11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

洟垂れ小僧が行く

  // 

「四十、五十は洟垂れ小僧」まだまだ洟垂れの自転車乗りです

ぎりぎりファミリー企画 初日の出ライド決定 

初日の出ライドは犬山成田山に決定!

2014年1月1日
5:30 扶桑の堀尾跡公園集合
     旧41まで出てゆるゆると成田山へ
6:30 成田山到着
7:00 日の出・初詣
8:00 成田山出発
     木曽川沿い扶桑緑地経由で
9:00 堀尾跡公園到着・解散


参加自由です。
こんな方は是非どうぞ!!


・誰かと一緒に走りたいけど、みんな速いから付いていけるか不安な人
・友達の輪を広げたい人

・BRMいちごの前にフォーミングアップしておきたい人
・ぎりぎりファミリーに指導やろうと思っている人
・元旦早朝、暇な人

ゆっくり走ります

参加される方は現地で「初日の出ライドですか?」と声掛けてください。

参加したらぎりぎりファミリーに自動加入??ではありませんのでご心配なく。
ちなみにぎりぎりファミリーとはブルべを制限時間ギリギリで走る人たちです。

参加してもいいなと思う人はポチっとお願いします。↓
コメントはしなくてもいいですよ!

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

ポタリング  /  tb: --  /  cm: 3  /  △top

初日の出ライド試走 

初日の出ライドを企画してギリギリファミリーの皆さんをお誘いしようとしましたが、実際に試走してみたら、ロードバイクには向いてませんでした。

企画したのは犬山の八曽山にあるヘリポートでの初日の出。

なんと舗装されていると思っていた林道は砂利道でした。
シクロクロスでなんとか走れるといったところ。

上り坂は大したことなく、駐車場からあっというまに着いてしまいました。
まだまだ暗闇です。夜景も見えます。
20131228_01.jpg


暗くて怖いし、寒いし、早く明るくなってくれー
日の出は7:00です

おおっ明るくなってきた!
20131228_02.jpg

来た―!!
20131228_03.jpg

20131228_04.jpg

ロケーションは最高なんだけどなぁー

さぁどうしよう。

初日の出ライドどこにしようと、朝日を見ながら1人途方に暮れています。
20131228_05.jpg


ちなみに明るくなってから林道の写真撮りました。

こんな感じです。ロードは無理ですよね。
20131228_06.jpg

20131228_07.jpg

20131228_08.jpg

どこかいいとこないですかね~(近場で)


にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

ポタリング  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

うな丼・抹茶ぜんざいライド 

1月4日のBRMいちごに向けて、ブルベをギリギリで走る”ギリギリファミリー”3名にて寒空の中、練習です。

練習といってもただ走るだけでは辛いばかり、うな丼抹茶ぜんざいをニンジンに走ってきました。

長久手ござらっせから小牧を抜けて美濃加茂を目指すルートです。

ひろんさん今日は勝負自転車です。
20131222_01.jpg

有料道路(自転車はタダ)を抜けて小牧へ抜けます。
20131222_02.jpg

うなぎ屋到着。今渡にある関辻屋の支店です。本店は関市。
20131222_03.jpg

濃厚なタレとカリッとした炭火焼が特徴

20131222_04.jpg

お腹いっぱいで次に目指すは犬山の抹茶ぜんざい

ギリギリファミリーのチームジャージは白??
ではありません。偶然2人のジャージがかぶってました。
私一人はグレーのジャージで、3台走るとみにくいアヒルの子みたい。(;_;)
20131222_05.jpg

犬山到着
20131222_06.jpg

お待ちかね抹茶ぜんざい
20131222_07.jpg


お腹いっぱいになって犬山を後にします。
20131222_08.jpg

あれっ入鹿池の写真撮るの忘れた?
いや通り過ぎちゃいました。

1月4日のBRMいちごでの完走を約束し、”ギリギリファミリーの本日の練習は無事終了。
おつかれさまでした。

 

練習じゃなくてただのポタリングじゃないか!と思った人はポチッとお願いします。↓

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

ポタリング  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

寒さ対策 

最近忙しくて自転車乗れてません。
そんな中、本格的に寒くなって来てしまいました。

年明けのブルベに向けても防寒対策が必要です。
とはいっても資金がありません。orz
今年は冬用のサイクルパンツや冬用グローブ、シューズカバー等は購入できそうにありません。

という事で、少ない資金でできる限りの防寒対策実施

まずはネックウォーマー購入(送料込で2,000円ぐらい)
帽子にもなるようですが、首に巻いたほうが暖かいです。
20131217_01.jpg

 
そして100均で手袋購入
秋用のグローブと重ね着でなんとか凌ぎます。
結構暖かいです。逆に走り出したら暑すぎるかも??
20131217_02.jpg

20131217_03.jpg


 
そして最後はこれ
シューズカバーが買えないのでカイロで頑張ります!!
20131217_04.jpg


こんな貧乏人に同情して頂ける方はポチっと押して励ましてやって下さい。↓
 

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

装備・道具・メンテナンス  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ブルベエントリー峠攻略 

今日はBRM104いちご200の受付開始日
競争率高いとの噂を聞いて、23時50分からカウントダウン体制に。

 
PCが万が一フリーズするといけないので、タブレットを控えにおいて、
よし!これでいい!!
20131208_14.jpg


 
おっと!保険証書の準備忘れるとこだった!
 
今年から保険加入が条件なので、証書番号も入力しなくてはいけないのでした。

5、4、3、2、1、エントリー開始
ローマ字で名前入力して、、

 
保険証書番号入れて、、、

 
カード決済!
 

