05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

洟垂れ小僧が行く

  // 

「四十、五十は洟垂れ小僧」まだまだ洟垂れの自転車乗りです

ブログタイトル変更しました 

ブログタイトルを変更しました。

ブルベ挑戦も一旦休止、これを機にブログタイトル変更する事に。


40歳前半で始めた自転車、気がついたら50歳台が目の前に近づいて来ました。

渋沢栄一の名言「四十、五十は洟垂れ小僧、六十、七十は働き盛り、九十になって迎えが来たら、百まで待てと追い返せ。」にも有りますように、まだまだ私なんか洟垂れ小僧。

という事でタイトルは

洟垂れ小僧が行く

としました。

ブログの内容は変わりません。
ブルベ挑戦はしばらく中止ですが、ゆるポタ、旧街道トレース、キャンプツーリングなど、年老いて走れなくなるまで?記事にしてゆきます。

よろしくお願いします。m(_ _)m
20170416142256762.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
その他  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

昭和にタイムスリップ 

20170409210226c64.jpg
 
岐阜県の昭和レトロミュージアムに行って来ました。

しかし、自転車ではなく車です。
 

本当は天気が良かったら朝から1人自転車で出掛ける予定でしたが、天気がよろしく無いので本日のライドは断念。
 

午後に晴れて来たので自転車で行くはずだった目的地に家族を連れて行くことに。
 

場所は岐阜市の北の山県市、自転車に比べれば当然車で行く方が早いのですが、何故か車で行くと遠く感じます(2時間かかった) 

車ならもっと早くていいのでは無いかと感じてしまう。
2017040921245685d.jpg 

入場料1時間500円 

レトロゲーム、パチンコ無料
20170409220259069.jpg

201704092202582e9.jpg 

 レトロ自販機が豊富にあります。
20170409212457b40.jpg



20170409212457d8e.jpg 


 ハンバーガー大好き坊主は真っ先に飛びついた
20170409212458825.jpg 

 60秒で出来上がり 
 懐かしいなぁ
201704092144269a4.jpg 


出来上がり
201704092144287d6.jpg 



レトロ自転車もありますが、フラッシャーが付いていないのは残念。
 

当時フラッシャーは高価で買って貰えませんでした。 

今はもっと高価になってしまい、ヤフオクなどではウン万円しますが
20170409214429f36.jpg
201704092144310c7.jpg
20170409214432a82.jpg 



自転車を見ると自転車に乗りたくなる。

22日のブルベに向けては走っておかないといけないので来週末は晴れて欲しい。 



 帰宅後、ニュータイヤが届いてました。

いつもコンチネンタルでしたが、毎回糸がほつけるので、初めてミシュランにしました。
20170409221416c30.jpg
 


ミシュラン、どうなんでしょう?



その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

クロモリロードへの旅 

20161204125449a0e.jpg

ずっと虫歯を治療していましたが、なかなか治らず結局抜きました(x_x)。最初から抜けば良かった。
しばらく痛むので長距離は走れず、今週もふらふらと自転車屋巡りです。


クロモリオーダーの世界を覗いてみようと尾張旭のDobbat'sさんへ
20161204131155acf.jpg

クロモリロードの世界に引き込まれる。
どれも美しい。
20161204161759497.jpg

201612041329450f2.jpg

20161204131635d48.jpg



軽量クロモリも魅力的
フロントフォークはカーボンで、7.6kgぐらいまで軽くできるらしい。
201612041316371e6.jpg

いま乗っている自転車はおそらく11Kgは超えていると思われる。そう思うとかなり軽くなる。

やっぱり10Kg以下には乗りたい


色はシルバーがいいなぁ
20161204131634af5.jpg

夢は膨らむ

先立つものは今はない。

でもいつかは
20161204131638a5c.jpg


クロモリロードへの旅が始まりました。
終わりは未定。
2016120413522726d.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


その他  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

ロングライドで尿酸値アップ?? 

