07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

洟垂れ小僧が行く

  // 

「四十、五十は洟垂れ小僧」まだまだ洟垂れの自転車乗りです

2017キャンプツーリング3日目(野辺山・清里)  

20170724230216377.jpg
野辺山高原 山梨の木にて


キャンプツーリング3日目、野辺山と清里を経て、一気に塩尻まで帰る予定(だった)

今回のツーリングは1日のライド時間を短くする方向で計画してますが、最終日だけは下り基調なので100キロ超えのルートになってます。

天候も含め、なかなか思い通りに行かないのがキャンプツーリングです。

3日目の朝、昨晩の雷雨は過ぎ去ったのですが、スタート前に後輪がスローパンクしてました。
どこから抜けてるのか不明の為、チューブ交換。
20170724232145f13.jpg

朝靄の気持ちのいい森林を走り抜けます。
天気はよろしくない。何とか持ちこたえて欲しい。
201707242324514c5.jpg

2017072423245372a.jpg


帰路は下り基調ですが、峠越えもあります。
20170726214159f86.jpg

このあたりがピークかな
201707262142007c3.jpg



峠を越えて野辺山高原へ

北海道のような景色が広がっています。
20170726215708a0d.jpg

20170726215709426.jpg

20170726215711b08.jpg

20170726215712b46.jpg

樹齢250年の山梨の木
春には綺麗な花が咲くらしい。
やっぱり春に走りたいですね。
20170726220359d60.jpg


小雨が降り出した頃、野辺山駅に到着。
駅で折り畳み自転車を組み立てている女性ライダーと遭遇。小雨の中、茅野市方面へ走るらしい。
こんな雨の日に走らなくてもと思いながら、人のこと言えない私です。
20170726222033062.jpg

JR鉄道最高地点で記念写真
201707262220352bc.jpg

こちらにもあった。
20170726222036247.jpg


雨は強くなり濃霧に包まれ、先が見えない。
下り坂でもスピードは出せず、ほぼフルブレーキングの状態で腕が疲労してしまいました。
201707262220379ab.jpg


霧と小雨の中を走り抜けながら清里に到着。
学生の頃に来たことがあるが、おしゃれな店もかつての賑わいは無く、閉店している店もチラホラ。
2017072622495897b.jpg

20170726224959065.jpg

201707262250007d0.jpg



清里からも小海線をたどりながら走ります。
昔、小海線に乗って冬の松原湖にワカサギ釣りに来た事がありますが、その時に車窓から見た夕日の富士山が忘れられません。

確か清里付近だったはずですが、この日の天候では見えるわけが無い。残念。
20170726225002a42.jpg

20170726225003ced.jpg


小淵沢にある巨大な道の駅で足湯に浸かって休憩。
201707262305168ee.jpg

ここから先は信玄棒道に沿って県道を走ります。
信玄棒道は武田信玄が開発した軍用道路です。戦国時代にここを走り抜けて上杉謙信との戦に向かったのかーと感慨にふける。
201707262305189c0.jpg

長い緩い坂が続きます。
もし晴れていたらと思うとゾッとする道です。
日影が全く有りません。
ココだけは天気悪くて良かったと思う瞬間。
20170726230519d2a.jpg


登り坂を越えると、棚田地帯の下り坂を気持ちよく走り抜けてれば、あっという間に茅野市。
20170726231730998.jpg

20170726231731387.jpg

20170726231736476.jpg


茅野市からは国道20号は通らずに並行して走る旧街道を走ります。
20170726232404843.jpg


諏訪市にてコンビニ休憩
予定では塩尻にあるレトロな銭湯に入って輪行する予定でしたが、雨雲レーダーを確認すると、この先岡谷から塩尻にかけては雨足が強そうだ。
20170726232407f5e.jpg

諏訪湖近辺の温泉をスマホで検索していたら、なかなかの私好みの温泉を発見。
諏訪からの輪行に変更決定!

温泉を探して商店街をふらふら
20170726232406325.jpg

ご近所らしきお方に聞いて発見しました大和温泉。
銭湯では無く温泉です。
すぐ向かいには福祉センターが有り、サウナ付きの立派な温泉が入れるらしい。
しかし、敢えてこちらの温泉に入りたいのが私の性分。
20170727205725289.jpg

脱衣場のロッカー
20170727205728d5b.jpg

浴槽は2~3人が入れるくらいの大きさ。
右上にはなぜかマジンガーZ。
20170727212142c8e.jpg

宇宙戦艦ヤマトは大和繋がり?
2017072720572713b.jpg

貸切状態でゆっくりと入れました。
料金は300円。
ツルツルのいい温泉でした。

塩尻からは特急しなのでビューっと帰路へ
(しなのは通路が狭いので縦置きタイプの輪行袋でないとシートの後ろには入りません)
20170727212144119.jpg




