06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

洟垂れ小僧が行く

  // 

「四十、五十は洟垂れ小僧」まだまだ洟垂れの自転車乗りです

行き先変更、中山道挫折ポタ 

長良川鉄道で輪行して郡上方面へ、そして渓流釣りしながら下って来る
というひとりポタを計画。

しかし、出発直前に天気予報を確認すると、午前中に郡上方面はすっぽり雨雲の中。

急遽行き先変更、中津川方面を目指す事に。
中山道を辿って行けるとこまで行って、JRで帰って来るプラン。

夜明け前に出発。小牧は七夕祭り中。
DSCF2623.jpg

御嵩の旧中山道は舗装されていないので、押し歩きばかり。
DSCF2628.jpg

歩いていると散歩中の地元の人が声をかけてきます。
「何処行くの?」
「中津川方面です」
「えらいねえ」
この”えらい”は”偉い”ではない。
名古屋、岐阜以外の方はわからないと思いますが、”疲れるねぇ”の意味です。
DSCF2629.jpg

もう押し歩き疲れました。舗装路走りたい。
DSCF2630.jpg
昔の舗装路??石畳も走れない。
DSCF2631.jpg

押し歩きにうんざりして中山道から離れて道に迷う。
ここはどこ?
DSCF2633.jpg

ぐるぐる回ってたら、松野湖に出た。
DSCF2634.jpg

ここから瑞浪方面へ行くも怪しげな雲が、、、、
そしてまたしてもパンク

チューブ交換で体力消耗。
暑い~氷が食べたい
瑞浪駅のパン屋に氷があった!
DSCF2637.jpg

休憩してたら雨も強くなり、そのまま瑞浪駅から輪行で帰路へ
不完全燃焼な日でした。

でもこの時期、午後のライドはやっぱり厳しい。

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
街道を行く  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

車山ハイキング 

子供たちの夏休み初日、高原ハイキングへ
たまには自転車以外の記事も載せてみます。

場所は長野の車山高原。
日本百名山の霧ヶ峰の最高峰である車山。
標高は1900mを超えますがリフトで楽に登れてしまいます。

苦労して下から重装備で登ってきた人には申し訳ないですが、軽装で山頂をうろついてきました。
伊吹山とか御在所で良く見る光景です。登山者のみなさんごめんなさい。
20140721_01.jpg

20140721_02.jpg

ニッコウキスゲのお花畑
20140721_03.jpg

20140721_04.jpg

イングリッシュガーデンでティータイム
ここでかみさんを充分に労います。
20140721_05.jpg

20140721_06.jpg

帰りは諏訪湖で寄り道。
20140721_07.jpg

こんなアイス見つけました。イナゴがトッピングされているらしい。
さすがにちょっと無理
20140721_08.jpg

そうそう、こんなのも見つけましたよ。
今回乗りませんでしたが、10数年前に乗った事あります。
結構息が合ってないと難しかった記憶があります。
20140721_09.jpg

さぁKS活動も終わったし、梅雨も明けたし、自転車で山に繰り出しますよ!

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
-- 続きを読む --
その他  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

モリコロサイクルフェスティバルにエントリー 

モリコロサイクルフェスティバル2時間エンデューロにエントリー。
予定では3名でしたが、あと1名集まらず。

現在追加募集中!!(おじさんと一緒に走れる方)

集まらなければおじさん2人でゆるゆる走ります。

20140713100855948.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

チューブ2本破裂 

明日の夜明けに二ノ瀬でも行こうかなと準備してしていると、先日パンク修理した前輪の空気が抜けてました。どうやらパンクらしい。
内側なので原因不明。前回の応急措置の時に傷がついたのでしょうか?

とにかくチューブ交換実施。
今回も無茶苦茶タイヤが固くてはまらない。
指の皮が剥けそうになるくらい奮闘。

ようやくはまって空気を入れたら、
『パーンッ!』
かみさんもビックリ。破裂しました。

そして気を取り直して再交換。
またしても『パーンッ!』

チューブ2本が消えました。もう予備は有りません。
夜明けのライドは中止に、指はヒリヒリ
今週末は乗れずじまい。
20140715_01.jpg


1回目はどうやらチューブがタイヤに噛んでいた模様、
2回目はタイヤからチューブがはみ出して破裂。

タイヤがホイールに合ってないのでしょうか。

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

ホイール、タイヤ交換の成果 

なんちゃってロードバイクで峠へ
平地は以前より軽快に走れるようになりました。

峠はどうでしょう?
まずは雨沢で試して来ました。
20140707_01.jpg

結果は、、、

頂上までのタイムは以前走ったときは28分でした。
今回はもしかして20分切れちゃうんじゃない?なんて期待してましたが、、、

なんと30分!ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

そして追い打ちをかけるかのように、プシューと嫌な音が?!!
聞かなかった事にしようかと思いましたが、そういうわけにもいきません。

前輪がパンクしました。(TдT)
貫通パンクでした。なのでチューブやタイヤの問題ではないと思います。
20140707_02.jpg
頂上でのパンク修理中、続々とローディーが登ってきます。
聞こえてくる会話は16分切れたとか18分かかったという会話。

なんか恥ずかしい・・・・早くこの場所から離れたい。

峠は以前より楽に登れた気はしました。でもタイムが伸びてない。
つまりタイヤ変えて楽してるだけの怠惰なおっさんという事です。

もっとストイックに攻めなくては。
頑張りましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

ポタリング  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

なんちゃってロード化計画(Part2) 

金曜から土曜にかけて仕事で湯の山温泉へ、自転車で行こうと画策するも天候不良のため未遂に終わりました。

本日16時頃帰宅(おーい誰かいるか―)、誰もいない。

これはチャンス!!

なんちゃってロード化計画始動!
後輪の交換開始です。

スプロケ外してきれいに洗浄。
1枚1枚バラバラになるかと思ったら、違ってました。
20140706_01.jpg

腐食防止にハブにグリスを塗ります。
20140706_02.jpg

向きを間違えないように溝に合うようにセットします。
20140706_03.jpg

そして締めます。
トルクレンチが無いので締め付けトルクはヤマ勘。
ゴリゴリという音がなくなって、カチッカチッという音がして回らなくなった所で止めときました。
20140706_04.jpg

装着完了!!
大リーグ養成ギブスは外れました!
20140706_05.jpg

さぁ試走行くぞっ
と思ったら雨どしゃ降りじゃないですか!

試走は次回のお楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村




テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用