先日、会社での健康診断の結果が届きました
Aが正常値、Cが要再検査
2016061207581473b.jpg

何っ!!
痛風だと?!!
酒は飲まない(飲めない)のに何で?

自転車を始める前は毎年、脂肪肝や中性脂肪などいろいろとNGでメタボリックシンドロームと診断されていました

しかし3年前に自転車を始めてからは血液検査数値は全て正常値となり、メタボリックシンドロームからは脱出出来ています

それなのに今年は尿酸値が、、、
201606120757185d0.jpg

早速再検査しました
20160612080255e9d.jpg


再検査の結果は、正常値でした~!
「健康診断前に何か激しい運動とかしましたか?」と聞かれ、上司と知多半島を走ったことを思い出しました

ゆるポタでしたが、待ち合わせ場所まで自走で往復したので距離は150キロ
これが影響したらしい

運動で傷ついた筋肉を修復するためにプリン体が発生するそうです
プリン体が増加して尿酸値が高くなったという事

よく健康診断前に追い込みで運動する人いますが、逆に異常値になるので要注意です

ゆるポタだったので激しい運動したという認識は有りませんでしたが、それなりに筋肉損傷していたようです

ブルベの後に健康診断あったら大変な事になりそう
気を付けよう

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

鈴鹿エンデューロ8耐初参加 

20160530095154802.jpg
鈴鹿エンデューロ8時間耐久に初参加しました。

会社のお取引先2社との混成チーム6名でエントリーしたはず?

何とうちのボスが8時頃に今から行くって?(やる気無し)
とりあえず5名で回して走ります。

わたくしです
20160530095200203.jpg

Trek乗りのお取引先様
昨年私がDNFした中部200KMの変態コースを完走されていたとの事。足の筋肉パンパンです。
20160530100214fa6.jpg

もう一人のお取引先様
最近10キロ太ったCannondale乗りの"ゆるキャラ"アスリートさん。
20160530100216b22.jpg

そして先日自転車デビューしたGIOS上司
2016053010454158b.jpg

紅一点、女子さん
マラソンはするが自転車は乗ってない。でも1周12分で走るアスリート。新車GIOSを借りて走ります。
20160530101802fbd.jpg


レースは1周5.8キロを8時間で何周するかで競います。1人ずつ交代で走るのですが、何周で交代するかは自由です。
1周全力で走ると結構疲れるので、みんな1周~2周で交代してました。
1周タイムは10分~14分台。チーム最高速は何と私が出した10分2秒! 
ちなみに本気チームの人は10分以内で走ります。

それにしても、これだけの自転車が揃うと圧巻ですね。
高級車もいっぱいあります。
20160530110647b7e.jpg

11時頃、ようやくBianchiクロスバイクでボスが登場。さすが役員、文字通り重役出勤です。
登山で鍛えた足はパンパン。一度北アルプスに一緒に登ったことがありますが登るスピードは半端なく速い。
201605301509103d6.jpg

ボスは14分。
登山では負けますが、自転車では負けません
ニヤリ( ̄ー+ ̄)

終了間際で雨が
終了間際で良かった。
20160530112044c2c.jpg

チームの戦績はネットで確認出来ます。
3社の頭文字をとったI.T.Oがチーム名。
目標は50位でしたが結果は134チーム中67位。
20160530114949630.jpg

エンデューロ結構楽しいです。
人に追い抜かれることはあっても追い抜いたことがない私に取って、レベルは低いものの自転車で追い抜く快感を少し覚えました。
たまにはこういうのもいいです。
20160530121503c9f.jpg


終わってみれば来週末のブルベに向けた丁度いい練習になりました。
そう来週末はオダックス近畿の
「BRM604敦賀300km手取川」です。

中部の山岳300キロを回避してのオダックス近畿ですが、こっちも結構山登ります。
とにかく頑張ります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top