今年も無事帰りました。
来年こそは春先がいいなぁ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
-- 続きを読む --
自転車旅  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

2017キャンプツーリング2日目(白州~瑞牆山)  

20170724150649ff8.jpg
久々の自撮り。(拡大しないように)

2日目は瑞牆山を目指したキツイ登りとなりました。

距離は短いが、登りで相当時間が取られる事を予想して、ファミリーが起きる前の早朝にキャンプ場を後にします。
20170724152557d0c.jpg

20170724152556d0b.jpg


道祖神に見送られて出発。
20170724152559539.jpg


須玉町を通り増富温泉方面へ
甲斐源氏発祥地らしい(諸説あり)
20170724153241623.jpg

20170724162356554.jpg

20170724162358221.jpg

塩川ダムまでは止せばいいのに遠回りルートを引いてしまった。(途中で後悔)


この坂が最悪でした。日影は無く、道の舗装もよろしくなく、斜度も7%近くあり、それが直線で続いている。ほぼ歩きました。
201707241910277de.jpg



歩き疲れてどうにも腹が減ったのでカレーをそのまま食べて復活。
201707241717590e7.jpg


登っても登ってもダムに着かない。また腹が減りかけた頃にラーメンののぼりを発見。
20170724171801fd6.jpg

こんな山奥でラーメン屋があるとは。
2017072417180297f.jpg

店内の様子。
イノシシや熊に囲まれてその肉を食べます。
2017072417180447e.jpg

塩ラーメンを注文
あっさりスープのちぢれ麺で、疲れた体には丁度良いお味でした。鹿肉も入ってました。
20170724172600565.jpg


ラーメンで元気を貰って塩川ダム到着
来なくてもよかったかな。
20170724174216df7.jpg

20170724174218d02.jpg


ダムから少し登ったところに増富温泉があります。

湯治に訪れた人用の民宿や売店で夜の食材を購入。
20170724175122f39.jpg

20170724175123977.jpg

渓流沿いをさらに登ります。
2017072417523401e.jpg

こういう所に来ると釣りがしたくなります。
実際、釣り人がたくさんいました。
20170724175239b37.jpg

瑞牆山が見えてきました。
20170724184642d8e.jpg


8時間程掛けてようやくキャンプ場到着。
残念ながらシャワーは無かった。温泉は自転車で行くには遠すぎるので、今日はお風呂なし。
20170724184319a6b.jpg

芝生が気持ちいい
2017072418464504d.jpg

深田久弥の日本百名山では「まるで針葉樹の大森林からニョキニョキと岩が生えているような趣である」と表現しているが、まさにその通りの山容です。
201707241843245c2.jpg

テント設営している頃、遠くの空でゴロゴロと嫌な音
201707241853322c5.jpg

そして激しい雷雨
201707241856209e0.jpg

201707241856226fb.jpg

201707241856239ce.jpg

雨雲レーダーを見ると、ヤバイ
20170724185625f1f.jpg

雷雨の中、ご米炊き込みます。
201707241900304f8.jpg

この日はスープパスタとトマトとチーズ、デザートは桃。
201707241900310b3.jpg

ご飯は親子丼に。
米はちょっと芯が残っている。
標高が高いところではかなり前から水に漬けておかないと上手に炊けません。
20170724190032975.jpg

晴れていたら星空がきれいな場所だけに残念。
諦めて寝ましょう。

3日目に続く

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
自転車旅  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

2017キャンプツーリング1日目(塩尻~小淵沢)  

2017072323175155f.jpg

第3回目となるキャンプツーリング。
今年は信州八ヶ岳方面です。

毎年5連休を取る事が義務づけられていますが、取れる日がどうしても仕事の都合でタイミングが夏になってしまいます。
そうなると暑いので標高を上げるしかありません。

今回は1日に走る距離を短くして、のんびりライドを楽しむ事に。果たしてそうなったのか?


神領駅始発で塩尻まで輪行。
塩尻駅がスタート。
2017072323391854e.jpg

旧街道をたどりながら走りますが、スタートして直ぐに坂を登ります。
後ろを振りむくときれいな木曽駒ヶ岳が見えました。
2017072406252303f.jpg

塩尻峠を越えた。
今回のキャンプツーリングは行く先々に信玄の名前が登場します。
20170724063349fb5.jpg

塩尻峠を越えて行くと、諏訪湖が望めます。
20170724070353484.jpg

激坂をフルブレーキングで下りながら諏訪湖到着。
201707240708445be.jpg

諏訪湖畔をのんびり走ります。
201707240708469db.jpg

諏訪大社上社で安全祈願
20170724080601373.jpg

20170724080603a85.jpg

20170724080812e2c.jpg


原村には長い登りが続きます。
暑さも増してキツイ。
201707240819248b1.jpg

田園地帯をゆるゆと登ります。
予想外につらい。
201707240834242f6.jpg


八ヶ岳が疲れを癒やしてくれる。
20170724081926920.jpg



信濃境にある井戸尻遺跡に寄り道。
2017072408192893e.jpg

縄文時代中期の遺跡です。
芝生の整備をしていた方に「日本一周かね?」と聞かれてしまった。そんな風に見えるのかな。ちょっと荷物多すぎ?
20170724083808ccb.jpg

