10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

洟垂れ小僧が行く

  // 

「四十、五十は洟垂れ小僧」まだまだ洟垂れの自転車乗りです

チームDNF?瑞浪ライド 

今日は9月の静岡ブルベでDNFした数少ない貴重な?4人のうち、3名でポタリングです。

もう1人の方もお誘いしたそうですが、都合により欠席との事。


偶然にもたまたまブルベで話しをした方が皆DNFとは、僕の悪運が感染ってしまったのでしょうか?


長久手のコンビニに集合。さっそく自転車の品評会が始まりました。
GIANTがRちゃん、モールトンがひろんさん
20131123_01.jpg

中でもひろんさんのモールトンが渋かったです。
20131123_02.jpg
20131123_03.jpg


品評会も終わり、さあ出発。

今日の目的地は、Rちゃんプロデュースの
・瑞浪加登屋の土岐のあんかけカツ丼
・多治見永保寺の紅葉
・永保寺近くのカフェ灯屋のスイーツ&紅茶

です。

出発して20分後、いきなりトラブル発生!!
前を走っていたRちゃんの後輪がパーンッ!!
すごい音とともにパンク。

人に見られると焦るなぁと言いながらパンク修理しているRちゃん。
20131123_04.jpg


そんな事言ってたら、近所のオヤジさんも見物してきて、ますますギャラリーが増えて緊張するRちゃんです。

「ほぉー、ちゃんとパンク修理道具を携帯しとるのかね~」
「そんな小さい入れもんにみんなはいっとるんじゃの~」
「大したもんじゃの~」
とオヤジさんは感心しきりでした。
20131123_05.jpg


パンク修理も終わり再スタート
お馴染みの定光寺の橋を渡って愛岐道路に入ります
20131123_06.jpg


土岐川沿いをのんびり走ります。お腹すいたなぁ~
20131123_07.jpg


加登屋到着!店主も自転車好きでローディー御用達のお店との事。
20131123_08.jpg


これがB級グルメのあんかけカツ丼。味はあっさり味です。
これだけあっさりしてれば大盛りもいける?かも。(写真は並盛り)

20131123_09.jpg

お腹も膨れて、次に目指すはスイーツ!

じゃなくて、その前に永保寺の紅葉でした。


永保寺到着。
結構人で賑わってました。
20131123_10.jpg 20131123_11.jpg


紅葉を堪能しました。
初めて来ましたが、結構風情があっていいです。車で出かけるなら大渋滞の香嵐渓行くよりこっちのが良いかも。
20131123_12.jpg

20131123_13.jpg

20131123_14.jpg

20131123_15.jpg

さて紅葉も堪能して、甘党お待ちかねのスイーーツです。
20131123_16.jpg

サイクリング姿の3人のオヤジが注文したのがコレ
紅茶とスコーンも付いて1100円。お得な値段。
20131123_17.jpg


目的達成して帰ります。
西陽が眩しい。
20131123_18.jpg

いつも一人で走ってましたが、仲間と走るとやっぱり楽しいです。
いろいろと自転車に関する話も聞けて勉強になりました。
ネットでも情報収集できますが、やっぱり生の声が一番です。
Rちゃん、ひろんさんありがとうございました。


おわり。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

ポタリング  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

冬支度間に合った? 

土曜日にライド予定してますが、冬用のパンツがなく困ってました。

ビブタイツを購入しようかと迷った末、お手軽にヒートテックのインナーを購入。

なんとかギリギリ届きました。

今シーズンの冬はこれと、ハーフパンツ+レッグウォーマー+厚手のソックスで凌げるかな。

20131122_01.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

装備・道具・メンテナンス  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

秘境の地に迷い込む 

名古屋市にある小幡緑地公園をのんびりサイクリングでもしようと出かけました。

緩いアップダウンのある周回コースがあり、なかなか練習に持って来いの場所でした。


20131109_01.jpg




しかし!、一歩周回コースを踏み外すと、とんでもない迷路に迷い込みます!!


