09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

洟垂れ小僧が行く

  // 

「四十、五十は洟垂れ小僧」まだまだ洟垂れの自転車乗りです

交換したチューブは失敗 

先日のツーリング中にパンクして交換したチューブですが、結局、家で調べたのですが、パッチを充てた箇所以外に穴はなく、あの時、単に慌てていて、空気入れがしっかりとはまっていなかっただけのようです。


つまりチューブは交換する必要はなかったということ。


それにしても、交換したチューブですが、バルブが短すぎて、空気が入れにくいです。。。

以前のバルブの長さと比べても一目瞭然。短すぎてカッコ悪いなぁ(´д`)

20131031_01.jpg

自転車購入したときに替えチューブを店員さんに選んでもらったのですが、、、、間違えたのかな??


自分の自転車だから自分で調べて、購入しなさいという事ですね!


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

装備・道具・メンテナンス  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

時速30Kmに挑戦!そして断念 

昨日と今日、2日連続で夜練です。

ロードバイクは時速30Kmは普通に出せると言いますが、本当にそれは”普通”なのか疑問に思う今日この頃。
今の自分の力では、700c×35cのシクロクロスで、フロントをインナーで90回転させてようやく20Kmを維持するのがやっとです。

ロードバイクで同じ回転数で回したら10Kmも上がるのだろうか?

やっぱり毎日練習している人でないと無理であって、”普通”じゃないはず。

一度シクロクロスで練習してみよう!と思い立ち、2日間試してみました。

フロントをアウターに入れて思いっきり回す!回す!回す!出たー!30Km!

しかし、、、

30Km出せるものの、維持できません!5Kmも持ちません。

すぐに酸欠状態、頭のなかも酸欠、信号見落としそうになりました。

帰り道はフラフラになりながら帰りましたので、ケイデンスも低いです。 20131030_01.jpg

ということで、しばらく30Kmは諦めます。
地道にペダルを早く回す練習に切り替えようと思います。

悩める初心者おっさんをポチッと応援してやってください↓

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

ポタリング  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

渥美半島のんびりツーリング 

今日はお仕事仲間と初めてのツーリング。
豊橋の高師緑地から渥美半島を一周してきました。

一人はバリバリのローディーのIさん。今日はレベルを合わせて?クロスバイクで登場。
もう一人は20年ぶりに自転車に乗る元ワンゲル部のY男くん。無理やり?20年前の自転車を引っ張り出させました。
20131027_01.jpg

いざ出発

しばらくすると、海沿いに出ました。
頑張れY男!
20131027_02.jpg

クロスバイクでもIさんは速いです。

やっぱりエンジンが違うんだなぁ

ロードバイクに乗れば速くなれるとは限らないのだという事がよくわかりました。
20131027_03.jpg


伊良湖岬到着!
20131027_04.jpg


記念にカシャ。

20131027_05.jpg



呼び込みが盛んな食堂が並んでます。
いろいろありましたが、ここにしようということで、
20131027_06.jpg


大アサリ定食いただきました。
メロン付き。1000円。
20131027_07.jpg


食後に灯台まで散歩します。
20131027_08.jpg

灯台を見たら、カップルたちの邪魔にならないようにオヤジ3人は早々に撤収。
20131027_09.jpg



自転車専用道を通って帰ります。

台風が過ぎ去った後のせいか、木の枝とかいっぱい落ちてましたが、シクロクロスのごついタイヤで蹴散らしてやりました。

しかし、これが後から仇となってしまいます。
20131027_10.jpg


20131027_11.jpg



赤羽根で休憩。
休憩ばっかりの超のんびりツーリング。

ツーリングではお決まりの写真
みたらし味というのがありましたが、保守的な僕はバニラにしました。
20131027_12.jpg

赤羽根はサーファーでいっぱい。
寒くないのでしょうか??
20131027_13.jpg


最後の休憩のコンビニにて、、、

店から出てきたら、、前輪がパンクしてる!!

苦労してようやく見つけた穴にパッチ当てても、空気の入りが悪い、、結局チューブごと交換となりました。

調子に乗って、木の枝とか蹴散らしたのがいけませんでした。
20131027_14.jpg


なんだかんだで、
走行距離88.39Km
7時間40分
平均11.5Km
平均ケイデンス80rpm

休憩だらけ、トラブルありで、楽しい初ツーリングでした。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

ロングライド  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

お腹が冷え冷え 

昨日の午後、少しだけ時間があったので、小牧周辺を走りました。
(大山川沿い)
20131020_01.jpg

半袖シャツだけではちょっと寒いかなと思い、先日購入した長袖インナー登場。
汗かいてもすぐに乾くし体温も保たれてなかなか良いと満足。

そして、家に帰って服を脱いだとき......あれっ?と異変に気づきました。

体全体は暖かいのに、腹だけが冷え冷え!