20170724083810724.jpg

遺跡の周りの棚田や水車の雰囲気がいい。
20170724083810918.jpg

201707240845253d9.jpg



そして1日目の最後は小海線小淵沢の大カーブで有名な撮り鉄の名所。
ここで電車を待ちます。

鉄ちゃんがいっぱいいるかと思ったら誰もいませんでした。
20170724085940bfb.jpg

おっ来ました。
20170724085941aa6.jpg

逆光で上手に撮れません。
20170724085942f04.jpg



あちこち寄り道してたら、すっかり夕方に。
20170724091756ead.jpg

キャンプ地は白州(サントリーの工場がある所)
ファミリーの多いキャンプ場で、隣には温泉もある至れり尽くせりのキャンプ場。
20170724092427964.jpg

自転車のライトをコンビニの袋に包んで吊すとランタンになります。わざわざランタンを持って来なくてもこれで十分です。
20170724092335f4b.jpg

夜ご飯は食欲無いのでそうめんと味噌汁のみ。
20170724092336dea.jpg

翌日はきつい登りが控えている。
瑞牆山を目指します。

続く

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
自転車旅  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

キャンプツーリング最終日~飯田峠・大平宿 

20160804184418ed3.jpg

キャンプツーリング最終日

最終日は飯田峠、大平峠を昼過ぎに越えて、中津川から勝川までは夕刻から夜間として暑さを避ける予定だった。

しかし、それは最終日翌日が仕事じゃない場合のこと。
金曜日スタートとした事で予定変更。
最終日は早めに帰るため夜中に出発。

201608041937098ef.jpg

天竜川沿いの伊那街道は暗闇の走行

暗闇に光る目がいくつも見えた

瓜坊だっ!

こちらもびびったが、向こうもびっくりして逃げ出した。
茂みに逃げ込むかと思いきや、ひたすら舗装路を走って逃げて行く。
逃げる瓜坊を追いかけるという妙な構図になった。