無事エントリーできました。


 
エントリー完了後、受付画面に戻ると、、、、
おーっ!!もう6:30が受付終了に!!
危ないところでした。噂は本当でした。
  20131208_14.jpg

ちなみに3月15日のAR中部の200Kも先日こっそりエントリー済み。
コースも発表されていないのに無謀なオヤジはエントリーしてしまいました。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

ブルベ  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

自転車掃除 

ちょっと早い年末大掃除というわけではありませんが、チェーンとスプロケットを掃除しました。

チェーンは洗浄機を使って掃除しました。
20131212_01.jpg


 

スプロケットはパーツクリーナーといらなくなったTシャツの端っこを使って掃除しました。

 
本来なら分解して掃除するべきでしょうが、元に戻せなくなるので今はやめときます。

掃除前の写真撮るの忘れましたが、結構綺麗になりました。

今年はご苦労さま、来年もよろしく!
まだ今年も走るけど。。。

 
20131212_02.jpg

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

装備・道具・メンテナンス  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ブルベのエントリー準備中 

来年のブルベエントリーを準備中。毎日PCチェックです。
 
未だ200Kを完走していないので、200Kに的を絞ります。

 
そして愛知から遠征できそうなところで絞ると、、、

 
  
<AJ静岡>
 1月 4日(土)いちご(袋井) → エントリーできるか??
 9月27日(土)北遠(袋井)  → 初級者厳禁!! 健脚専用!!
                      との事。。。パスですかね。

 
 
<RC名古屋>
 2月23日(日)浜名湖??  →翌日会社行けるか??

 
 
 
 
<AR中部>
 3月15日(土)または16日(日)一宮?? 
                →おそらく恵那の山岳変態コース!!

<AJ近畿>
 1月 5日(日)京都 → 7:30スタート未だ残ってますが、
                 いちごと連チャンは無理
 
 

 2月16日(日)松阪 → エントリー終了!不覚!!
 4月19日(土)丸岡 → 多分山岳変態コース。遠いし迷います。
 
10月 4日(土)丸岡 → 山越えありです。遠いし迷います。


まずはエントリーできるのかが勝負です。
 
いやその前に難関が、、、そう、家庭内稟議を通さないといけません。

 

それにしても、名古屋、中部でブルベが少ないのは寂しいです。

ちなみに、前半で200Kを完走できたとしたら、その時は無謀にも300Kも検討します。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

ブルベ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

今日も木曾街道? 

今日も木曾街道で田縣神社へ
といっても自転車ではなく車です。
20131208_01.jpg


 
 

実は子供の七五三参りを未だにやってなかったので、急遽行って来たのでした。
上の娘は10歳なのですが、、(ごめんね)

 

 

いつもの如く立派な御神体がございました。
下の坊主が予想通りの反応、「ちOちO!ちOちO!」の連呼

 

こらこら大きい声で言うな!
20131208_02.jpg

お祓いのあと、絵馬に願い事を書いてます。
20131208_03.jpg

なんて書いたの?なになに?
「一輪車に乗れますように??」
20131208_04.jpg

一輪車より普通の自転車乗ろうよ!!

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

街道を行く  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

上街道(木曾街道)を行く 

上街道(木曾街道)をゆるゆる走りました。
街道沿いの道標や道祖神など昔の街道の面影を探索しながらのポタリングです。

昔なら馬で行き来したのでしょうが、自転車が馬替わりです。


愛馬FOCUS号で出陣!!

名古屋→小牧→善師野→土田→今渡

Photo


夜明け前の名古屋城(ピンボケ)
20131201_02.jpg


矢田川・庄内川を渡ります。
20131201_03.jpg

味椀神社(護国神社)
20131201_04.jpg



名古屋市内にも古い町並みが未だ残ってました。

街道っぽいです。
20131201_05.jpg


20131201_06.jpg


しばらく行くと、首切り地蔵というものを見つけました。
首が切れてるのかと思ったら、そうではなくて胴体が切れているそうです。
20131201_07.jpg


味美近辺に見つけた道標。民家の塀の一部になってます。
文字が書いてありますが、読めません。
20131201_08.jpg

常夜灯と芭蕉句碑
松尾芭蕉も歩いたんですね。
20131201_09.jpg

20131201_10.jpg


小牧宿に入りました。
20131201_11.jpg
20131201_12.jpg
20131201_13.jpg


代官所跡
20131201_14.jpg


南は名古屋、東に行くと木曾街道とあります。
20131201_15.jpg


古い町並みが続きます。
小牧にもこんな場所が残っているとは知りませんでした。
20131201_16.jpg


犬山から善師野で見かけた道祖神など
20131201_17.jpg
20131201_18.jpg


右はやまみち、左はきりみち
きりみちに行きます。
20131201_19.jpg


善師野入口
ここから険しくなります。
20131201_20.jpg

一里塚跡
20131201_21.jpg


ここから東海自然歩道。
歩道なので基本的には自転車から降ります。
20131201_22.jpg


本日、一番の難所。
途中でデジカメ落として、拾いに戻ったり、大変でした。
20131201_23.jpg
20131201_24.jpg


左は犬山、右は可児??
20131201_25.jpg

難所もここで終わり。

水場です。
でも飲めませんの看板。
20131201_26.jpg


馬頭観音
20131201_27.jpg


本日の終点、今渡の渡しです。
20131201_28.jpg
20131201_29.jpg

まだまだ見逃した遺跡や道祖神などいっぱいあります。

今回は上街道、次回は下街道でも走るかな。。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

街道を行く  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top