09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

洟垂れ小僧が行く

  // 

「四十、五十は洟垂れ小僧」まだまだ洟垂れの自転車乗りです

自転車サイズ比較 

20171009203733643.jpg

先日納車されたパナモリとフォーカスシクロクロスを比較してみました。

見た目にも小さいのがわかるパナモリ。
横に並べるとこんなに違う。
201710092037357bb.jpg

ステム長はどちらも100mm。

パナモリ注文時のサイズ計測では私の体格で90mmが最適値でしたが、それは骨盤を立てて背筋を丸める一般的な乗り方で計測したもの。

私の乗り方は骨盤を寝かして背筋を伸ばす「おじぎ乗り」です。

なので、ステム長は100mmへ変更しました。もうちょっと伸ばしても良かったかもしれません。


ハンドルはステムを水平にした分少し低い
20171009203736422.jpg


こちらはパナモリのジオメトリー
シートチューブは520mm
トップチューブは522mm
20171009202502870.jpg

フォーカスのジオメトリー
シートチューブはパナモリと同じ520mm、トップチューブは530mmと8mm長い
チェーンステーも20mm長い
20171009202215c0d.jpg

パナモリはMade in Japanだけあって日本人の体系に合っていると思う。

同じおじぎ乗りで乗ってもパナモリの方がペダルに良く体重が乗ります。

自転車のサイズや装備でこんなに違って来るとは意外でした。しかも短い距離を走っただけなので、長距離だったら相当に差が付くのではないか?とブルベに心が躍ってしまいます。(やっぱり走りたいなぁ)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

パナモリ納車 

20171001190641bc0.jpg
お盆前に発注していたパナソニックのクロモリロードバイクが納車されました。

そうなんです。注文していたのは「パナモリ」でした。

家電メーカーのロードバイクなんてと笑われてしまいそうですが、何か気に入ってしまったんですよね。
201710011906392ab.jpg

はじめは私もパナソニックは有り得ないと、選択肢に入っていませんでしたが、何度か見ているうちに洗脳?されました。

松下幸之助の力でしょうか?
20171001191135edd.jpg


シルバーパーツでビンテージ風にしました。
ステムは骨盤を寝かすおじぎ乗り信者ですのでちょっと長めに100mmに。
もう10mm長くてもよかったかもしれない。
20171001191406be0.jpg

20171001191408425.jpg

ボトルゲージもNITTO
20171001195548d30.jpg


ホイールもシルバーにしようか迷いましたが、貧脚は多少なりとも道具で補いたいので走り重視でZondaに。
ラチェット音はシマノに比べるとうるさいです。後ろに誰かにつかれたと思ったら自分の音でした。
20171001191744237.jpg


コンポはカンパニョーロアテナ、残っていた在庫を引っ張り出して頂きました。でも予算の関係で実はスプロケットだけポテンザです。
20171001195253a82.jpg


ペダルはCrank Brothers Candy2
クリートがシマノに比べて薄いのでSPDシューズに取り付けて歩いてもガリガリ削られないのがいいです。
2017100120430848a.jpg



201710011955500d4.jpg


さて乗り心地は?

先ず軽い!(クロモリなのに)

スムーズに進む
振動が少ない

首や肩がいつもより疲れない。

長距離やヒルクライムも早く試してみたいです。

自転車眺めながらどこに行こうか想像するのが楽しい。
201710012016020ac.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ホイールがやってきた 

20170826234859ae4.jpg

英国よりデカイ荷物が届きました。

実はこの荷物、8月12日時点で配達されていたようですが、不在のため郵便局に保管されていた様子。

配達された方の手違いだったのか不在通知書も投函されていなかったので今日まで気付かず。


不安になって、追跡システムで確認して判明。
2017082623485707f.jpg


カンパニョーロのZONDA
20170826234900e6a.jpg


早速タイヤ履かせてみました。

せっかくの新品ホイールですが、タイヤが中古だとショボく見えますね。
20170826234902b62.jpg

20170826234856311.jpg

とにかく届いて良かった。


その他パーツはショップで購入したので、あとは小物が必要となるのみ。
テールライト、ボトルゲージ、ツールボトル、サドルバッグ等々、お金が底を付いてきました( ・_・;)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

サドルがやってきた 

20170820212853b50.jpg
英国よりサドルが届きました。

クロモリロード用に購入したサドル。

10日間の旅を経て本日到着。
過酷な旅であった事を外箱が物語っています。
201708202128471ef.jpg


中身は大丈夫だろうか


無事でした。
201708202128587c0.jpg
Brooks England cambium c15 carved slate


今の自転車のサドルは完成車のまま変えていない。

初めて乗った当時は30分でお尻が痛くなって座れなくなってしまったが、その後慣れたら痛くなくなり、今日に至っている。

今回、自転車も変わるが、サドルも変わる。

革製にしようか迷ったが、ゴム製にした。

穴あきでロングライドも安心?
20170820212850790.jpg


早く座ってみたいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

旅に向けて履き替え 

20170625193231489.jpg

今年の夏も旅に出る予定です。

夏は暑いから春がいいのですが、ブルベの時期と重なるのでいつも夏になってしまう。来年は春にしたい。

雨の日の今日、25Cタイヤを35Cに交換して、なんちゃってロードから本来のシクロクロスに戻しました。


交換前、なんちゃってロードとはしばらくお別れとなるので、雨が止んだ隙に自転車屋さんまで散歩。
20170625192525861.jpg

小牧市小針は尾張の名前の発祥の地
201706251926427bd.jpg



帰宅後、作業実施。
20170625190541f8f.jpg

完成しました。
激重バイクが更に重くなった。
20170625193228351.jpg

201706251932332ed.jpg

これでいつでも出発できる。
あとは行き先とルートを決めるだけ。

どこに行こうか。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村