親イノシシが後から来るのではないかと恐怖を感じて停車出来ない。

瓜坊は直進するのみ。4匹ぐらいいるだろうか。

道は狭いから追い抜けない。

ようやく道が広くなった所で追い抜きました。

写真左前方にうっすらと見えるのが瓜坊
20160804204817c27.jpg


恐ろしい夜も明けて、駒ヶ岳が現れた。
まさか瓜坊と競争するとは思いもしなかった。
20160804205654d68.jpg

20160804205656f34.jpg


飯田市に入る
大平街道を登ります。
2016080421275133a.jpg

飯田峠は斜度がきつくなったり、緩くなったり、まるで階段を登っているみたいな坂です。
非常に登りやすい。
20160804212752b45.jpg

2016080421275493e.jpg

20160804212755043.jpg

水場も豊富で常に日陰で涼しい
201608042138415dd.jpg

飯田峠は携帯が繋がらないらしい
ほとんど車も通らないから何かあったらヤバいです。
201608042141084cc.jpg

きつい登りになって来ました。
20160804214419eb4.jpg

飯田峠到達!
携帯電話のアンテナ確認したら本当につながっていませんでした。
20160804215234b4d.jpg

峠を下ると古民家がポツリポツリと現れます。
大平宿に入ったようです。
20160804215235f46.jpg

20160804214420d9b.jpg

現在の大平宿には住民はおらず、大平宿を守る会の方々が道を整備して、建物を修繕し、大平宿を維持管理されている。

古民家には泊まることができるようです。
民宿ではないので自炊で寝袋持参です。
近くの川では川遊びも出来て、自然を体験するには非常に良いところです。

20160804222114d27.jpg

201608042221170cb.jpg

20160805122620a99.jpg

大平宿も携帯繋がらないらしい。
20160804222606f0e.jpg

大平宿、ずっといたくなる場所です。
20160804225339b91.jpg

201608051221289b0.jpg

20160804222114674.jpg


大平宿を後にして木曽へ向かうと味のあるトンネルが現れました。
20160804222609123.jpg

下りは傾斜がかなりあります。
木曽側から登ったら結構きついと思う。
20160804224416ae2.jpg

20160804224415e6d.jpg

妻籠宿まで下って来ると暑い。
20160804224417be0.jpg

2016080422442030a.jpg

馬籠峠は余分でした。
これで相当体力消耗してしまったようです。
20160804230218a73.jpg

暑すぎる。

この炎天下、まだあと100km走らないといけないかと思うと気が遠くなってきました。

美乃坂本まで来たところでギブアップ
201608042306514e8.jpg

2泊3日のキャンプツーリングは終わり。
結局、輪行するんだったら嶺方峠に行けば良かったなど、旅の後悔はいくつかありますが、楽しいツーリングでした。

いろんな所に行くのもいいですが、1ヶ所にゆっくり滞在するのもいいかもしれない。

嶺方峠はまた行かなければ。
大平宿は子供を連れてきてやりたい。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


自転車旅  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

キャンプツーリング2日目~嶺方峠断念 

20160801231524f6f.jpg

キャンプツーリング2日目
白馬村グリーンスポーツの森にて

早朝、山岳部か登山サークルの団体が動き出して、騒がしくなり目が覚めました。
早めに出掛けたかったので丁度良かった。
201608012315292b6.jpg

夜の雨も上がって白馬三山も見えてきました。
201608012315295b9.jpg

20160801231528931.jpg

この日に目指すは嶺方峠
今は白沢峠と言うらしいです。

白沢峠は長野市側から登って白沢隧道を通り抜けると、目の前に広がる北アルプスの大パノラマで有名な場所なのです。

今回は逆からではありますが行ってみたい。

期待を胸に行くと、、、

ガーン!(゚Д゚)
201608012342132a0.jpg

ちょっと時間短縮のため迂回路を来たのが失敗でした。
今更正規ルートに戻るのも時間が、、、
最終日の事を考えるとなるべく飯田に近い場所で泊まりたい。そう思って迂回ルートにした。

嶺方峠は断念を決断。

機会があれば残雪が残る春にまた来よう。

大町街道で大町市へ向かうことに
結構きつい坂です。
20160801234212dc2.jpg


水場で水浴び

熱中症対策として頭から水をかぶって体を濡らしながら走ってました。
水が気体になるときに周りの熱を吸収してくれる。いわゆる気化熱というもので熱中症を乗り切ります。
結構効果ありです。
2016080123421342c.jpg

大町市に入りました。
201608012342397c0.jpg

未だ店は空いていない
20160801234212a97.jpg

20160803002749190.jpg

数え切れない道祖神を通り過ぎながら
いっきに松本まで目指します。
201608030027519e1.jpg

20160803002752b30.jpg

穂高、安曇野を経て
201608030106140b6.jpg

20160803010615786.jpg

松本城到着
松本城の回りはスマホをいじっている人だらけ。
何かと思ったら、ポケモンGoのようだ。
写真には納めませんでしたが、ちょっと異様な風景でした。
20160803002753721.jpg

20160803002755f14.jpg

さらに松本から伊那、箕輪を目指します。
最終日は飯田峠を越えて自走で帰りたいと思っているから、なるべく飯田の近くまで行きたいところ。

塩尻からは三洲街道を走りました。

善知峠で知多から伊那までトランポで来たというローディさんにお会いした。

このツーリングで初めて自転車乗りと話をした。
やはり真夏に走る人は少ないようです。

日本海と太平洋の分水嶺になる。
ラブホテルの看板かと思った。
201608030127257b7.jpg

ここから箕輪までいっきに下って
キャンプ場へ
ちょっとした丘の上にあります。
201608030742119ea.jpg

ながた自然公園 キャンプ場
テント持ち込み2,000円

昨日よりお高い料金
201608030742118d7.jpg


こんな感じのテント場
向かいに民家があるけど苦情とか無いのだろうかと余計な心配をしてしまいます。
20160803074355d42.jpg

雷がゴロゴロと聞こえるので、木の近くは危険。
ちょっと離れた所にした。
20160803074213bec.jpg

キャンプ場横には温泉があります。

キャンプとは不便さを楽しむものだというのが持論でしたが、最近は弱くなった。

温泉にやシャワーがあると嬉しい。
20160803074234c82.jpg

遂に自炊も面倒になってきた。
風呂上がりにミニソースカツ丼をいただきました。
20160803074214620.jpg

こうなって来ると、わざわざ重いテントや自炊道具は持たずにユースホステルとかに泊まった方が良いのではないか?とも考える。


さて翌日は飯田峠を越えて自宅まで約200km
その翌日は仕事がある

やっぱり早めに帰りたい
(悲しいサラリーマンです)

ということで予定変更して夜明け前に出発することにした。
実はこの計画が翌日の失敗を招いたのでした。

3日目へ続く

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

自転車旅  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top