07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

洟垂れ小僧が行く

  // 

「四十、五十は洟垂れ小僧」まだまだ洟垂れの自転車乗りです

夏の終わりに久々のロング 

ずっとまともに走ってません。今日も天気予報はすっきりしない予報。

運が良ければ降られないだろうと思い、とりあえず養老方面へ。
「自転車の教科書」で読んだ“やまめ乗り”も試さなくてはいけません。

二之瀬峠を経由して養老を周回し、養老の滝、お千代ぼ稲荷に寄って来るルート。


二之瀬峠で早速“やまめ乗り”の登りを試しますが、立ち漕ぎのポジションに悩みながら登り、最後まで分らずじまい。
結局いつものごとく数人の方にごぼう抜きされました。(~_~;)

石津トンネルを超えたあたりで、雨に濡れました。
後で養老駅で会った別のサイクリストの方に聞くと同じルートで来たけど降られなかったよと言われておりました。
やっぱり今年は雨男かな。
20140831_01.jpg

養老駅で休憩。
ほんとに雰囲気のあるいい駅でした。
養老駅の前のお土産屋さんのおばちゃんがいろいろと駅の説明をしてくれました。
「ここはね大正時代の駅でね、桜の時期はきれいよ~、、、等々」
20140831_02.jpg

そして、おばちゃんに吉備羊かんお勧められまして、ついつい養老サイダーと一緒に購入してしまいました。
羊かんは半分食べて持ち帰りました。おいしかったですよ。
20140831_03.jpg

そして、養老の滝へ行く予定でしたが、養老の滝方面は雨雲がすっぽり、養老駅付近も降ってきたので退散。
20140831_04.jpg

最後はお千代ぼ稲荷で串カツ食べて帰りました。
20140831_05.jpg

走行距離137キロ、養老の滝は残念でしたが、久々に100キロ以上走れたから良しとしよう。
愛知県に入ってからは暑かった~

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
-- 続きを読む --
ブルベ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

自転車の教科書読んでみた 

本屋でふとみかけた本
ちら見すると、なんか目からウロコのような事が書いてある。
思わず購入してしまいました。

自転車の教科書自転車の教科書
(2013/03)
堂城 賢

商品詳細を見る


今まで誰かにちゃんと自転車の乗り方を教えてもらった事はなく、理由もわからず雑誌とかで読んだ骨盤を立てて猫背で乗るというのを信じて乗ってきましたが、そんな乗り方を否定する内容でした。

確かに骨盤を立てて猫背で乗っても早く走れてる気もしない、むしろ疲れる気がします。

見た目カッコ悪いかも知れませんが、ここは一度この本を信じてお尻突き出して乗ってみようかな。

坂の登り方も詳しく書いてあったので今度から試してみます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

激坂よりラーメン 

土曜日、雨の晴れ間に久々に小幡緑地へ

20140824_01.jpg

いつも登るか迷う激坂
写真では伝わりにくいのですが垂直に近いです。
今回もちろんやめました。
20140824_02.jpg

激坂の挑戦はあきらめて目指したのはココ
ラーメン福
20140824_03.jpg

時々無性に食べたくなります。
20140824_04.jpg

のんびりラーメン食べてたら、雨に降られてしまいました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

自転車乗りたい病? 

毎週末天気が悪くて、もう自転車乗れないイライラが爆発しそう。
そして予報では今週末も雨じゃないですか!
もう自転車に乗らないと生きられません。病気でしょうか?

平日は悔しいくらい晴れてます。
こうなったら、平日の夜に走るしかありません。

ということで2時間程ですが夜練、というか散歩?

20140822.jpg

栄周辺をブラブラと走ってきました。
仕事帰りに一杯飲んで帰るサラリーマンの横を走る自分。
さっきまで同じ格好して市内にいた自分。

なんか変な気分。ちょっと発散できました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

憂鬱なお盆休み 

今日の今頃は木曽御岳にいるはずだったのですが、
ずっと日本列島に居座る前線のせいで、天候不安定。
止む無く中止としました。

開田高原のライブ映像を見てもこんな感じで、雲に覆われています。
木曽馬の里

せっかくの高原、青空の下で御岳山見ながら登りたいですからね。

何の眺望もない登りは辛いだけ。
でも家にいるのも辛い、、、

天気も悪いし、遠出する気も起らない。
パソコンの前にいるとついついポチッとしてしまいそう。

憂鬱な連休です。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


その他  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

納涼ライド計画 

お盆休み後半の8月16日(土)で納涼ライド計画中

今のところ候補は開田高原
JR青空フリーパス2,570円で輪行します。

神領 5:44 →7:44 木曽福島 
朝早いです。寝坊したら特急列車に乗るしかありません。
 
木曽福島 15:00→16:49 神領(中津川・高蔵寺で乗り換え)
帰りの列車は念のため余裕を持っておきます。
もし余裕があったら上松を少し観光してもいい。

獲得標高1587m
前半の白崩林道の登りがきついですが、滝など見物しながら休みながらゆっくり登ります。

御岳ブルーラインは是非とも走りたい道。
本来なら登るべきかもしれませんが下る計画です。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

トップチューブバックとワイヤの干渉改善 

先日、サドルバックと一緒にトップチューブバックも頂きました。
トップチューブバックは欲しかったのですが、ある問題点があり
購入を断念しておりました。
20140809_01.jpg

購入を断念していた理由はこれ
シクロクロスは担ぐのでワイヤーがトップチューブの上にあるのです。
トップチューブバックを付けるとワイヤーを干渉してしまうという問題がありました。
(ワイヤがチューブに内臓されている高級車には無縁の問題)
20140809_02.jpg

頂いたバック、なんとか付けたい。

問題を解決するためにいろいろと考え、こんなの付けてみました。
(オルトリーブパニアバックに着いていたフックキットのあまり)
フレームに傷がつかないように接地面はテープで補強。
20140809_03.jpg

これで干渉しません。
20140809_04.jpg

20140809_06.jpg

ブルべ等で長距離走るとどうなるか分かりませんが、しばらく試してみます。

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

美濃加茂ポタ 

養老方面へ行きたいけど天気悪そうなので、かるーく美濃加茂方面へ

いろんなところにご当地富士山というのがありますが、美濃加茂にもありました。
その美濃加茂富士の周りをぐるりと回るコースです。


田園風景と
20140802_01.jpg

涼しげな川の流れ
20140802_02.jpg

名所?発見
でも井戸が見当たらず、地蔵があるのみ
20140802_04.jpg

近くに流れる川を覗くと?エッ? 
井戸というより岩の穴に雨水が溜まっているようにしか見えないのですが、、、、
いぼに困っている方なのか、家族連れの方が汲んでいかれました。
20140802_05.jpg

山側からは冷蔵庫を開けた時のような冷気がときおり降り注いできますが、やっぱり暑い~

もっと涼しいところ行きたい。
美濃加茂からあと少し北に行けば飛騨金山、、、
馬瀬川にも行けそうな気がする。

今度線を引いてみよう。

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
-- 続きを読む --
ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top