05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

おやじの自転車奮闘記

  // 

ブルべに挑戦中のおやじ

待ち切れずに試走 

なんちゃってロード化に向けて前輪はスリックタイヤに交換完了。
後輪はスプロケの交換が必要。
スプロケ交換は家族が留守のとき一人でやる予定。

あ~後輪交換まで待ち切れない
という事でちょっと試走へ

なんかみっともない感じ
20140629_05.jpg

走りはなかなかいい感じ~
前輪だけでこんなに変わるなら、後輪も変えたら??(゜-、゜)ジュルリ

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

なんちゃってロード化計画(Part1) 

なんちゃってロード化計画
ようやく役者が揃いました。
20140629_01.jpg

今回購入したタイヤはコレ。購入したホイールは25Cまでが推奨、ブルベも意識して23Cではなく25Cを選択しました。
ミシュランの25Cはカラーが選択できませんが、ブリジストンは25Cでもカラー選択できます。
ブリジストンは履いてる人は少ないようで、ネットでもレビューはあまりありません。
ここは人柱になってみましょう。

ブリヂストン アンカー BRIDGESTONE ANCHOR EXTENZA BICOLORE(エクステンザ ビコローレ) ロードタイヤブリヂストン アンカー BRIDGESTONE ANCHOR EXTENZA BICOLORE(エクステンザ ビコローレ) ロードタイヤ

BRIDGESTONE(ブリヂストン)

商品詳細を見る


チューブはなるべく軽量なものを探しました。
軽量=パンクし易い?まぁ試してみましょう。

Panaracer(パナレーサー) RacingTube R'AIR [W/O 700x23~28C] 仏式ロングバルブ(48mm) TW723-28LF-RAPanaracer(パナレーサー) RacingTube R'AIR [W/O 700x23~28C] 仏式ロングバルブ(48mm) TW723-28LF-RA

Panaracer(パナレーサー)

商品詳細を見る


早速タイヤはめてみました。右は今までのタイヤ。
20140629_02.jpg

手に持った感じはかなり軽い!
重量計測して比較してみましょう。(前輪で比較します)
まずは今までのホイール&タイヤ。1.6KG
20140629_03.jpg

そして今回のホイール&タイヤ。1.0KG
20140629_04.jpg

0.6KGも軽くなりました。
前後合わせれば1.2KGは軽量化される事になります。これは期待できます。

あとは後輪のスプロケ交換が残ってます。
次回へ続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

シクロクロス用タイヤ走り収め? 

なんちゃってロードバイク化計画中のため、シクロクロス用タイヤも今週で走り収めかな?

でも天気が悪いので遠出はできない。
という事でふらっと庄内川を走ってきました。
20140621_01.jpg

堤防の下は車も来なくて安心。
20140621_03.jpg

20140621_02.jpg

さあタイヤ交換するか!あれっまだタイヤとチューブ買ってなかった。

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

ホイール買ってしまった 

遂にホイールを買ってしまいました。(中古ですけど)

今まで一緒に走った方皆さんが口をそろえて言われるのは、ロード用タイヤに変えれば、絶対に速く走れるとの事。

それ程、速くはならなくてもいいのですが、坂はもう少し速く登りたい。その思いは強くなり、タイヤだけでなくホイールも変えてしまおうと、購入に至ったのです。

shimano ULTEGRA WH6700 (中古)
Dscf2504

<重量>  
前  695g
後  957g
計 1652g

チューブレスにも対応していますが、クリンチャーで使用するつもりです。
価格は新品だと35,000円ぐらい。中古は21,000円。
Dscf2506_2

あとはタイヤとチューブ買ってきて取り付けるだけ。

その前に、何処に隠しておこうか、、、悩むなぁ


にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

装備・道具・メンテナンス  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

軽便鉄道と昭和のまちに出逢う道を辿る 

梅雨の晴れ間

美しい日本の歩きたくなる道500選に選ばれた道
http://www.city.inabe.mie.jp/pages/2424_0.html
『軽便鉄道と昭和のまちに出逢う道』を自転車で辿りました。
 


二ノ瀬峠を越えて、三重県いなべに入り、三岐鉄道 安下喜駅から楚原駅間をポタリング。



 


富士ヒルクライムで不完全燃焼でモヤモヤしているという峠の師匠ichiさんをお誘いしました。

AM6時半、東海橋のミニストップで待ち合わせ。

ichiさん、ヒルクライムは足攣りで去年のタイムを更新できなかったとの事。

それでも完走してしまうから大したもんです。

 

来年は鈴鹿ヒルクライムに出て武平峠まで走りたいとの事、
お誘いを受けましたが、、、、ブルべと重なるかな~
Dscf2490

 


二ノ瀬方面、なんか曇ってるけど大丈夫?
この後、そんな心配は消え去りました。もう暑すぎ~
Dscf2491
 

 


二ノ瀬ではichiさん富士のうっ憤を晴らすがごとく快走。
20分ほどで登ってしまいました。
ちなみに私は暑さにやられて40分。

二ノ瀬を下って、三岐鉄道 安下喜駅を経由して、員弁川散歩道へ
せせらぎの音を聞きながらの心地よい走り
桜が咲いていたら奇麗だろうなぁ
Dscf2493
 
 

 

おっ 三岐鉄道発見
麻生田駅の踏切にて
Dscf2494

Dscf2496

 

そして、何度も道を間違えながら、ここに辿り着くことができました。
そう、おなじみ眼鏡橋とねじり橋。
Dscf2497

Dscf2498

本当はもっとゆっくりいろいろと散策しながら写真も撮りたかったのですが、12時までに帰らねばならず、大急ぎで走りました。
それにしても帰りは暑かった~
ichiさんとは長良大橋でお別れ。『いい道だったなぁ』と御満悦。
よかったよかった。

 

帰り道、枇杷島近辺はお祭り、いつもの街道沿いは遊歩道になっていたため迂回。

昨日、家から見えた花火は枇杷島だった事が解明されました。
Dscf2503



にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

ロングライド  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

フロントディレイラーと格闘 

早朝、養老方面へ走り出すも、リアをシフトダウンするとフロントディレイラーで異音が、、、

チェーンとチェーンガイドが擦れている。
先日、チェーン落ちしたり、どうも調子が悪い。

 
 

朝早いからショップもまだやってないし、
途中で引き返して、自分でチェーン調整することに。
Dscf2483_2

 

おそらくワイヤーが伸びているのが原因。
アジャスターを回して調整するも、まだカラカラと音がする。

 

あとはこれしかない。
ここからもっとワイヤーを引っ張るしかない。
そして格闘が始まりました。
Dscf2484

締めたつもりが緩んで悪化、、、
もう一度チャレンジ、今度は締めすぎてリアをシフトアップすると擦れる。

そのうち、変速するとチェーン落ちするようになってしまったり、

もうどんどん底なし沼に落ちていく感じ。。。

格闘1時間、ようやく治った??

手は真っ黒に
Dscf2479


疲れて、走りに行く気力は喪失、
外は暑そうだし、もうやーめた!
 


しかし本当に治ってるのか??

 

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

その他  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top