自転車では少し前傾になるから、お腹の部分はインナーが体と密着しない。そこでお腹だけ冷えるのだろう。 今後、どんどん寒くなるので何か対策が必要です。

やはりビブタイプのレーパンがいいかも。(例えばこんなの↓) 20131020_02.jpg

いろいろ調べると、腹巻き(↓)なんかもあるらしいですが、何が一番良いのだろう? 20131020_03.jpg
お腹が冷えるなんて全然知りませんでした。実際に走るといろいろとわかってきます。
何が良いかは、これからどんどん走ってみて寒さを体感しながら考えます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

装備・道具・メンテナンス  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

久々のプチロングライド 

今日は久々にちょいロング走りました。

午後からでしたが、犬山、可児方面へ。

久々の入鹿池。
今日はロードの方はあまり見かけませんでした。皆さん午前中走るのでしょうか?

20131012_01.jpg


可児へ抜けて木曽川沿いを走ります。
川沿いは風が強くて静岡ブルベの海沿いを思い出しました。

でも今日は足は元気!風には負けませんでした。
20131012_02.jpg


犬山橋からの犬山城。
ここから尾張パークウェイに乗って帰ります。
20131012_03.jpg



尾張パークウェイの降りる場所間を違えて道に迷いました。

昼間は暑かったですが、夕方になると冷えてきます。
こんな風景を見るともう秋なんだな~と実感。(道迷い中)
20131012_04.jpg


予定コースでは71kmでしたが、ケイデンスばっかり気にしてたら、帰りに道を間違えて82kmになってしまい、暗くなる前に帰るつもりが夜間走行になってしまいました。


気にしていたケイデンスは結局、平均81rpm、速度は15.2km/h、200kmブルベだったらギリギリです。まだまだ練習不足です。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

ロングライド  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

夜練始めました 

最近、休日出勤や家の行事でなかなか自転車に乗れず、練習できていません。

そこで昨日の夜からかみさんに許しを得て、夜練を開始しました。

20131010_01.jpg



夜練の条件は反射ベストを必ず付ける事というものです。

サイクルジャージ着ていないと工事現場の警備員になってしまいます。

ご近所さんに会ったら、あそこのご主人バイトに出かけるんじゃない?なんて思われるかも。
まぁそんなことはお構いなしです。自転車に乗れれば何でもいいのです。
20131010_02.jpg

練習場所は街中の川沿い。3KMを4往復して帰って来ます。
街灯は所々あるので真っ暗ではなく、信号や車も少ないので走りやすいです。

練習はもちろんケイデンス90rpmを意識して走ってます。
貧脚なので、今のところはこの程度です。
20131010_03.jpg

20131010_04.jpg

しかし、これでも昨日よりは上達してます。昨日の平均はケイデンス87rpm、時速18.5Kmでしたから、、、
今日は漕ぐコツが少し解ったような気もします。ペダルを下に漕ぐのではなく前に滑らせる感じで漕ぐと足をクルクル回してもお尻が跳ねない気がします。

これが合ってるのか間違ってるのか独学だとわかりませんが、試行錯誤で頑張ってます。

応援してやって下さい。↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村







ポタリング  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

ケイデンスの重要性に気づく 

昨晩、かみさんから突然買い物を頼まれ、自転車で出掛けたところ、発見がありました。

今さら何言ってるの?と思われちゃいますが、ケイデンスの重要性に気づきました! 今までガーミンのケイデンスセンサーは僕にとっては宝の持ち腐れでした。
20131009_01.jpg

自転車雑誌や書籍なんかには軽いギアで90ケイデンスを維持すると良いと書いてあったりしたのですが、全く無視してました。 軽いギアでクルクル回したら足が疲れるだけで、自転車は前に進まないじゃないかと考えていたのです。


でも昨日はほんの数キロですが試しに軽いギアでクルクル回して走って見ました。 すると、、あれ?足が思ったほど疲れない


そうか!そうゆうことか! 先日のブルベで足がつった理由もわかりました!


今まで重いギアでゆっくり漕いでましたが、足に負担が掛かりすぎていたのです。
ほんとに今ごろ気づいたの?って笑われてしまいますが、体感しないと気付けない人間なのです。


これからはケイデンスを意識して練習します。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

装備・道具・メンテナンス  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

これからの季節は何着る? 

まだ暑い日が続きますが、そろそろ秋冬に向けてウェア等の準備してます。

といっても、自転車を始めてから初の秋冬なので、どれ程の寒さなのか、どんな格好すれば良いのかわからず悩んでます。

とりあえず、長袖インナーを1枚と秋冬用グローブを購入。
11月ぐらいまでは、長袖インナー1枚と半袖ジャージの重ね着でいけるかなと考えてます。

本格的に寒くなったら、ジャケットやら冬用のレーパンとか必要になるのか?
また[E:dollar]が飛んでいきそう(ToT)

20131005_01.jpg
自転車用なので後ろの丈が長いです


20131005_02.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村



テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

装備・道具・メンテナンス  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top