08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

洟垂れ小僧が行く

  // 

「四十、五十は洟垂れ小僧」まだまだ洟垂れの自転車乗りです

初パンク 

FOCUS MARES 初めてパンクしました。

といっても走行中ではなく、朝起きたら後輪がフニャフニャに。

先週、街中を走行してから、妙に空気が抜けるのが早いと思ったら、やっぱりパンクでした。

ロードバイクに比べシクロクロスはパンクしないのが強みだったはずなのに、以外に簡単にパンクしてしまいました。何か刺さったのだろうか?

20130929_01.jpg


パンク修理したのは30年ぶりぐらいです。
20130929_02.jpg


昔はゴムボンドのようなものでゴムを貼り付けて、木槌でたたいた記憶がありますが、最近は便利なものがあります。

ヤスリでこすって、これ貼るだけです。
20130929_03.jpg

パンク修理のいい練習になりました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

装備・道具・メンテナンス  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

自転車で出勤 

ブルベに出て以来、少しでも早く走りたいと思うようになり、キャリア外したり、
タイヤを細くしようか等と考えていましたが、、、

一番重要なのはエンジンである!!
という事に気づきました。

今日は休日出勤でしたが、練習も兼ねて自転車で通勤する事に。

でも名古屋市内の真ん中を走らなければならず、ちょっと嫌だなと
思いつつ走ってきました。

意外に近いもので14KM程でしたが、信号が多くて平均速度もあまり出ませんでした。
シクロクロスではこれが限界ですかね。
20130923_01.jpg

行きはよいよい帰りは怖いじゃありませんが、名古屋市内の夜はひどかった。
特に自転車が、
逆走あり、無灯火、信号無視あり(危うく激突しそうでした)

街中を回避しようと川沿いへ行くと、、、
うわっ!真っ暗!!怖い~
20130923_02.jpg

帰りはゆっくり帰りました。

やっぱり練習は車が少ないところでやらなくては。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

ジテ通  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

キャリア外してみた 

先日のブルベではみなさんロードバイクで軽そうな車体で軽快に走ってみえました。
私一人、でかいサイドバッグ付けて重そうな車体。

200Kならそれ程重装備でなくても良かったかもしれないと少し後悔。

一度キャリアを外してみました。
20130913_01.jpg

そしてお尻も治ってきたので、軽く練習も兼ねて自転車屋までひとっ走りしてきました。

なんという軽さか!!
キャリア外しただけでこんなに軽くなるのか!!
と感動しながら走ってきました。

次回ブルベはキャリア外してみよう。

では荷物はどうしようかなと思案の結果、メンテナンス道具はツール缶へ入れる。
その他の荷物はウエストポーチに入れる事にする。

という事で早速、ツール缶購入。

a href="http://kanzfocus.blog.fc2.com/img/20130913_02.jpg/" target="_blank">20130913_02.jpg

でも冬は防寒具とかいるかな?それに伊豆みたいに平地じゃなくて山道だろうし、、、、
となるとウエストポーチでは入らない。かといって自転車にバッグ付けたくないし、、、悩み中です。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

装備・道具・メンテナンス  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

ブルベ初挑戦[BRM907伊豆200KM] 

2013年9月7日のBRM907伊豆200KMに無謀にも挑戦!

今年4月から乗り始めた自転車、今まで一番長く走ったのは150KM、12時間もかけてヘロヘロでした。
そんな初心者の40半ばのおやじがブルベに挑戦しました。

我が愛車はこれ、FOCUS MARES AX3.0
いわゆるロードバイクではなく、シクロクロスというやつです。

20130910_01.jpg

BRM907伊豆200KMのコースです。初心者向けに峠は少なく平坦なコースです。海岸線は気持ちいいだろうなと想像していましたが、、、、、??



ブルベに向けて準備開始。

何か荷物多すぎる。サランラップは雨が降った時にGPSやライトが濡れないように巻いたり、擦り傷を負った時に巻いたりと、重宝するかなと考えましたが、不採用に決定。

ガムテープはパンク修理やいろいろなトラブルに役立つかと思いましたが、結構重いので不採用。

いろいろと荷物を削ったものの、オルトリーブのカバン自体が重い。もともとキャンプ思考だったので、キャリア付けてサイドバッグを付けてます。ブルベではこの重さが後に響くこととなりました。

20130910_02.jpg



9月7日(土)6:30スタートが近づいてきました。

実はお盆中に練習でガードレールに足をぶつけて傷を負って化膿してしまいました。
でもその左足はなんとか回復、体調は万全です。

ただ、お盆以降、練習が全くできていないのは不安。

20130910_03.jpg


快調な滑り出し、道もガーミンとキューシートを見ながら迷うこともなさそうです。なんといっても事前の予習でGOOGLEのストリートビューが役立ちました。初めての場所なのに以前来たことがあるかのように見覚えのある景色が続きます。

ただ1点だけ予想に反した事があります。それは車の交通量です。結構朝から多いです。

市街地に慣れていない自分は車が横を通るたびに全身に力が入ります。

すると、30KMほど走ったところで、ふくらはぎに嫌な痛みが、、、、やばい!と思ったらもうダメでした。

両足のふくらはぎが痙りました。

一機にペースダウン!みるみる集団からはぐれ、後続からは次から次へと抜かれていきます。

今度は太ももも痙りだした!!もう漕げない!!


20130910_04.jpg

海岸線は逆風と足痙りで死ぬほど辛かった。
とりあえず足には湿布を貼りまくって何とか凌ぐも、ペースは落ちたまま。

PC1にはなんとか時間内に到着、でもPC2はこのペースでは間に合いそにありません。DNFしようかな?
そんな時、ある人に話しかけてみました。その方は6:00スタートですが、可能性がある限り走り続けると言われて、目が覚めました。よし!!頑張ろう!!

力を振り絞ってPC2を目指しました。あと少しというところで、峠が立ち塞がります。
途中でタイムオーバー!!その瞬間自転車を降りて歩いていました。PC2には歩いて到着。

20130910_05.jpg

タイムオーバーDNFとなり、ブルベ初挑戦は終わりました。

しかし、まだ200KMを走りきるという目標が残ってます。

でも気持ちが萎えてしまったので、だらだらの帰路となってしまいました。
コンビニで休憩ばかり、、、ダメ人間です。。。


20130910_06.jpg

結局、ゴールしたのは規定時間の約1時間遅れのPM9時でした。
さすがに誰もいないかなと思ったら、スタッフの皆さんが片付け終わって駐車場で談笑されており、
あっ!誰か戻ってきた!と気づいて頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。


20130910_07.jpg


時間内でゴールはできませんでしたが、自分にとっては200KM無事に走りきれたというだけでまずはよくやったと自分を褒めたい。

次回必ずリベンジします!
次回の対策としては、
・足を痙らない対策も考えなくては
・キャリア外して自転車軽くしよう!
・あとは峠の練習
擦り剥けたケツの皮が回復したら練習だ!!

おしまい。

↓応援してくださる方はポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

ブルベ  /  tb: --  /  cm: 10  /  △top