SLにするしかありませんが、軍資金不足です。orz
初心者はシューズはお店で買いましょう!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

物欲の秋 

最近忙しくて長距離走ってません。

そうなると、ネットショップやブログを見たりする機会も多くなりまして、
物欲が沸々と湧いてくるのです。

今欲しいもの
1.サイクルシューズ
  ロードバイク用の軽いシューズが欲しい
2.ステム140mm
  やまめ乗りには長いステムが必要
3.サイクルジャージ
  1枚しかないと洗濯中で出かけられなくなる
4.ロードバイク(BMC)
  無理です、、、

Y's Road 名古屋店まで行っていろいろと見てきた帰り。
納屋橋にて
20141004_01.jpg

買い物する事を想定してキャリア付けてバッグ載せて出動しましたが、
結局、何も買いませんでした。

もうちょっと我慢しようかな。といいつつネットでポチッとしてしまいそう。  

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
その他  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top