そこはまるで別荘地のような高級住宅街、道かと思ったら人の家の玄関だったり、、
そして、坂、坂、坂の連続!

20131109_02.jpg


行き止まりもあります。おーとっ!危険危険
20131109_03.jpg

迷路から復帰。
弘法大師と猫たちが迎えてくれてました。
20131109_04.jpg

ヒゲ生やしてて、ボスっぽい。
20131109_05.jpg



帰りは竜泉寺に寄りました。
20131109_06.jpg


竜泉寺の裏の墓地から私の住む春日井市を眺めることができます。
丁度写真に写っている場所が、先週通った「下津尾渡し跡」です。
昔はあそこから此処まで渡し舟で渡ってきていたんだなぁと歴史を感じながら休憩。
20131109_07.jpg

名古屋にもこんな自然が残っている場所があるとは知りませんでした。
20131109_08.jpg



本日走った場所はこんなとこです。
20131109_09.jpg

自転車はいろいろ発見できて楽しいです。
坂の良い練習が出来ましたが、下りも急坂なので、ブレーキシューが磨り減っちゃいました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

ポタリング  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

冬支度です 

これから寒くなるので冬支度です。

カステリのウィンドブレーカーが届きました。

なぜかパールイズミのパンフレットが同梱されています。冬用タイツはパールイズミで買いなさいということ??
20131108_01.jpg


早速中身を確認。
20131108_02.jpg


胸にあるポケットは何が入るのだろうと、見てみると?

ポケットじゃありませんでした。暑くなったら開けるのかな。
20131108_03.jpg

後ろはこんな感じ。
イタリア国旗とサソリのマーク。
背中にはちゃんとポケット付いてます。
20131108_04.jpg

背後から、「いくらしたの~?」の声

ギクッ!「ナイショ」

そういえば11日は結婚記念日なんだな~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

装備・道具・メンテナンス  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

今日はテーマは”坂”でしたが 

苦手な坂を克服したく、東谷山にやって来ました。

坂を楽に登る方法として、立ち漕ぎを織り交ぜると良いとの事。

今まで坂で立ち漕ぎをした事ありますが、余計に疲れてしまい体力消耗してしまいます。

しかし、立ち漕ぎでも”休めるダンシング”というものがあるらしくWebで調査。

体重は後ろに残してハンドルには体重をかけすぎないことを意識、体は左右に伸ばす感じでダンシングしてみました。

ここから登っていきます。
20131104_01.jpg


ダンシングしながら登りましたが、いつもみたいに疲れない、結構いいかも??
調子に乗って来たとき!ダートが出現!!
20131104_02.jpg


シクロクロスなら行けるでしょ
行けるとこまで行ってやる!と進みます。
どこかで舗装路が出現することを期待して、、、、あれっ行き止まり??
20131104_03.jpg


なんか気持ちも萎えて、
薄気味悪いし、死体とか見つけたら怖いなぁと思い、
Uターン決定

という事で、帰りは庄内川沿いをのんびりポタリング。
今までタイムばかり気にして、景色とか楽しんでなかったので、今日はゆっくりいろいろ探索しながら走りました。

川沿いに小さい古墳。大留荒子古墳。神領付近には古墳がいっぱいあるようです。
20131104_04.jpg


下津尾の渡し跡。ここから庄内川を渡って竜泉寺街道に向かったそうです。
20131104_05.jpg


練習ばっかりじゃ自転車もつまらなくなってしまうから、たまには旧街道を道祖神など探しながらポタリングもいいかも。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

ポタリング  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

本当の初心者サイクリストの練習 

今日も自転車練習!といっても子供の練習です。(本当の初心者です)

小学1年生なのに補助輪無しにまだ乗れません。

本人にやる気がなかったので、教えてませんでしたが、ようやくオヤジが自転車に乗るのを見ているせいか、やる気になったようで、、、

まずはペダル無しでバランスの練習
20131102_01.jpg


次にペダル付きで練習。

8秒だけ乗れました。
20131102_02.jpg


オヤジがヘトヘトになって今日は終了。いい汗かきました。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

ポタリング  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top