05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

洟垂れ小僧が行く

  // 

「四十、五十は洟垂れ小僧」まだまだ洟垂れの自転車乗りです

なんちゃってロードで出勤 

201612182053116d7.jpg

なんちゃってロード完成です。

リアのハブメンテナンスもしっかりやりました。
グリスはこんな感じでした。
ちょっと少ない気がします。
たっぷりグリスを塗っておこう。
20161218205313d24.jpg

玉押しは問題なさそう
20161218211204d58.jpg

カップもきれいにしました
20161218211207163.jpg

20161218211205a30.jpg

メンテも終わってタイヤ装着
201612182130114ab.jpg

早速、どこかに走りに行きたいところですが、お仕事なので、ジテツウで試走。

今年も咲きました冬に咲く桜
20161218213837d49.jpg

20161218213838c99.jpg

それにしても転がりがいい!
羽が生えた感じ
いつもより5キロは速いです

シクロタイヤから交換したのだから速くなって当然ですが、それ以上に速く走れるのです。
ハブメンテナンス効果でしょうか?

帰り道は円頓寺経由で
201612182145064aa.jpg

201612182145087b3.jpg

この時期のいつもの撮影場所
今年もトナカイでした。
20161218214509c61.jpg

早く遠出したい。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ジテ通  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

白鳥庭園 夜景散歩 

2016112020293273b.jpg

サイクリングには最も良い季節、紅葉も真っ盛りだというのに自転車に乗れない週が続いてます。

本日も休日出勤。
少しでも乗りたいのでジテ通。

紅葉がみたいなぁと思ってたら、白鳥庭園がライトアップ中、そして本日は入場無料との事。

早速、帰りに寄り道して来ました。

あまり色付いてない気がしますが、ライトアップが綺麗です。
20161120213659908.jpg

20161120214115b5f.jpg

結構穴場でしょうか。それ程混んでません。
201611202141172cc.jpg

紅葉もいいですが、竹林が気に入りました。
2016112021485961a.jpg

201611202149015ae.jpg

20161120214902e26.jpg


それにしても今日は暖かい。
11月下旬とは思えません。
堀川を北上して帰路へ。
201611202156176cb.jpg

20161120215619c17.jpg


名古屋城にも寄りながら、汗だくで帰宅。
20161120215330115.jpg

20161120215332f7d.jpg

冬は来るのだろうか。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




ジテ通  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

遊びじゃない仕事だよ 湯の山温泉ライド 

201610232350105a0.jpg

三重県の湯の山温泉にてお仕事でした。
12時集合、翌日12時解散。

これはチャンス!自転車で行くしかない!

「自転車で湯の山行く」
 「また遊びに行くの~(-_-#)」
「遊びじゃないよ仕事だよ」
 「へぇー(p_-)」

怪しまれながら、朝5時に出発。
息子が土曜日に遠足で来た木曽三川公園。
島津藩の治水の話をしてくれた。ちゃんと勉強していることに感心しました。
20161024081519ce1.jpg


二の瀬経由も考えましたが、あんまり体力使いすぎて、ヘロヘロ状態で登場してはさすがにひんしゅく買いますので、多度~東員経由の平坦ルート。
20161024081834e4a.jpg

いつ見ても可愛らしい電車の三岐鉄道
2016102408183570a.jpg

20161024081836ca5.jpg


山が近くなって来た。
平坦ルートで来ると意外と近く感じます。
20161024083349947.jpg


20161024083350050.jpg

9時頃、集合場所の湯の山温泉駅に到着。
2016102408382983d.jpg

未だ時間があるので、ロープウェイ乗り場までヒルクライム。
201610240838300b4.jpg

ここに来ると2年前に2人の剛脚に連れてきて頂いたことを思い出す。
あの頃よりは多少は登れるようになったのか?

スピードは変わりませんが、足付き無しでロープウェイ乗り場まで登れました。底レベルで申し訳ありません。(写真は下りで撮影)
20161024083832627.jpg

朝早くからたくさんの方が並んでみえました。
子供の頃来たことがあります。もっと広い場所だったイメージでしたが、意外と狭いのですね。ピーク時はすごい人混みになりそう。
20161024174758ddf.jpg

この日は風が強かったから結構揺れたんじゃないかな。
20161024083833c1f.jpg

未だ時間があるのでグリーンホテルで温泉に入って、昼ご飯食べて、まったりと過ごす。
ランチは1080円。お腹いっぱいになったら眠くなって来たぞ。
遊びじゃない仕事だよ!
20161024175842934.jpg



夜遅くまでの宴じゃない、熱い議論が終わり、帰路へ

次の日
来た道とは少し違うルートで帰ります。
20161024181335043.jpg
五百羅漢像に寄って
20161024180925f44.jpg

20161024180926fce.jpg

桑名まで
201610241809278ee.jpg

本田忠勝像
桑名では名君としてあがめられている。
20161024181901112.jpg

20161024181743377.jpg

いい天気で良かった。
青空の下走るのは気持ちがいい。

遊びじゃない仕事だよ!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


ジテ通  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

桜満開の桜づくし通勤ポタ 

20160403014538518.jpg

桜が満開となりました。
ここは庄内川洗堰緑地。
201604030633258d4.jpg

201604030154043cb.jpg

来週には散ってしまいそうなので、ちょっと遠回りして自転車通勤です。
20160403015210a2a.jpg

201604030620428d0.jpg

庄内川を南下して職場へ

本日はキャリア付けて通勤スタイル。
荷物が多いときはシクロタイヤを履けばいい。

グレードの高い自転車も欲しいが、このオールマイティー自転車は手放せない。
いつかのんびりと長距離の旅もしたい。
20160403063324cf1.jpg

庄内川橋梁
20160403020508426.jpg


そして仕事帰りは夜桜見物。
いつも通る名古屋城から続く御用水跡街園です。
20160403020511037.jpg


20160403020512d85.jpg

夜桜といっても時間は深夜零時を回っている。

夜中、桜並木をデートするカップルの横で自転車の写真を撮る怪しいおじさんとなってしまった。
201604030205091f3.jpg

警察に職務質問される前に帰りましょう!
おやすみなさい。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





ジテ通  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

今年最後はジテ通で締めくくり 

20151231210727e8f.jpg

今年最後の休日出勤は大晦日

帰り道にて
以前と同じアングルで名駅を撮影。
トナカイが雪だるまに変わってました。

Google Mapの歩行ナビで帰宅。
道をどこで間違えたのか庄内川のふれあい橋に。
最後に記念撮影
201512312107294d5.jpg

今年はブルベはノーメダル。

来年2月オダックス近畿、3月AR中部はエントリー済み
あとは300K、400Kをどうするか?

来年も頑張りますのでよろしくお願いします。
よいお年を

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ジテ通  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top